しっとりチャーハン、美味しいよ!(築地市場 場内・江戸川 No.5)

150402edogawa01.jpg
※2016/10/29閉店

2015/04/02(THU)
築地市場はまだ6時前だというのに今日も大混雑です(^^;
行列の出来ている店は観光客の方におまかせして、今朝は「江戸川」におじゃましました。


150402edogawa02.jpg
朝ご飯に選んだのはチャーハンです!
個人的に大好きなのでたまに食べたくなるんですが、そんな日に限って席が空いてないんですよねえ(笑)
今日もこの画像を撮っている時にお客さんがゾロゾロと入ってきましたから、結構危なかったんですよ。

150402edogawa03.jpg
出てきてすぐなので少しベチャッとしているように見えますけど、
スプーンで上下を返すように軽く混ぜてやると水分が飛んでいい感じになるんですよ(^^)

150402edogawa04.jpg
中華ミニスープにもしてもらえますけど、何も言わなきゃ熱々のみそ汁が出てきます。
シジミの味が濃くて美味しいですね~。
牛丼とか深川丼の時は別注文になってしまいますけど、このチャーハンはみそ汁付きなのが嬉しいです!

150402edogawa05a.jpg150402edogawa05b.jpg
長ネギの香ばしさ、チャーシューの脂身のコク、
そして醤油ベースの味つけが突出することなくいいバランスで絡みあってます(^^)
美味しかったですねえ、ごちそうさま。

150402edogawa06.jpg
ちょっと時間があったので築地本願寺にお詣りしてから出勤です。
ほぼ同じ時間ですけど、つい先日まではかなり暗かった気がするんですよねえ。
日の出が早くなりました(^^)

[過去記事]
No.1 <2013/11/29  チャーハン>
No.2 <2014/07/19  いわし煮/豆腐のみ>
No.3 <2014/08/12  冷たいラーメン>
No.4 <2014/12/15  深川丼/豆腐のみ>

江戸川(
2016/10/29閉店)
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.え.江戸川

コメントの投稿

非公開コメント

べちゃ・しっとり・ぱらぱら

私はどちらかと言うと・・・しっとり から べちゃ もいいのくちです。
ケチャップ多めのべちゃケチャップライスなんか大好物で、我が家のチャーハンと言えば5割はこれです。

写真の醤油味チャーハンのしっとり具合もそそられ・・・口の中唾だらけです。
自宅ではお店のように火力もないし、多目に仕込み、鍋を振る腕もなしで、好み以前に べちゃ・しっとり限定ですが(笑)
記事に触発され 久しぶりに母の作ったウスターソース焼きめしが食べたくなりました。長ネギと豚小間・・・・やるぞー!

焼きめしって美味しそうな言葉だと思いませんか?
昭和を感じるのかなあ・・・・

朝の蜆の味噌汁は堪りませんね!呑み過ぎでなくとも・・・・ふっふふふ

> ねこさん

> しっとり から べちゃ もいいのくちです。
私はシットリややパラが好きですね!

> 自宅ではお店のように火力もないし・・・
家庭用のガスコンロでチャーハンを作る時は、
フライパンをあまりあおらないほうが鍋の温度が下がらないと聞いたことがあります。
家庭でパラパラに仕上がったチャーハンは、
お店のしっとりくらいなのかもしれませんね(^^)

> ウスターソース焼きめし・・・
なんと魅力的な(^^)
そば飯が大好きなので、きっと美味しいんでしょうねえ!
ちょっと練習してみます。

シジミ汁、アサリ汁、いいですねえ。
確かに呑み過ぎじゃなくて美味しいですけど、
呑み過ぎの朝はさらに美味しいのです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)