FC2ブログ

カツオは辛子で(杉並区天沼・ゆき椿)

150417yuki01.jpg
2015/04/17(FRI)
荻窪の「ゆき椿」におじゃましてきました。
去年の秋に来た時は3軒目だったこともあり料理もお酒も軽めだったので、
今回は両方ともしっかりと楽しみたいですね!


150417yuki02a.jpg150417yuki02b.jpg
とりあえずのビールはエーデルピルス、ホップの苦味が好きなんです(^^)
お通しはヒジキでした。
神奈川・三浦産の生を使ってるってことでしたが、
やわらかさと少し甘辛の味つけが素晴らしくておかわりしたいくらいでしたね!

150417yuki03.jpg
すぐに出てくるものってことでポテトサラダを出してもらいましたが、
かなりボリュームがありましたよ~!
ビール用に注文したんですけど、ほとんどはこの後呑んだ日本酒のツマミになりました(^^)
ゆで玉子がたっぷりなのでマイルドな味なんですよ。
大きくカットされたジャガイモがゴロゴロとしていて、美味しいポテトサラダでした!

150417yuki04.jpg
今夜は友人に付き合ってもらったので刺身は1.5人前でお願いしました。
刺身が全部三切れなのはそのためなのです。
一番奥のカツオから時計回りにシメサバ、サヨリの昆布〆、キンメダイ、ヒラメです。
塩で食べたサヨリ以外は関西でおなじみの濃くてどろりとした刺身醤油でいただきました。
モッチリとしたカツオは生姜じゃなく溶き辛子で!
「梅に鶯、鰹には辛子なり」とか「そこが江戸、小判を辛子味噌で喰い」の川柳にもあるように、
初ガツオを辛子で食べるのは江戸時代では当たり前だったらしいですよ。
脂ののった戻りガツオじゃダメかもしれませんが、
アッサリした初ガツオにパンチが利いてとても美味しかったです!
サヨリの〆加減はよかったんですけど、ちょっと身が薄かったかな・・・(^^;
一番記憶に残ったのは熟成されて旨みの濃くなったヒラメでしたね(^^)

150417yuki05a.jpg150417yuki05b.jpg
日本酒は結構揃っていたんですが、今夜はこの二種類で通しました。
鳥取・日置桜の生もと玉栄、そして奈良・花巴の山廃純米です。
おかわりするたびに違う徳利で出てくるんですが、一合以上入ってたんじゃないかなあ・・・(^^)
呑兵衛ですからうれしかったです!

150417yuki06.jpg
これはニシンの旨煮!
身欠ニシンを米のとぎ汁で時間をかけて戻してからジックリと煮含めてあります。
手間がかかるのでソフトタイプを使う店が多いですけど、ここはちゃんと本乾を使ってましたよ(^^)
最近は居酒屋でもよく目にしますけど、蕎麦屋の定番ですね!
独特の味と食感があるんですけど、熱燗にはピッタリでした(^^)
しみじみとした美味しさが後を引くんです!


土鍋で出てきたのはタケノコとホタルイカの玉子とじです。
カウンターに座ったので調理しているところがよく見えるんですが、タケノコは下煮してありましたね。
フタを取った時のフワ~ンとした香りに奥行きを感じたのはホタルイカ効果だったのかも(^^)

150417yuki08.jpg
食感も味も異なる旬の二素材ですけど、組み合わせることによって倍以上の美味しさになってました。
1+1が2じゃなく、3とか4って感じでしょうか。
これはぜひ真似して作ってみたいと思いました(^^)


〆に選んだのは油そうめん・・・奄美の郷土料理らしいです。
沖縄のソーメンチャンプルーとは違って、汁気が少しあります。
具はシンプルにイリコだけですけど、丁寧に頭、腹、中骨を取って片身にしてありますね!
たっぷりトッピングされたネギは炒めたのか油通したのかは見てませんでしたけど、
そうめんの全体に行きわたるように混ぜてからいただきました。
油でコーティングしたそうめんを少量の塩味のスープで和えたって感じでしょうか!
これは〆というよりツマミでしょう(笑)
結構ボリュームがあって、とても美味しかったです!
早い時間は予約必須みたいですけど、第一陣が帰った後はフラリと立ち寄っても大丈夫そうでした。
でも駅からは少し離れているので、フラれた時が大変ですけどね(^^;
美味しかったです、ごちそうさまでした。

ゆき椿
東京都杉並区天沼3-12-1

スポンサーサイト



tag : 店名.や.ゆ.ゆき椿

コメントの投稿

非公開コメント

どこからでも・・

店名から越後料理のお店かとも思いましたが、東北から沖縄まで美味しい物なら歓迎と言うお店なんですね。
好みは別として 酒器、食器も気に入ったらどんどんそろえたという感じのお店・・・・嫌味っぽいかなあ。

”しみじみとした美味しさが後を引く”いい台詞です。
寛いだところで美味しい酒肴を味わってる雰囲気が伝わってきますよ。

このお店は前にも記事になりましたか?

> ねこさん

去年の訪問時は既にベロベロだったので記事にできませんでした(^^;
今回も後半は危なかったんですが、なんとかごまかすことができたみたいです(笑)
次回は何人かでおじゃましてみたいですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)