とろり春の味(築地市場 場内・寿司大 No.37)

150407sushidai01.jpg
2015/04/07(TUE)
たまには築地の「寿司大」で美味しい寿司を食べたいなっ!!!
このところず~っとそう思ってるんですよねえ。
今朝は小雨が降ってましたけど、暖かいし、春休みだし・・・(^^;
条件的にはかなり厳しいですけど、仕事がちょうどいい時間に終わったので気合を入れてやって来ました(^^)
その気合の効果があったのか、想定していたよりかなり短い時間で店内に入ることができましたよ~!
とりあえずツブ貝の炙りを食べながら久しぶりに座ったカウンターの感触を楽しませていただくことにします。


150407sushidai02.jpg
味つけは塩!
炙ることで活性化した貝の旨みがよくわかりますね。
気持ちの良いシャクッとした食感が美味しさを後押ししている感じでした(^^)

150407sushidai03.jpg
大好きな子持ちヤリイカですがもうそろそろシーズン終了です。
これが今年の最後になるかも知れませんので、食べられるチャンスがあれば見逃すわけには行きませんね(^^)
下味はごく薄めなので煮ツメがかかっているんですが、その甘辛味にもヤリイカが負けてません。
やわらかな身も美味しいですけど、やっぱり卵が美味しいですねえ!
一度煮ツメじゃなく醤油で食べてみたかったんですが・・・来年かなあ(^^;

150407sushidai04.jpg
にぎりの最初はカスゴにしました。
チダイ、マダイ、キダイの稚魚を総称してカスゴと呼びます。
漢字では春子と書くので春が旬とされていますが、秋も美味しいんですよね!
大好きな寿司ネタですが、今回は特に美味しかったです(^^)
身質はたよりないやわらかさですけど、味はしっかりしてました。
特に皮目の美味しさは、小さいですけどタイってことを再認識させてくれますね。

150407sushidai05.jpg
次はキンメ鯛の昆布〆です。
一年中見かけるキンメですけど、やっぱり脂ののっている寒い時期が旬なんですよね。
トロンとしたこの食感は久しぶりです。
最初に感じる甘みから、昆布の香りの余韻まであっという間なんですよ。
もう少し長く楽しみたいなあといつも思います(^^;

150407sushidai06a.jpg150407sushidai06b.jpg
左は4月1日に漁が解禁されたばかりの白エビです。
この一貫で7~8尾使われてるんでしょうね。
甘エビとは違う甘さとネットリ感があって、美味しいです。
ヒゲが2本くっついてましたが、食べてる時はまったく気がつきませんでした(笑)
煮イカで食べたヤリイカの生がなかったのでスミイカです。
独特の食感と旨みがあって、何度食べても飽きることがありませんねえ!

150407sushidai07.jpg
サワラは魚偏に春と書きますけど、東京では冬場が旬とされています。
関西ではこれから旬を迎えますのでこれは西から来たのかもしれませんね。
今日はとろり系を主力に食べてますけど、これもいいですよ~。
カスゴ、キンメ、白エビ、そしてサワラ・・・噛みしめる楽しみはあまりありませんけど、
やっぱりとろける食感はやめられません(^^)

150407sushidai08.jpg
ホタルイ は3匹が積み重なって登場です。
肝がプックリとしてて美味いですねえ。
やっぱりホタルイカは軍艦巻きよりにぎりが好き!

150407sushidai09.jpg
最後は煮アナゴにしました。
煮ツメも醤油も塩もつけない、ワサビと下煮の味だけです。
ワサビの香りの加わったフワ~ッとした食感のアナゴの美味しさは素晴らしかったです。
店を出てから並んでいる人を数えてみたら・・・130人以上でした(^^;
ますますハードルの高くなった寿司大ですが、またチャンスを見つけておじゃましたいですね!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>
No.36 <2015/02/20  シメサバ/中巻き>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

凝視

久方ぶりですね!
なんか何時もと感じが違う部分と、やはり部分の混合です。
やはり;貝の炙りもの、烏賊の煮物・・・お好きな物ですもんね!手始めのことが多いですね。
おやっ!;銀色の皮のものが・・・時季でないのでしょうか?鰆と言うとすなずり(?)の炙りかと早とちりです。

ひげ・・・・しろえびを凝視しました(笑)確かにはっきり・・・逃さず捕えてますね。
かすご・・・・・炙ったんですか?
以前炙ると皮目の脂が美味しいと言われたことを思い出しました。

寿司ネタって 時季、産地、処理(〆、炙り・・)、姿(巻握り軍艦・・)・・・・・・変化膨大ですね。
だから飽きることない!しかもこう混み合ってちゃそうは行けない・・・・・

手前のコメも定型化して飽きられても・・・・たまには変化球を考えよう・・・・・とは言ってみたものの・・・・

> ねこさん

以前の記事から少し間が空いてしまいました。
定期的におじゃましたい気持ちはあるんですが、行列が凄くて・・・(@_@;
久しぶりだったので撮影モードを間違えてしまったのが悔やまれます(^^;

仕事が控えている時は最初からにぎってもらいますけど、
お酒を呑む時はツマミが少し欲しいです。
もちろんにぎりもツマミになりますけどね(笑)

> 銀色の皮のものが・・・
イワシがあったんですけど、脂ののりがいまいちとのことで見送りました。
サヨリは迷ったんですが、このところ結構食べていたので・・・。

このサワラも皮が炙ってありましたよ!
皮の美味しい魚は炙ると更においしいです。
今回はサワラとカスゴがそうでしたね。

> たまには変化球を考えよう・・・・・とは言ってみたものの・・・・
毎回同じような画像なので恐縮です(^^;
以前は記事にしなかったことも多々ありましたけど、最近はなるべく載せるようにしています。
まあ、同じネタであっても、時期が違うし産地も違いますよね。
にぎる人も違えばしゃりのコンディションも違うので、
本当は違う記事になるはずなんですけどこれが難しいのです(笑)
ねこさんの記事はこのまま変化球じゃなくストレートでお願いします(^^)

久しぶりの寿司大の記事ですね!

私も3月に行くことができましたがやはり行列は長くなっていました。
しょうさんの記事に寿司大がでたらコメントしようと思い、はや一カ月です(笑)

無事入店はできたのですが、あなごがありませんでした。
市場にあなごの無いとのことで残念な気持ちで帰りましたので、
あなご復活に歓喜です。

が次いつ行けるか解りません、しょうさんの記事を楽しみにしていますので
前回の記事のように行列が短い時にしょうさんがめぐり合うよう
祈っております。

はぁ・・・ツブ貝の炙りを注文できるくらい常連になりたい・・・


> きくちんさん

ごぶさたしています。
先月はタイミングが合わずで残念でした。
行列は日増しに長くなり、平日の100人超えも珍しくありません(^^;
もしかしたら移転するまでこのままのような気もしますが、
まだまだチャンスはあると思っています!

一時期いいアナゴが姿を消していましたが、最近は徐々に戻りつつあるみたいです。
とはいっても、この日も煮アナゴだけで焼きアナゴはありませんでした(^^;

次回はご一緒出来るといいですねえ!
その時は美味しいアナゴを食べましょう。

> はぁ・・・ツブ貝の炙りを注文できるくらい常連になりたい・・・
いやいや・・・「ツブを炙りで」と言えば、誰にでもちゃんと出てきますよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)