変わり南蛮漬け(築地市場 場内・魚四季 No.2)

150425shiki01.jpg
2015/04/25(SAT)
人があふれている土曜日の築地市場ですが、勝どき橋に近いエリアまで来ると観光客の姿も少し減りますね。
今日は混雑を避けて「魚四季」におじゃましました。
この店が入っている築地市場厚生会館は宿泊も出来るし、
朝の9時から営業している浴場もあるので以前はたま利用してたんですよ(^^)


150425shiki02.jpg
ビールと一緒に出てきたのは揚げそば!
あまりそばの香りはしませんでしたけど、軽い塩味はビールとの相性がいいですね。
黒っぽく見えるのは塩昆布です。
意外と言ったら怒られそうですが、なかなか美味しかったですよ!
この昆布だけ注文したかったくらいです(^^)

150425shiki03.jpg
最初はまぐろブツですね。
築地市場ですからバ~ンと大間の大トロでも登場させたいところですけど、
私の財布にはこのくらいが似合ってます(笑)
いたって普通のマグロですけど、けっこう結構美味しかったですよ~!

150425shiki04.jpg
マグロが出てきたタイミングで熱燗にチェンジしました(^^)
やっぱり刺身には日本酒でしょう!

150425shiki05.jpg
これは豆アジの南蛮漬け
定食メニューですけどおかずだけを単品で注文できるんです。
アジは10センチくらいあったので、厳密には豆アジじゃないような気もしますが・・・(笑)
南蛮漬けなので冷たいと思ってましたが、アジは揚げたての熱々でした。
そのアジに玉ネギとピーマンをのっけて南蛮酢がかかってます。

150425shiki06.jpg
想像していた南蛮漬けじゃありませんでしたけど、骨までやわらかく揚げてありました!
南蛮酢に浸してからマヨネーズをつけて食べると・・・美味しいんですよ(^^)
ボリュームもあったし、これは気に入りましたね。
また見つけたら食べてみたいです。
たまには朝ご飯を食べに来たいですけど、駅から遠いのがネックになってなかなかおじゃまできません(^^;
たいした距離じゃないんですけどねえ(笑)
今年の課題にしておきます!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/10/04  カツオ刺身>

魚四季(うおしき)
東京都中央区築地6-20-6 築地市場厚生会館1F


tag : 店名.あ.う.魚四季

コメントの投稿

非公開コメント

普段着で!

我らの財布に合ったものを見せていただくのがいいんですよ!
でないと・・・・すげえなあ・・・・・でも 縁がねえなあ・・・・とほほ (笑)

南蛮漬け風 これって揚げた鯵にたれが染み始めて、部分的にはカリッ・・・・好きです。
いよいよ混み合う築地ではこの辺りもいいかもですね。

とは言え玉石混交 お馴染みのお店の強い魅力には・・・・どうでしょうかね。

> ねこさん

寿司とか海鮮丼は見栄えがしますけど、毎日は食べたくありませんからね。
普段は立ち食いそばとかコンビニのおにぎりのことが多いのです(^^;
酒が入るとまあいいやって気持ちになっちゃいますが、
素面の時は5円とか10円の違いが気になるんですよ(笑)

> いよいよ混み合う築地ではこの辺りもいいかもですね。
でも平日のランチタイムはそれなりに混んでるんですよ。

> お馴染みのお店の強い魅力には・・・・どうでしょうかね。
強力ですからねえ(^^)
多少の行列ならラッキーなんて気持ちになりそうです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)