今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.45)

150423yonehana01.jpg
2015/04/23(THU)
休市日明けの築地市場は、さわやかな朝の光があふれていて気持ちのいい朝でした!
今日は「米花」におじゃましたんですが、並びはありませんでしたね(^^)
年明けから続いていた大混雑ですが、平日はやっと一段落したんでしょう。


150423yonehana02.jpg
いつものように日替わりのおまかせ定食をいただきます。
とりあえずお茶と一緒に
ハクサイ、キャベツ、キュウリの浅漬けミックスが出てきました。
「ちょっと待っててね」と声をかけられたので、これを食べながらおとなしくしてろってことでしょうか(笑)
醤油を5滴ほど落としたら一味唐辛子をふりかけて準備完了!
料理が全部揃うまで待っていようと思ったんですが、
なかなか出てこないので少しずつ食べ始めちゃいました(^^)

150423yonehana03.jpg
次に出て来たのはポテトサラダです。
茹でて粗くつぶしたジャガイモはフレンチドレッシングで和えてある感じでした。
新タマネギのスライスと少し塩でしんなりとしたキュウリはマヨネーズを絡めていただきます。
米花ではマヨネーズ和えのポテサラが多いので、ちょっと新鮮な感じがしますね。
最初は別々に食べてたんたんですが、結局途中から全部混ぜちゃいました。
美味しいけどかなりボリュームがあったので、メインに何が出てくるのかが心配になってきましたね(笑)

150423yonehana04.jpg
気になっていたそのメイン料理ですが、今朝は刺身盛り合わせでした。
この刺盛りと一緒にご飯が出てきたので、ここからが正式に朝ご飯スタートです!
カツオは15ミリほどの切り身が5切れ・・・。
いつもの米花サイズじゃありませんけど、このくらいが一番食べやすい大きさじゃないでしょうか。
薬味にネギがあればうれしかったんですけど、
美味しいカツオだったので生姜だけでも十分美味しかったです(^^)

150423yonehana05.jpg
ホタルイカは今が旬真っ盛り・・・プックリとして味が濃いですねえ!
軽い塩味が付いているのでそのままでも食べられますが、
生姜醤油を少しつけるとイカの味が強調されるような気がします。
朝ご飯のおかずですからこれくらいの量がちょうどいいですね!
もっとたくさんだと呑みたくなりますから(笑)
タップリと添えられた生ワカメがとても美味しかったです。
刺身の合間に食べたのはもちろん、先ほどのポテサラに混ぜてもステキな味でしたよ(^^)

150423yonehana06.jpg
油揚げとワカメのみそ汁にはネギじゃなく三つ葉が浮いてます。
築地じゃよく見かけますが、米花では珍しいのではないでしょうか。
しっかりと利いたダシの中に鮮烈な三つ葉の香りが混じると食欲を刺激しますねえ!
軽めにしてもらったご飯ですけど、もう少し食べられそうです(^^)

150423yonehana07.jpg
醤油でしばらくヅケにしておいた刺身をご飯にのっけて食べると美味しいのです。
でも脂の少ない初ガツオには醤油がすぐに染み込むので、少し注意しなきゃいけません(^^;
刺身だとすぐに食べるし醤油を部分的につけることで味の調節ができますけど、
ヅケは全体をしばらく漬けておかなきゃ美味しくないですからねえ。
割り醤油をがあればいいのですけど、お店ですからそんなワガママは言えません(^^;
次回からマイ割り醤油を持ち歩こうかなあ・・・(笑)
今日は大好きな初ガツオを食べることができて大満足の朝ご飯でした。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management

スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

季節に乗って・・・

まるでベルディのオペラ、ナブッコの中で歌われるヘブライ人の奴隷達によって歌わ
れる「黄金の翼に乗って」みたいな音のタイトルになりました。・・・。(^^ゞ

ときどき聞いている YouTube の URL を私の名前に埋め込んでおきました。へへ。

今年の鰹は正真の初鰹みたいですね。初夏がすぐそこに来ていますから、それこそ
「女房殿質に入れても…」の「眼に青葉・・・」ですね。もどり鰹の脂を持たない
キレイな赤みの鰹って美味しいですよね! 久しく口にしておりません。くっそ!

オランダにはモロッコからの移民が相当数いまして、アフリカからのイスラム移民の
一大勢力を形成しております。あ、別に「イスラム国」とは関係ありません。この
モロッコからかなりいい鰹が入って来るんですよ。でも、脂を含んだ戻り鰹系なんです。
もちろん美味しいのですが、殆どの場合大きく丸々と肥ったヤツを一本買わなければ
いけません。

一回やって大成功を収めたことがあったのですが、6〜7人でも半身あれば十分でした。
残りは大部分捨てました。値段の高い魚ではありませんが、捨てるのは偲びないので
2回目はいまだにありません。20年ほど前のことなんですが…。初夏に日本に帰った
ことがないので、鮮度のいい初鰹のキレイな赤身を30年近く口にしてません。

最後になっちゃいましたが「さすが米花!」ですね。この時期に最上の初鰹が入ると、
古式に則り、こんな「ごく普通の鰹の刺身カット!」で出してます。アバンギャルドな
出し方を好んでするみたいな「米花」ですが、相当深いお魚調理の知識と経験がなけ
ればあそこまで大胆に崩せないのだと思いますネ〜。いまさらながら、感心しており
ます。いいな〜! ちぇ!

椅子が・・・

最近混み合う米花、ジローさんが”よしっ 一丁!”とばかり揃えた(作っちゃいないでしょうが)であろう椅子の群れ、手作り感がいいですねえ!
他のお店にないカオス感に、オープンテラス雰囲気で魅力に拍車がかかります(笑)

臨機応変自家製漬け丼・・・・・この時期の鰹は漬けに最適じゃないですか!
醤油でちょっとぬめりの出た奴を白いご飯に合わせる・・・・朝からいけますね!

刺身盛り合わせという説明に一瞬・・??? ホタルを隠した技に参りましたよ。

”三つ葉の鮮烈な香り” 香ってくるようです。お味噌汁っていいなあ・・・私はこれだけでも御飯がいただけるんです。薬味は絶対なくてはいけません。
昌さんお好きな油揚げのお味噌汁・・・こいつぁ 朝から縁起がいいやあ!てなもんですね。
(そのうち パクチーを薬味になんて人も出てくるんですかねえ)

漬物に醤油たらり、唐辛子ぱらり・・・ついついぱくり・・・・・・よく解ります。

> ブルさん

YouTubeのURL、ありがとうございます。
映像が一緒だと素晴らしさが増しますね!
早速楽しませていただいてます(^^)

戻りガツオも美味しいですけど、やっぱり赤が鮮烈な初ガツオが好きです。
最近は皮をひいたものか炙りばかり食べているので、
たまには銀皮造りの刺身を食べてみたいですね!

半身か1/4で買うことが多いですけど、
以前1本買っていた時は生利節にしたりツナ缶みたいオイルで漬けたりしてました。
炙ってから真空パックにして冷凍してもしばらくは大丈夫ですけど、
半身で6~7人前の大きさじゃ持て余してしまいますよね(^^;

今回は「ちぇっ!」を無事にいただきましたけど、
「くっそ!」もいただけるようにがんばります(笑)

> ねこさん

このイスはある日突然出現したんですよ。
お店に並ばない人も座ってしまうことがあって、
ちょっとトラブルになったこともあったそうです。
明日の土曜日はまたこのイスに大勢の人が座ることになるんでしょうね(^^;

お酒にもいいですけど、ご飯だったらやっぱりこれが一番美味しいと思います。
スーパで買ってきた冷凍のマグロも美味しく食べられますよ(^^)

> ホタルを隠した技に参りましたよ。
狙ったわけじゃ・・・結果オーライってことで(笑)

みそ汁と漬物にポテサラだけでも十分な朝ご飯だと思いますので、
朝から刺身・・・ちょっと贅沢ですよね!
次回訪問時に何が出てくるか、楽しみです。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)