干物が食べたかったけど(築地市場 場内・市場の厨房 No.2)

150414chubo01.jpg
2015/04/14(TUE)
築地市場の正門です。
まだ6時前ですけど市場はとっくに始動していますね!


150414chubo02.jpg
築地市場の場内で朝ご飯を食べる時はほとんど魚がし横丁のお店を利用するんですが、
今日は青果部と通路を挟んだ警備本部棟にある「市場の厨房」におじゃましました。
日替わり定食に魚の干物が出ることが多いので、
干物好きとしてはたまにチェックしなきゃいけないお店なんですよね!

150414chubo03.jpg
でも・・・今朝の日替わり定食は干物じゃありませんでした(^^;
少しお金を足せば食べられるんですけど、それでは私のポリシーに反するのです(笑)
ということで今日の厨房朝定(650円)はこんな感じ!

150414chubo04.jpg
この定食にはおかずが2品付いてきます。
最初は白身魚フライ・・・ソースは自分でかけましたが、センスありませんねえ(笑)
なんてことない普通の白身フライですが、たまに食べると意外な美味しさがあるんです(^^)
揚げ油がいいのか油切れもよくサクッと揚がってます。
たくさんあったら持て余しそうですけど、このくらいの量なのがいいですよね!

150414chubo05a.jpg150414chubo05b.jpg
漬物は大根の梅酢漬け、そしてフタ付のお椀で出てくるみそ汁の具はワカメとナメコでした。
ここのみそ汁・・・ダシが利いているので好きなんですよ(^^)

150414chubo06.jpg
小鉢は春キャベツのシラス和え・・・みたいな料理でした。
キャベツの甘みがあるのでシラスをもっと所望したいところですが、
まあこの値段なので贅沢はいえませんよね(^^;

150414chubo07.jpg
もう一つのおかずは若鶏のカレー焼きです。
チキンソテーにカレー粉を振りかけた感じでした。
鶏がやわらかいので少し蒸し焼きにしてあるのかもしれませんねえ。
美味しかったですよ!
ランチタイムが始まる午前11時までやっているこの厨房朝定は、ご飯の大盛りが無料なんですよね。
そしておかず一品を味付海苔とか玉子、そして納豆なんかとも変更が可能です。
次回は干物だといいですけど・・・。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/01/09  厨房朝定>

市場の厨房
築地市場 警備本部棟


tag : 店名.あ.い.市場の厨房

コメントの投稿

非公開コメント

充分ですね!

期待の干物ではなかったようですが、美味しく頂けたようですね。
ソースの軌跡がセンスなしですか?いえいえ結構な2次曲線を描いてますよ(笑)
朝の油のものが苦手と言う方もいますが、私は一品欲しいくちなのでこんな朝食は歓迎です。
出汁の利いたお味噌汁・・・なめこ いいですねえ!豆腐が入れば完璧!御飯大盛りです。
(例によって仮想大食漢なので普通盛りになっちゃいますが (笑))

表に”本日の定食・・・・”なんて無いのですか?まあ有っても久しぶりに来たのではUターンできませんね。

> ねこさん

店頭にはその日のメニューが書いてあるんですが、
次の店に行くのが面倒だったので・・・(^^;

1,000円超えも珍しくない築地朝ご飯なので、この価格は魅力的なんですよ(^^)
おかずがちょうど良い量で2品出てくるのもいいですね!

黒で統一された築地らしからぬ店内ですけど、
食べてる人はほとんど市場関係者・・・。
夜はお酒が呑めるので(朝からも呑めますが)客層が違うのも面白いです。

次回は干物を狙います(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)