fc2ブログ

ぎょく定~、赤付けて~(大阪市中央区南船場 芦池更科 No.1)

131031ashiikesarashina01.jpg
2013/10/31(THU)
今朝は南船場の「芦池更科」におじゃましました。
大阪出張で、宿泊するホテルが心斎橋に近い時はここで朝ご飯を食べることが多いですね。

131031ashiikesarashina02.jpg
画像から雰囲気が伝わると良いのですが、店構えも内装も歴史を感じる店でなんだか妙に落ち着きます。

131031ashiikesarashina03.jpg
今朝は大好きな玉子焼き定食にしました。
ご飯少なめでお願いしたので、通常より10円引きの460円!
ただねえ、定食って名前ですけどみそ汁は付いてないんですよ(^^;
ということで、赤だし(180円)も一緒にお願いすると・・・。
お店のおばちゃんが「ぎょく定~、赤付けて~」と調理場のご主人に注文を通していたんですが、
なんともステキな口調でした。

131031ashiikesarashina04.jpg玉子焼きは、もちろんだし巻きです。
だし汁の割合が難しいんですよね。
茶碗蒸しと一緒でダシ汁が多い方が美味しいと思います。
ただ自分で作るとわかりますけど、強火でサッと作らないとダシが分離しちゃうんですよね。
これはさすがの出来上がりでしたよ~(^^)

131031ashiikesarashina05a.jpg131031ashiikesarashina05b.jpg
赤だしですけど、赤みそは使ってないような気がします。
具沢山のみそ汁という感じですけど、ダシが素晴らしいので美味しいんですよね!
180円はちょっと高いかもしれませんけど・・・(^^;
ハクサイとキュウリのぬか漬けが美味しいんですよ!
少し酸味を感じる、私の大好きな漬け加減でした。
たまに二皿出てくることもあるんですけど、今朝は一皿だけ・・・(笑)

131031ashiikesarashina06.jpg
紅しょうがの赤が映えます。
もちろん彩りだけじゃなく、箸休めにもピッタリ。
仕事じゃなきゃ、間違いなく呑んでたでしょうね(笑)
次回は時間を調整して、この玉子焼きで一杯やりたいですねえ。
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

芦池更科
大阪市中央区南船場3-3-22

スポンサーサイト



tag : 店名.あ.あ.芦池更科

コメントの投稿

いいねえ!

部分写真でも”渋さ”が見えます。
アンティークなレジスター(?)ご亭主の趣味でしょうね。

玉子焼き大好きです!出汁巻きもいいですね!噛んだ瞬間出汁が・・・
本当に”熱いの一本!”と言っちゃいそうです。

出汁巻きに大根おろしでなく紅しょうが・・・黄色に紅が映えて美しい。
関西も糠漬けが一般的なんですかね?
以前は少ないと聞いた気がしますが・・・・・

> ねこさん

このお店のある船場は商人の街ですから、レジスターは似合いますね。

この玉子焼きはかなり美味しかったです。
やっぱりダシの割合と焼きの技術が美味しさの決め手なんでしょうね。
何回も食べてますけど、飽きません。
また食べたいです!

> 関西も糠漬けが一般的なんですかね?
私の母親は大阪出身ですけど、子供の頃からぬか漬けは食卓に出てました。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!  
(画像は築地市場・仲卸エリア 2014/09/20)      

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)
QRコード
QR