みそ汁の美味しさに腰を抜かしそうになる(築地市場 場内・米花 No.46)

150509yone01.jpg
2015/05/09(SAT)
土曜日の10時半を過ぎていたのでもう無理だろうなあとあきらめていたんですが、
せっかく築地市場に来たので一応魚がし横丁を一回りしてみました。
8号館の「米花」まで来たら、店の前の椅子に座っていたお店のジローさんとばったり!
ぶら下がっているホワイトボードにも本日終了って書いてあるし、
今日もこの時間で全部売り切れちゃったんですね。
店頭でちょっと話をしてたら、この時通りかかった常連の方をジローさんが発見。
すると奥にいた料理担当のカズオさんが声を聞きつけて、
カウンターの大きな皿を指差しながらニコニコと手招きするじゃないですか!
こうなるともう帰れませんね(笑)


150509yone02.jpg
カズオさんが用意してくれたのがこれ!
タラバの足が大迫力のカニ盛り合せです(^^)

150509yone03.jpg
当然飲み物が必要ですよね(笑)
このジョッキ・・・久しぶりに見ましたよ~!

150509yone04.jpg
カニの皿の反対側は毛ガニです。
後から甲羅も出てきましたが、かなり大きかったですね。
4人でこれが二皿・・・結構なボリュームですよ~(^^)

150509yone05.jpg
カニと格闘してたら・・・イセエビ登場(^^)
一人一匹です(^^;
営業は終了しているので、ジローさんもカウンターの中で食べてました(笑)

150509yone06.jpg
プリプリの身にマヨネーズをつけて食べると美味しいのです。
ミソもいい味してました。

150509yone07.jpg
そしてビールが自動的に追加され、このみそ汁が出てきました。
ボタンエビとハマグリが入ってます。
ハマグリはかなり大きかったですねえ、殻は6~7センチあったと思います。
ひと口飲んで驚嘆しました。
見た目のハデさはありませんけど、今日一番美味しかったのは間違いなくコレですね(^^)
甲殻類と貝の濃厚な旨みが素晴らしいです。

150509yone08.jpg
ご飯を少しもらってみそ汁をかけて〆にしたんですが、
これは半端な美味しさじゃありませんでした。
材料を考えたら自分じゃこんなの作れないし、米花でもめったにお目にかかれないと思います。
あ~、本当に美味しかったです(^^)
週の最後に素晴らしい味に出会えました~♪
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>
No.45 <2015/04/23  おまかせ(ホタルイカ/カツオ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management

スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

わっ!

今週になりアムスもやっと暖かくなってきました。初夏の薫りが少しだけするようになりました。
庭仕事を本格化させなければいけないのですが、寒さが長引き肉体も精神もまだ準備不足
です。まあ、徐々にやり、6月の開園を目指します。開園ってなに?なんて突っ込みなしね!

すごいご馳走ですね。私は甲殻類や貝は火を通したものしか欲しくないです。それも絶体に
オーバークックは嫌なんですよ。こんな食べ方が出来たら至上のことですね! くっそ!もちぇ!も
なくただただ羨ましいです。(^^ゞ

こんなときに「つきじろうさん」がいらっしゃれたら、最高にいいのにね〜。先ほど彼のところを
覗いて、ちょっともの思いに耽ってしまいました。彼はものすごくよくやりましたね〜。ご冥福を
祈らせていただきます。彼のところ、コメを入れられないので、こちらの軒先をお借りして...。

商売抜き!日ごろの行いの褒美

いきなりの”実力勝負”(昔はこんな風に言いました) デデーン ”どうだあ いってみろ!”てな感じですね。
何時も 見てくれより実力勝負の米花がさらに本性を…(笑)

えびかに祭りじゃあないですか!!!(子供向けの歌 エビカニクスを思い出しましたよ)
ビー だけでしたか? 商売でなきゃあお酒注文できませんね・・・・他人事ながら 残念!
無口になるカニでそれ何処じゃなかったかも・・・・(疲れませんでしたか  (笑))

お味噌汁 言われるまでもなく”旨いぞ!”アピール がんがん来ますよ。
汁に対して豪華な実が多すぎなほど・・・・〆は大正解でしょう!
旨い出汁 効きすぎでしょ!
美味しい汁をそのままもいいですが御飯と併せるって堪んないです。
行儀がどうのこうのといわれても”汁かけごはん”は止められないです。
しかも 実がこれじゃあ・・・・・・・唾が・・・・・・一本つけとくれ!いや2本!

> ブルさん

開園前の準備も忙しいでしょうけど、
開園したらまた別の忙しさがありますよね!
でも楽しい忙しさですからね(^^)

今回は「くっそ!」も「ちぇ!」もなくて残念でしたが、
ブルさんの代わりにカウンターで、
「おぉぉぉ~」とか「うゎゎゎ~」とか叫んでおきました(笑)
年に一度か二度のお祭りでしたね!

つきじろうさんにはちゃんと伝わっていると思いますよ。

> ねこさん

これでもかって勢いと量で出てきたので、
カニとエビだけでおなかいっぱいになってしまいました(^^)

築地では何が待っているかまったく予想がつきませんから、
日頃からののパトロールが重要なんですよ(笑)

みそ汁は最高でした。
エビとか貝がどのくらい使われてるのかわかりませんけど、
ものすごく濃厚でしたね。
そしてみそ汁をかけたご飯の美味しいこと・・・クラッときました(^^)
今思いだしても美味しさが浮かんできます!
また土曜日の昼前にウロウロするしかないですね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)