最高のケンケン!(大阪市中央区・なにわフレンチびぎん No.15)

150428begin01.jpg
2015/04/28(TUE)
7~8年前は日帰りも含めると出張で年に50回以上大阪に来てたんですよ。
さすがにそのペースには及びませんが、最近また大阪の出張が増えてきました。
でも日帰りとか夜間作業が多いので、疲れがなかなか取れないんですよねえ(^^;
ということで今回の出張は、「なにわフレンチびぎん」でリフレッシュさせてもらいます!
最近は不定期で開催されるイベントへの参加が2回ほど続いたので、通常営業時の訪問は久しぶりになりますね。
今夜はこの黄色の花が待っていてくれました。
料理のあしらいとして出てきたんですが、キンギョソウって言ってたかなあ。
そういわれればどことなく出目金に似ているような気もしますね(^^)
かわいそうだけどもちろん食べちゃいました~


150428begin02a.jpg150428begin02b.jpg
150428begin02c.jpg150428begin02d.jpg
今夜はこんな感じで呑みました。
上左は最初に呑んだオペラ・ブリュ、フランスの辛口スパークリングです。
スッキリとした飲み口で、グビグビッと呑んだ瞬間疲れが吹っ飛んだ気がしましたね!
右は・・・・マニンコール・レゼルブ・デラ・コンテッサ 2012
これはボトルでお願いしました。
北イタリアの白で、確か3種類のブドウのブレンド・・・だったと思います。
シャルドネの配分がちょうどよくて呑みやすいワインでしたね。
呑んでいるうちに空気に触れて味が変わってくるので、1本で何度も美味しさを楽しめましたよ~!
下段の左は・・・・マス・ラス・カベス
フルーティーな甘い香りでしたけど、呑むとスッキリ辛口のワインでした。
このあたりまで来るとかなり酔ってます(^^;
右は最後に呑んだマコン・ラ・ロシュ・ヴィヌーズ
もうベロベロなのでコメントできず(笑)

150428begin03.jpg
料理は今夜もオススメを少しずつ出してもらうことにしました。
カイワリが少しだけあるということだったので、もちろんいただきます!
相模湾のものを食べることが多いですけど、これは和歌山・湯浅産でした。
アジの仲間なので見た目もそんな感じですよね。
旨みにあふれた身はシマアジっぽい味というより、シマアジより美味しいかも(^^)
すりおろした玉ネギを混ぜん込んだ醤油主体のソースも魚の旨みを引き出してました。
今夜も最初からいきなりのパンチが飛んできましたねえ・・・この後も楽しみです!

150428begin04.jpg
次は同じく和歌山・湯浅のケンケンカツオですね!
8キロ超えの大物を塩タタキ風でいただきます。
背と腹の両方を直前に炙って出てきたので、ほんのりとした温かさが残っていました!
この温かさも美味しさのひとつなんですよ~(^^)

150428begin05.jpg
これは今年食べたカツオの中では、頭が二つも三つも抜けた一等賞でした(^^)
塩の加減もちょうど良かったですねえ。
炙ることで少しスモーク感もあって、素晴らしく美味しかったです。
このカツオが食べられるのなら、今すぐまた大阪に行きたいくらいです~♪

150428begin06.jpg
次は山菜サラダです。
そんなにたくさんは食べられないので、量は加減してもらいました。
タラの芽は揚げたて、コゴミは茹でたてです。
軽くドレッシングがかけてありましたが、山菜の持味がちゃんと生かされてましたよ(^^)

150428begin07.jpg
アマホリさんのトマトは何度食べても美味しいですねえ。
ただ甘いだけじゃなくマジメなトマトはこれなんだなあと納得させてくれる味なんですよ!
ダシに浸したワラビとタケノコはそれだけで食べたいほどでしたね。
山菜の下にベビーリーフが隠れてたんですけど、
上にかけられていたドレッシングとは味が違うような気がしました。
酔ってただけかもしれませんけど(笑)

150428begin08a.jpg150428begin08b.jpg150428begin08c.jpg150428begin08d.jpg
屋久島の活アサヒガニが入荷しているということだったので、もちろん食べますよね~。
アサヒガニは茹でる前から赤い色をしていて、横じゃなく前に歩くカニなんですよ
以前種子島で食べた時は茹でてから一晩経ったほうが甘みが出るって聞いたことがあります。
身は毛ガニとかズワイガニほどの旨みの濃さはありませんけど、
反対にアッサリとしているのでいくらでも食べられるような気がしますね!
そしてこのカニのミソは絶品なんですよ(^^)
旨みの凝縮したミソをカニの身につけて食べる・・・幸せですねえ。
甲殻類にマヨネーズが合うのはわかっていましたが、
このマヨネーズは自家製でさらに醤油が少し入ったスペシャル仕様でした。
ミソもいいけどマヨもいい・・・結局小皿に残ったマヨネーズもツマミになってしまいましたね(笑)

150428begin09.jpg
最後はオープンサンドというかカナッペというか・・・パンの上にポテサラをのっけたものです。
前菜にちょうどいいですけど、〆に少し食べたいなって時にも最適ですね。
パスタ系を食べたい気持ちもありましたけど、たまにはこんな感じもいいかなっ(^^)
それにしてもカツオの美味しさが蘇ってきて、困ったものです。
こんな時に限って出張がないんですよねえ(笑)
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/09  鮎のコンフィ>
No.2 <2013/12/16  ブイヤベース>
No.3 <2014/01/09  サクラマスのソテー>
No.4 <2014/01/24  マダラのロースト>
No.5 <2014/03/27  カキバター焼き>
No.6 <2014/04/30  キンキのアクアパッツァ>

No.7 <2014/05/16  キンキのアクアパッツァ>
No.8 <2014/05/21  ベーコンエッグ>
No.9 <2014/05/23  ニシンかまくら焼き>
No.10-1 <2014/07/22  前編  ミックスサラダ>
No.10-2 <2014/07/22  後編  和牛のシビレの赤ワインシチュー>
No.11 <2014/09/26  ととりこ豚のスペアリブのコンフィ>
No.12 <2014/09/27  サワラの炙りカルパッチョ仕立て>
No.13 <2015/02/11  ちょい呑み、の、昼呑みびぎん(賄いカレー)>
No.14 <2015/04/05  第49回ワイン会(にぎやかちらし寿司)>

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F


スポンサーサイト

tag : 店名.な.な.なにわフレンチびぎん

コメントの投稿

非公開コメント

画像でしか・・・

鰹 絶品だったんですね!
寄った甲斐がありましたねえ。(酔ったかい? ダジャレですみません)
炙ってすぐというのに魅かれます。ぬるめの燗でいきたいです。

サラダがとてもおいしそう。
素材野菜を揚げて併せるって家庭じゃしない(わが家では)ですから参考になりました。

ポテサラオープンサンド 間違いなしの好物!
どうも庶民的な物ばかりしか味の想像がつきません(笑)
アサヒがになんて画像専門でーす。

スナップドラゴン

初夏の醍醐味というか、ゴールデンウィークに相応しい記事の選択ですね。
ビギンのマスター、相変わらず楽しい盛り付けをなさいますね〜。のんびり
箸でいただきたくなるものばかりです。店のキャッチ_コピーに相応しくね。

カイワリって美味しい魚ですよね。回数は経験してないのですが、尾鷲や
南紀でいただいた味が忘れられません。アジ科の魚ではもっとも美味しい
かもしれませんね。(^^ゞ

鰹の盛り付けがすばらしい。黄色いキンギョソウを2花飾ってあるのが
いいね〜。この花の淡い黄色は、思いのほか強烈な印象を見る人に与える
のでね〜。私が花に強く拘わりを持つようになったのはこの花のお陰なの
ですよ。若い頃のことで、自宅の庭に置きたいと園芸の勉強をしたものです。

化学は私の専門でもあるのですが、この化学で植物と拘わりを持つことの楽
しさを発見すると、またたくまに園芸にのめり込んでいきました。いまだに
続いてます。キンギョソウの英語名はスナップドラゴン (Snapdragon) となる
のですが、和訳すると「竜のひと噛み」くらいかな。日本語だと、とてもかわ
いらしいのに、英語では怖い命名だな〜なんて思ったものです。でも、近年は
動画のおかげで「かわいらしいドラゴン」なんてのが可能になってますからね〜。

山菜がいいですね。この時期の日本からのニュースでいちばん辛いのがこれ
なんですよね。大抵のものは我慢出来るのですが、山菜のニュースは望郷も
あり、ちょっと辛いですよ。まあ、名物の白アスパラガスが最盛期を迎え、
素晴らしい葉っぱをつけたオランダ人参をはじめ素晴らしい野菜が目白押し
ですから、そちらに目を向けて乗り切ります。えへへ。

> ねこさん

美味しいカツオでした。
こういうのを食べると、魚は築地だけじゃないなあって思い知らされますね。

タラの芽とコゴミの温かさが浮き上がることなく、
他の冷たい素材と馴染んでましたよ。
真似してみたいけど、天ぷらにしたら・・・塩で食べちゃうでしょうね(笑)

ポテサラのオープンサンドはさすがプロの味でした。
もう一枚くらい食べれば良かったですね!

アサヒガニはいつか機会があればぜひ!
ミソが美味しいですよ(^^)

> ブルさん

ブルさんの花へのこだわりはこのキンギョがスタートでしたか!
食べてみると少し苦味があるのですが、これが「竜のひと噛み」なんでしょうね(^^)

初ガツオが好きなんですけど、これは毎日でも食べたいくらいでした。
8キロの大物を食べる機会はめったにないので、ラッキーだったと思います(^^)

山菜は春の楽しみですよね。
以前はワラビとかタラの芽をよく採りに行ったものですけど、
今は買ってくるか店で食べるだけになってしまいました。
たまには出かけてみたいです。

白アスパラガス・・・楽しみですねえ。。
去年はオランデーズソースで食べていらっしゃいましたが、
今年はどんな料理になるんでしょうかね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)