FC2ブログ

丁寧なオムレツ(台東区浅草・ロッジ赤石 No.2)

150418akaishi01.jpg
2015/04/18(SAT)
一時TV番組で取り上げられたこともあり行列まで出来ていた浅草の「ッジ赤石」ですが、
さすがに開店早々なので店内には常連のお客さんばかりでしたね。

150418akaishi02.jpg
隅田川を越えたところにあるビール会社で仕事をする時は、この界隈で朝ご飯を食べることが多いです。
ということで、今日は4種類あるモーニングサービスからオムレツセットをお願いしました。
ちなみにこの「モーニングサービス」は和製英語なので、海外ではまったく通じません。
若い頃のことですが・・・とても恥ずかしい思いをしたことがあります(^^;

150418akaishi03.jpg
美しいプレーンオムレツですよねえ!
玉子は2個かなあ・・・。
オムレツは時間をかけないでチャッチャと作らなきゃいけませんけど、
この仕上がりのオムレツを作るのは簡単ではありません。
簡単そうに見えますけど、熟練の技でしょうね(^^)
奥に少し見えているキャベツのせん切りにはドレッシングがかかってます。
丁細く丁寧に切ってあるので優しい食感なんですよ。
オムレツとの相性はバッチリでした。

150418akaishi04.jpg
浅草の喫茶店はパンが美味しい店が多いです!
生地のキメが細かく、粉の香りもいい感じでとても美味しかったですよ~♪
トーストとのセットは他にゆで玉子とハムエッグあるんですが、やっぱりオムレツが食べたいですね(^^)

150418akaishi05.jpg
崩してしまうのを一瞬躊躇しましたが、中はこんな感じでフワフワトロトロに仕上がってます!
バターと玉子の香りが絡みあいながらフワ~ッとね(^^)

150418akaishi06.jpg
トーストにのっけながらいただきました。
スプーンとかフォークじゃなく箸が付いてくるので、
食べやすいことはもちろんこんな時にも役立ってくれるんですね!
コーヒーの画像を撮り忘れてしまいましたが、サイフォンで一杯ずつ淹れてくれるんです。
今日はカウンターじゃなかったのでよく見えませんでしたけど、
サイフォンが全盛の頃はいろいろなお店で飽きることなく見ていたものです。
のんびりしたかったんですけど、あまり時間の余裕がなかったのが残念でした(^^;
今度はゆっくりしたいですね。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/12/27  玉子サンド>

ロッジ赤石
東京都台東区浅草3-8-4

スポンサーサイト



tag : 店名.ら.ろ.ロッジ赤石

コメントの投稿

非公開コメント

完璧配置 玉子いのち!

以前に他所で見たオムレツもそうでしたが、オムレツにケチャップ、キャベツ千切りの配置と言うか・・・・・白い皿の上にどんな指摘も許さない完璧さですねえ。
殆ど完全な対称形と思えるケチャップのリボン、アーモンド形の玉子、準主役らしく適量盛られたキャベツの千切りは包丁の冴えを見せて・・・・・美しさを極めてますね。
仰る通り崩したくないほど・・・・・でもそれじゃあ・・・遅刻(笑)
白身が残るくらいの混ぜ加減が素晴らしいです。

> ねこさん

喫茶店を侮ってはいけません(笑)
ここはカツ丼も美味しいのですよ!
でも朝はやっぱりこのオムレツが最高ですね。
記事のタイトルにもしましたけど、本当に丁寧に作られています。

> 崩したくないほど・・・・・でもそれじゃあ・・・遅刻(笑)
そうなんですよねえ。
朝一で来てゆっくりとモーニングを食べてから散歩して、
ランチタイムにまた来てカツ丼かピラフを食べて、3時のおやつはサンドイッチとビール・・・(^^)
そんな一日があればいいんですけど。

玉子を混ぜすぎるとコシがなくなってしまいフワッとした仕上がりにならないんですよ。
以前そのことが頭から離れず、自分で作るオムレツがマーブル模様になっていたことがあります(笑)
ギリギリのところまで混ぜるのがプロなんでしょうね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)