ちょっと手をかけ、このうまさ!(作ってみたよ! 煮物 No.10)

150401ika01.jpg
2015/04/01(WED)
今夜は春キャベツとイカフライ煮が晩酌のお供です!
やわらかくて甘みもある春キャベツ・・・美味しいですよね。
生のまません切りにして食べるのも好きですけど、ボリュームがあるのでたくさんは食べられません。
でも熱を通すとクタ~ッとなってカサが減るので、半玉くらいは軽く食べられます(^^)

150401ika02.jpg
キャベツと一緒に煮るのはイカフライです!
ポリポリッとした食感があって、ビールのツマミにも最適なイカフライです(^^)
ビールではありませんでしたけど、もちろん今夜も半分ほどはそのままツマミになってしまいました。

150401ika03.jpg
キャベツは1/4玉使いました。
火にかける前はフタが閉まらなかったんですけど、
酒をふりかけてしばらく弱火で加熱したらかなりカサが減りました。
これに塩とか醤油をかけただけでも美味しいですよね!

150401ika04.jpg
イカフライをキャベツの上に並べたらかつおダシと昆布ダシを少し入れます。
キャベツの甘みとイカフライのコクがあるので味つけは塩と醤油だけのシンプルに!
麺つゆを使ってもいいかもしれませんね。

150401ika05.jpg
そのままフタをして弱火で5分ほどで出来上がりです。
フタを取った瞬間素晴らしい香りが鼻をくすぐりました(^^)
早速食べてみることにしますね!

150401ika06.jpg
酒のツマミだったのでので薄味にしましたけど、それが大正解でした。
素材の持ち味が生きていて美味しいです。
ご飯のおかずにするのならもう少し濃くてもいいと思いますけど、やっぱり酒には薄味がいいですね(^^)
キャベツの力もあると思いますけど、ジャンクなイカフライ出身とは思えない味に成長してくれました!
とても美味しかったので、この後もう一度キャベツを1/4玉食べてしまいました~♪

150401ika07.jpg
今回使わないで残ったイカフライは、佃煮風にしちゃいましたが、
これ・・・お酒にも合いましたけどご飯のおかずに最高でしたよ~(^^)

[過去記事]
No.1 <2013/10/12 鮎甘露煮>

No.2 <2013/10/20 サンマコンフィ>
No.3 <2013/12/01 手羽先コンフィ>
No.4 <2013/12/15 大根煮>
No.5 <2014/09/08 小芋おでん煮>
No.6 <2014/11/03 サンマ有馬煮>
No.7 <2015/02/15 たまごふわふわ>
No.8 <2015/02/15 鶏すき焼き風煮>
No.9 <2015/03/10 煮豚>


コメントの投稿

非公開コメント

そうかあ!

イカフライ てっきり イカリングフライのようなパン粉のついたやつかと思いましたよ(笑)
写真を見て ”そうかあ!”
お摘みにする奴ですねえ・・・・でも煮て(蒸して)しまうのは初見です。
お好み焼きに裂きイカを入れたりして烏賊の旨みを味わうのと共通ですね。
固い烏賊が柔らかくゆるんで旨み放出!

春キャベツ 美味しいですねえ!巻きが緩いから半分くらいはいけちゃいますね!
シンプルに蒸して塩、醤油というのも魅力的です。

それにしてもイカフライの佃煮・・・・これって昌さんの発明ですか?流石です。

> ねこさん

広島でお好み焼きを食べた時にこのイカフライをトッピングして、
初めてその美味しさに気がつきました!
確か・・・いか天って言ってたような気がします。
ダシがでて美味しいですよね(^^)
細かく砕いて焼きそばに入れるのも好きです。

この佃煮は何の先入観もなく作りましたけど、
後でネットを見ると結構いろいろと載ってました。
世の中凄い人はたくさんいますね(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

> つきじろうさん

ジャンクなイカフライからは想像できない味になりました(^^)
のしいかとコロモからいいダシが出るんですよ!
今回は春キャベツとの組み合わせでしたが、
他にも相性の良さそうな野菜があるのでまた試してみたいと思います。
サトイモなんか美味しそうですけどね!

> 「ビッグカツ」をカツ丼に仕立てたりする・・・
イカフライ丼・・・これは美味しそうですねえ。
全部食べてしまったので、
次回購入した時に覚えていたらチャレンジしてみたいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)