熟成の力(新宿区高田馬場・高田馬場研究所 No.4)

150403kenkyu01.jpg
2015/04/03(FRI)
今夜おじゃましたのは高田馬場にある「高田馬場研究所」です!
最近は混んでいることが多いので、ちゃんと予約して来ました(^^)
久しぶりだったのでお店の外観写真が前回とまったく一緒・・・覚えてないんですよねえ(^^;
ということで、最初はお酒の画像からスタートです。
岡山の多賀治は純米雄町の無濾過生原酒、ぬる燗でお願いしました。
かすかに感じるフルーツっぽい香りとシュワシュワ感がステキなお酒でしたね。


150403kenkyu02a.jpg150403kenkyu02b.jpg
お通しはいつものように吸い物でした。
フタを開けた時に立ち上る魚の香りが素晴らしいですねえ!
もちろんツオ節の香りもありますけど、魚のアラで取ったダシを濃厚に感じますよ~。
具は・・・春雨・・・いや、くずきりかなあ・・・よくわかりませんでしたけど、
チュルンとした食感を濃厚なダシと一緒に食べると最高でした(^^)

150403kenkyu03a.jpg150403kenkyu03b.jpg
最初のツマミはしらすクリームコロッケです。
ソースをかけることも忘れてそのまま食べてしまいましたが、
シラスの塩分を考えて味つけは控えめになっていたのでちょうどいい美味しさでしたね!
これはぜひとも真似して作ってみたいなあと思いました(^^)


燗酒を呑んでるのでやっぱり刺身が食べたいですよねえ(^^)
今日は盛り合わせにしてみました。
手前の二つは熟成刺身で、左は和歌山・串本の神経〆にされた石鯛です。
一週間寝かせていたとのことですが素晴らしい濃厚さ・・・!
二日とか三日寝かせたものを食べることが多いんですけど、
ここまでやらなきゃ本当の旨みが出てこないのかもしれませんね。
右は長崎・五島のカンパチで、こちらも同じく神経〆です。
石鯛より一日多い8日間寝かせてあるそうです。
これも美味しかったなあ・・・当然お酒は急ピッチでなくなっていきました(笑)
一番奥の白い拍子に切ってあるのは高知のワラサです。
ブリほど濃厚じゃないですけど質のいい脂の美味しさがステキでしたね。
後はシメサバとマダイです。
いつもは大感激のシメサバですけど・・・熟成刺身の凄さにパクパクと普通に食べてしまいましたねえ(^^;
マダイも美味しかったので、もっと味わって食べれば良かったです(笑)

150403kenkyu05.jpg
熟成系の刺身は塩でも美味しいですよ~ってことで、
岩塩の塊に片面10秒ずつのっけてからスダチを搾っていただきました。
確かに醤油よりあたりがやわらかいので、白身の美味しさが引き立ちますね!

150403kenkyu06.jpg
佐賀の七田、岐阜の小左衛門、島根の+旭日(じゅうじあさひ)、兵庫の龍力・・・どれも美味しかったですよ(^^)
でもちょっと呑みすぎかなあ(^^;

150403kenkyu07.jpg
次は焼き物、ワラサの祐庵焼きですね。
丁寧に焼いてあります!
西京焼きも好きですけど、祐庵焼きはもっと好き(^^)
自分でもたまに作りますけど、こんなにキレイには焼けませんねえ(^^;
甘辛味の中に柑橘のスッキリがあって、とても上品に仕上がってました!

150403kenkyu08.jpg
最後は春キャベツと海老真丈煮にしました。
真丈のところどころに見える赤が鮮烈ですから、きっとクルマエビが使われているんでしょうね。
関西系のスッキリ味かと思ってたんですけど、少し甘みがあるダシとの相性も良かったです!
タケノコがおまけで入っていたのがうれしかったです(^^)
今夜も美味しかったですねえ。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/09/04  だし巻き>
No.2 <2014/11/26  香箱ガニ甲羅盛り>
No.3 <2014/12/02  刺身盛り合せ>

高田馬場研究所
東京都新宿区高田馬場2-14-7

スポンサーサイト

tag : 店名.た.た.高田馬場研究所

コメントの投稿

非公開コメント

もっと行きましたでしょ?

呑みましたねえ!と言いつつ これだけの美味しい摘みだともう3本ほど行かれたのでは・・・・少し抑えられましたね。
海老の真丈の鮮烈な赤・・・・凄い感性と感心です。
こちらの店内照度もあるでしょうが、写真がとても凄いと思います。(解るかい?腕だよ・・影の声)

熟成刺身と他の刺身のエッジの違い(写真力)が・・・・旨そうだなあ・・・・鮮度と旨み・・・魅力的です。
お刺身皿で3合と見込んだのですが・・・・意味ない事ばかりで自分でも”他にないんかい!”

相変わらずの無駄コメでしたが こちらのお店はいいなあ・・・本音

> ねこさん

少し暗めの照明なので落ち着いた雰囲気ですけど、写真はツライです(^^;

> 海老の真丈の鮮烈な赤・・・
普段はこんなことに気がつかないんですが、
酔ってたのでネタを探していたんだと思います(笑)

画像の5本呑んでるのがわかりますよね(^^;
これ以上呑んだら帰れませんよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)