鳥めし(築地市場 場内・鳥藤場内店 No.1)

131101tori01.jpg
2013/11/01(FRI)
築地市場の魚がし横丁8号館にある「鳥藤(とりとう)場内店」におじゃましてみました。
同じ系列の、場外にある鳥藤分店とはメニュー構成が少し違うんですよね。

131101tori02.jpg
今日は場内店限定の鳥めし(700円)を食べることにしました。
やっぱり「限定」って言葉に弱い私です(笑)

131101tori03.jpg
まず目を引くのは鮮やかなオレンジ色をした味玉ですね。
トロトロの黄身がいい雰囲気でしょ?!
ただ、甘辛醤油味の鶏肉が結構存在を主張しているので、
同じ系統の味つけだと玉子本来の美味しさが少し薄れてしまっているような気もします。
塩味だったらまた印象も違うんでしょうけどね。

131101tori04.jpg
その他のトッピングは白髪ネギ、三つ葉、そして3cmくらいの長さに切りそろえられたあさつきでした。
やっぱり鼻に抜ける香りがステキな、三つ葉の存在は大したものですねえ。

131101tori05.jpg
ド~ンと存在を主張しているのは照り焼きっぽい鶏のモモ肉。
少し濃いめの味付けにも負けていませんね!!

131101tori06.jpg
そして細かいのは甘辛く煮付けてあるボンジリですね。
軽い焦げ目があるので、一度焼いてから生姜の利いたタレに漬け込んであるような気がしますけど・・・。
いやもしかしたら、焼いてから煮たのかも・・・(^^;

131101tori07.jpg
熱々の鶏スープは場外の鳥藤分店と同じはずですけど、なんとなく味が違うんですよ。
お店の場所と雰囲気が違うからなのかもしれませんけど。
お店におじゃましたのも、この鳥めしを食べたのもずいぶん久しぶりでしたが、やっぱり美味しかったです~。
次回もこの場内店限定のメニューをいただこうと思います。
ごちそうさまでした。

鳥藤場内店
築地市場 魚がし横丁8号館


tag : 店名.た.と.鳥藤.鳥藤場内店

コメントの投稿

非公開コメント

赤黄緑白

醤油を使った味付けが多い和食には、白髪ねぎ、三つ葉、ワケギの色が鮮やかです。
ちょっと品良く、お洒落に盛りつけられて男職場の築地の印象と違いますね(笑)
紅しょうがの紅、たくあんの黄なんかとてもいいアクセントと思います。

> ねこさん

やっぱり日本人には料理の彩って必要ですよね!
目で味わい、舌で味わう・・・素敵だと思います。

> 紅しょうがの紅、たくあんの黄なんかとてもいいアクセントと思います。
今回はありませんでしたけど、赤も黄色も重要ですよね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)