危険な飲物(杉並区荻窪・とん吉)

150410tonkichi01.jpg
2015/04/10(FRI)
以前荻窪に住んでいたことがあり、その頃はこの「とん吉」によくおじゃましたものです。
今は建て替えて新しくなりましたが、いかにも赤提灯って雰囲気の店だったんですよ。
近くに住んでいた友人と一緒に呑んだくれてましたねえ・・・(^^;


150410tonkichi02.jpg
その当時よく呑んでいたのはこのチューハイ(400円)でした。
お通しは漬物のことが多かったと記憶しているんですが、最近は枝豆なんですよね。
このチューハイですが・・・濃いです!
記憶がなくなったことも何度かありましたねえ(^^;
でも若かったので、体調のいい時は10杯くらい呑んだこともあるんですよ(笑)
昔、友人と待ち合わせた時のことですけど、
早めに来たその友人は私が顔を出した時は既に3杯ほど呑んでたんですよ。
その後は一緒にガンガン呑んで楽しかったんですが、
次に会った時に聞くと私と呑んだ記憶がまったくない・・・(@_@;
普通に話しているのでその時は気がつきませんでしたけどね(^^;
ということで、オッサンになってからは3杯までと決めています・・・一応ね(笑)

150410tonkichi03.jpg
モツ焼きメインの店なのでとりあえあず焼いてもらいました。
奥がハツで手前はカシラ・・・どちらも塩です。
今は一串100円になってしまいましたが、私が頻繁に通っていた頃は50円だったんですよ。
昔はチューハイを呑みながらこの串焼きを50本くらい食べた後、
さらに〆でラーメンを食べて帰ったものでした(^^)
若さって素晴らしいですよね!

150410tonkichi04.jpg
季節メニューのカキ串(一串200円)です。
炭火焼きなので表面がカリカリで中はふっくらジューシーなんですよ。
塩加減が絶妙で美味しかったですね~(^^)

150410tonkichi05.jpg
次はイカ串2種、どちらも100円です。
奥の四角は身の塩焼きで、手前はゲソのニンニク醤油焼きですね。
以前から毎回必ず2種類同時に注文してます。
そして塩焼から食べるのも個人的ルールなんですよ(笑)
香ばしくて美味しいです~♪

150410tonkichi06a.jpg150410tonkichi06b.jpg
左の画像の奥は甘辛味のタレ焼きになっている牛串(200円)ですね。
モツ焼きのタレとは違うみたい・・・もしかしたら漬け込んであったのかもしれませんが、
危険なチューハイ効果なのかこの時点でかなり怪しくなってきています(^^;
手前は見ての通りサトイモ(100円)で、蒸してカットしたものが串に刺してありますね。
皮付きのまま焼いてあるんですが、この皮が意外に美味しいんですよ!
昔は野菜焼きをほとんど食べませんでしたが、このサトイモとシイタケの石づきはよく食べたものです(^^)
右の画像のレバー(1串100円)は酔う前だったら絶対に頼んでいなかったでしょうね(笑)
10串くらいは平気で食べてた頃が懐かしいです(^^;
久しぶりのレバーは中がトロンとしていてとても美味しかったですよ~!
今日は3杯ほどしか呑んでないはずですけど、かなり酔っぱらってしまいました。
やっぱりこのチューハイは危険だってことを再認識しましたが、また次回も呑んじゃうんでしょうねえ(笑)
ごちそうさまでした。

とん吉
東京都杉並区荻窪5-29-1

スポンサーサイト

tag : 店名.た.と.とん吉

コメントの投稿

非公開コメント

10に50!

濃い目の酎ハイ10杯!!!
焼き物 50本!!!!!

凄すぎでしょう しかも〆まで・・・・・・唖然

若さと言うより人に寄るのだと思います(笑)
いろいろ楽しい話がありそうですねえ ふふふふ いずれ少しづつ公開・・・・ダメかねえ

酔いで満腹中枢が機能不全に陥ったんですねえ(爆)
別腹フル稼働はこのころから訓練してましたか。

昌さんは固め、歯ごたえのものがお好きで 柔かなレバーは眼中になしなんですね。




> ねこさん

一緒に行ってた友人も同じペースでしたから、やっぱり若さだと思いますよ!
その頃の武勇伝は小出しにおいおいと(^^)

ベロベロになってからのラーメンは美味しいですからね^^;
覚えていればまだいいですけど、
今は翌朝カメラに残っていた画像を見て愕然とすることもありますけどね(笑)

本当はレバーが一番好きです!
足が腫れるのが怖いのであまり食べないようにしていますけど、
たまにはね(^^)

ああ・・・

そうでしたね!
プリンが・・・・・憎いヤツでしたか・・・・・
我が家の猫はプリンといったんですよ 関係ないですねえ(笑)

ご友人も若さでなく”人による” 特異な方だったんですよ!昌さんともども・・・・まあ凄いこと(笑)

> ねこさん

プリン体・・・あの痛みを知ってる人にとっては怖い存在です(^^;
でも美味しいのもには入ってるんですよねえ(笑)

> 我が家の猫はプリンといったんですよ
そうでしたか。
可愛い名前でしたね!
引き戸に残された爪あとの記事はよく覚えています。
続編を楽しみにしていますよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)