FC2ブログ

懐かしさの中に新鮮さもあり(新宿区高田馬場・渡なべ No.1)

150403watanabe01.jpg
2015/04/03(FRI)
最近はあまりなかったんですが久しぶりに呑んだ後の〆ラーメンを食べたくなって、
高田馬場の「渡なべ」におじゃましました。
以前は近くに同じオーナーの「六坊」というお店があったんですが、
8年ほど前にビル建て替えで閉店してしまったんですよねえ(^^;
どちらかと言えばそっちの方が好みだったので、この店には3度ほどしか来たことがないのです。
最後に来たのは10年くらい前だっけなあ・・・(^^;

150403watanabe02.jpg
今夜は味玉ラーメンにしました!
呑んだ後なのでなるべくボリュームは控えめにしたいところですが、
酔っ払いですから味玉の文字に反応してしまいました(笑)

150403watanabe03.jpg
こんもりと盛られた白髪ネギが美しいですねえ。
他のトッピングとか盛り付けはかすかに覚えていたんですが、
このネギはまったく記憶にありませんでしたねえ(^^;

150403watanabe04a.jpg150403watanabe04bb.jpg
黄身がトロトロの写真も撮りたかったんですが、割るのを失敗したので・・・(^^;
スープで温めて箸で持ち上げようとするとバラバラになってしまう味の抜けたチャーシューではなく、
やわらかいですけどちゃんと適度な噛みごたえがあるんですよ。
濃厚なスープと合わせるためか味つけが控えめですけど、肉の旨みをしっかりと感じることができました!

150403watanabe05.jpg
この大きなメンマは手間がかかっていると思いますけど、
実は以前から食感があまり好きではありませんでした(^^;
個人的にはもう少しコリッとしてた方が好き・・・と言いながら食べちゃうんですけどね(笑)
当時は動物系とカツオのWスープが斬新でしたけど、今では懐かしさも感じます。
でもまだまだ行列の絶えない人気店ですから、流行りの味に慣れた舌には新鮮さがあるのかもしれませんね!
鶏と豚とカツオのドロドロスープと中太麺の組み合わせですけど、呑んだ後でもペロリでした。
いや・・・呑んだ後だからペロリだったかもしれませんがね(笑)
また千鳥足でおじゃましてみたいと思います。
ごちそうさまでした。

150403watanabe06a.jpg150403watanabe06b.jpg
お店を出た後は腹ごなしで近くの桜を見ようと思って少し散歩してみました。
面影橋界隈の神田川両岸は桜の花びらが白く浮かび上がって幻想的な雰囲気です。
さすがにこの時間だと人の姿もまばらでしたね。
歩道に舞い散った桜の花びらもステキでしたよ~(^^)

渡なべ
東京都新宿区高田馬場2-1-4

スポンサーサイト



tag : 店名.わ.わ.渡なべ

コメントの投稿

非公開コメント

花絨毯

花筏ならぬ花の絨毯道を散策とは風流人(酔い人)ですねえ。
呑んだし、食べたし、次は風流に行きましょ!完結。

研究所の後と思いますが・・・5本飲んで いよいよ”別腹発動”でしたね。
チャーシューの脂のところが旨そう!
メンマは材木みたいですねえ・・・硬い?柔い?

私の得意のスープではないですが、呑んだ後ではこってりな感じがいいんだろうと推察です。

> ねこさん

ラーメンを食べているうちにこの桜のことを思い出しました。
いつもは車でそばを通り過ぎるだけなんですが、
お酒の勢いもあったのでちょっと散歩してみたのです!

> メンマは材木みたいですねえ・・・硬い?柔い?
やわらかいですけど、私にはやわらか過ぎるかなあ・・・(^^;

> 私の得意のスープではないですが・・・
私も最近はあまり近寄らない系のスープです。
ちょっと重たい感じもしますが酔っ払いは無敵ですからね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)