バイスな夜(台東区西浅草・鈴芳 楽 No.3)

150417raku01.jpg
2015/04/17(FRI)
西浅草の暗がりにひときわ目立つ明るい提灯が目印の「鈴芳 楽」におじゃましました。
国際通りに近いどじょうの飯田屋あたりまではまだ人通りも多いですけど、
さすがにここまで来るとひっそりとしてますねえ。
でも店内は大勢のお客さんでにぎわってました!


150417raku02.jpg
久しぶりにバイスサワーを飲んでみることに(^^)
今でこそホッピーの天下ですけど、昔はこのバイスとかホイスとかもよく呑んでました!
バイスは梅酢・・・梅と塩と赤紫蘇だけじゃなく人工的な何かが入っているとは思いますけど、
自分で漬けた梅酢で作ってもいまいちなんですよ(^^;
少し塩味のあるバイスサワーはお店で呑むからこそ美味しいのかも知れません!

150417raku03.jpg
月見は好きなツマミのひとつです。
つくねいもの粘りが強くワサビと醤油がなかなかうまく混ざらないのでちょっと頑張りました(^^;
思いっきり混ぜてからズルズルッといただきます。
くちびるがヌルヌルするのをバイスで洗うようにして、またズルズル・・・(^^)

150417raku04.jpg
ハツを焼いてもらいました。
焼きも塩もピッタリの加減で美味しいです!
奥に見えている味噌を付けて食べても美味しいですけど、
この味噌は単独でツマミになってくれるので少し残しておきましょう(^^)

150417raku05.jpg
こちらは大好きなせせり、首の肉で脂もあるし身がしまっていて旨みも十分!
バイスの酸味と合いますね(^^)v

150417raku06.jpg
ブリ串ってなんだろう・・・?
疑問を持ち越しちゃいけませんよね!
というより、店を出たらすぐに忘れてしまいそうなので注文してみました。

150417raku07.jpg
予想に反しておしゃれな一皿が出てきましたね。
食べやすいようにひと口大にカットしたブリを炭火で丁寧に焼いてあります。
ポン酢ともみじオロシがピッタリと合ってましたけど、
今シーズンはこれが最後のブリになるのかなあ・・・。
ちょっと寂しいですけど、また寒くなったら会えますからね!
今夜は最初から最後までバイスで通した夜でしたけど、たまにはいいですね(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/09/14  焼き鳥>

No.2 <2015/02/28  焼き鳥>

鈴芳 楽
東京都台東区西浅草2-25-7

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.鈴芳楽

コメントの投稿

非公開コメント

そうか・・・・解りました

バイスもホイスも呑んだことがないんです。
最近 焼酎を飲むときに何か足したくなって・・・・・バイスこれいいですね!
(手に入れる方法を調べます)
梅酢ですか カタカナで解りませんでしたよ。
丁寧な説明で興味津々です。
きっと居酒屋ではあったと思いますが、なんせ 同じものばかり注文の偏屈頑固者ですから・・・・(笑)

月見ガッツリ混ぜましたか! でも軽く混ぜて味の濃淡を楽しむのもいいですよね。
焼きについてきた味噌、なめて一杯・・・・いいじゃないですか!粋な蕎麦屋とか時代小説の酒飲み風景を思いだします。

Goude Week in Nederland

オランダのゴールデンウィークも日本と同じく明日で終わります。オランダのゴールデン
ウィークの最後は5月5日の「終戦記念日」です。これは国外への正式名らしいですが、
オランダ人達は「ナチからの解放記念日」と呼んでいます。春の一大イベントで、アムス
テルダムの宮殿前の広場で壮大な式典があります。いえ、出かけませんよ。ものすごい
人出となりますから。えへへ。

  ♢

バイスサワーという名前は記憶にないのですが、大昔に「焼酎梅割」なんて呼ばれていた
ものと同じなのかしら。だとしたら懐かしいです。大学時代のクラブのコーチが練習の後、
部員を「やきとん屋」へ時々連れていってくれました。あまり脂肪分のない部位を目一杯
食わせてくれました。われわれ部員の飲酒は許されませんでした。なのに、そのコーチ、
焼酎梅割を何杯もお代わりしてましたっけ。(^^ゞ

われわれ部員は厳しい体重コントロールを課されていまして、当時もっとも美味しそうに
見えた脂肪たっぷりの部位を口に出来ないのが辛かったです。禁酒もね。でもね、大した
懐具合でもなかったコーチが、選手に試合のためのスタミナをつけさせてやろうとして
くれていたことには感謝感謝でした。梅割は指につけてしゃぶったくらいしか経験ありま
せんが、美味しいとは思えなかったデス。わはは。そのコーチの暖かい気持ちがね...。

  ♢

このお店は入ったことがありそうですが、はっきり思い出せません。これくらいの脂の少
ない部位やブリ焼きを食べさせて貰えるなら、是非行きたいタイプの店です。トロロは
短冊に切ったものは欲しくないのですが、すりおろしたものなら大好物です。

> ねこさん

バイスは大森のコダマ飲料で作ってます。
たまに酒屋でも見かけますが、今はネット通販でも手に入ると思います。
個人的にはラムネが好きですね(^^)

> 軽く混ぜて味の濃淡を楽しむのもいいですよね。
醤油だけならいいのですがワサビは混ざって欲しいのですよ(笑)

> 焼きについてきた味噌、なめて一杯・・・
はい、安上がりな酒でした!

> ブルさん

ブルさん、ごめんなさい。
今年のゴールデンウィークは6日までなのです(^^)
日曜が憲法記念日だったので振替休日になるんですよ!

> 「焼酎梅割」
大昔だとそうかもしれませんねえ。
赤紫の色が付いていたらビンゴです!
コーチの方も本当は飲ませたかったんでしょうけどね(笑)

> 美味しいとは思えなかったデス。
指につけてしゃぶったくらいじゃダメですよ。
グビグビ呑むから美味しいのです(笑)

この店は観光客があまり来ません。
地元の人であふれているいいお店だと思います。

ブリ串・・・美味しかったので、
秋になったらまた食べたいです。

今年の秋は時間を見つけて自然薯採りに出かけてみたいですねえ。
もちろん・・・すりおろして食べますよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)