昭和の雰囲気も味のうち(大阪市中央区・アメリカン)

150429american01.jpg
2015/04/29(WED)
人混みでごったがえす大阪・千日前のアーケード街にある老舗の喫茶店「アメリカン」です。

150429american02.jpg
一階は満席だったので二階に案内されました。
このらせん階段を上がっていくんですよ!

150429american03.jpg
店内は昭和の古めかしさにあふれてますけど、それがなぜか新鮮に感じます。
この大きなシャンデリアも、今の喫茶店ではあまり見ることはありませんよね。

150429american04.jpg
ホットコーヒーを注文しました。
濃いコーヒーで私の好きな味ですねえ。
コーヒーフレッシュが植物性じゃなく動物性ってことが高ポイント!
これじゃないとこのコーヒーの美味しさは半減してしまいます。

150429american05.jpg
コーヒーカップもステキですね。
ホットケーキとかプリンも美味しいのですが、今日は飲み物だけにしておきましたよ。
ゆったりとした雰囲気に身を任せながら、
コーヒーを飲み終わる頃には疲れもどこかに行ってしまいました(^^)

150429american06.jpg
表に出るといきなり昭和から平成へ引き戻されてしまいました。
看板には純喫茶と書いてありますけど、これはもう死語になりつつありますねえ(^^;
やっぱりオッサンは昭和が懐かしいですね!
また時間を見つけておじゃましたいです。
ごちそうさま。

アメリカン
大阪市中央区道頓堀1-7-4


tag : 店名.あ.あ.アメリカン

コメントの投稿

非公開コメント

違うなあ・・・優雅

昌さんがこういう喫茶で寛いでる姿も似合いますねえ!妄想画像では顔なしですが・・(笑)

前にも自分では したことないなあと思ったんですが、喫茶でサンドイッチ昼食とか、今回のように珈琲をゆるりと飲み寛ぐって優雅です。
食べる=丼、麺・・・・・呑む=居酒屋・・・・・喫茶=デート(遠い夢)なんていう極めて定型化された生活の人間にはただただ”優雅だなあ”と痛感です。

でも昭和の雰囲気を味わうという点ではそこそこですよ!(笑)

> ねこさん

大阪のこの雰囲気の喫茶店はコーヒーが美味しいです!
近くの丸福珈琲店もそうですけど、私好みの濃いコーヒーなんですよね(^^)

そんなコーヒーを飲みながらのひと時はやっぱり落ち着きます。
もしおなかが減っていたら、きっと何か食べてたと思いますね(笑)

酒も食べ物も無い記事は書きにくいですけど、たまにはね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)