FC2ブログ

パクチーいいね!(豊島区南大塚・鳴龍 No.4)

150329nakiryu01.jpg
2015/03/29(SUN)
なんだか体がラーメンを要求してました(^^)
ということで、この日選んだお店は大塚の「創作麺工房 鳴龍」です。

150329nakiryu02.jpg
トッピングメニューをビールのツマミで出してもらいました。
まずはトロリとした黄身の味つけ玉子(100円)ですね!
もちろんラーメンにトッピングしたことは何度もありますけど、
単独だとスープの味が加わらないのでまた違った味が楽しめるのです。
黄身の濃厚な旨みがとてもいい感じで、ビールにはピッタリの逸品でした(^^)

150329nakiryu03.jpg
チャーシュー(250円)は二種類の部位が使われています。
ハッキリとはわかりませんが、バラと肩ロースかなあ・・・。
ビールに合わせたのでもう少し脂が溶けていた方が美味しいと思いますけど、
やわらかくジューシーな仕上げでしたよ。

150329nakiryu04.jpg
さて、本日食べたかったラーメンは担々麺(800円)です。

150329nakiryu05.jpg
何度も食べてますが、いつ見てもステキなルックスですねえ!

150329nakiryu06.jpg
カウンターに用意されている花椒をふりかけると、鮮烈な香りが立ち上ってきます。

150329nakiryu07.jpg
辛麺専用トッピングのパクチー盛り(100円)を追加でトッピング!
以前はなかったような気がしますけど、これは嬉しいですねえ(^^)
担々麺に混ぜ込むと意外にパクチーの個性が主張してきません(^^;
とても美味しかったんですけど、
もっとむせ返るような香りと味が好きなので次回はダブルとかトリプルにしてみようかな!
スープも美味しいけど少しやわらかめの麺がまた美味しいんですよ。
今日も大満足でスープまで全部飲んでしまいました(^^)


ちょうどこの日は桜が満開でしたね。
ちょっと遠回りになりますけど、近くの桜並木をゆっくりと散歩しながら駅に向かうことにします。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/01/15  担々麺>

No.2 <2014/03/13  醤油拉麺>
No.3 <2014/10/15  塩拉麺>

鳴龍
東京都豊島区南大塚2-34-4

スポンサーサイト



tag : 店名.な.な.鳴龍

コメントの投稿

非公開コメント

何時みても

こちらのメニューはどれもみな美しいと痛感です。
勿論 写真がそれをさらに強調しています。
さらりとした塩、醤油と担々麺ではえらい違いです。
爽やかな美しさと、ガッツリ迫力の美しさ(変ですかね (笑))
正妻と妖艶妾のようです(ますます変ですね)

チャーシューは残して担々麺に入れませんでしたか?
脂身が溶けて旨いでしょうに!
またまた定番ですが・・・・  
ツルツルシャキシャキパクパクズズーゴクゴク・・・何の音かお分かりですね(笑)
最期はビールですよ。

パクチーは好きな人が多いですね!
(わたしはどうも・・)

> ねこさん

白い器と担々麺のオレンジがうまく調和してキレイに見えるんでしょうね!

> 正妻と妖艶妾のようです
え~と、担々麺が妖艶妾でしょうか(笑)

チャーシューは全部ツマミで食べてしまいました(^^;
担々麺の味が濃いので、入れてもスープの味に負けてしまうような気がします。
なんてね・・・ビールとの相性が良かったのです(笑)

パクチーだめですか(^^;
最近スーパーで売ってるやつは香りが弱いのでお試しください!
ハマると抜け出せませんけどね(^^)

パクチーブーム、第二期!?

担々麺にパクチー、合うでしょうね!
写真からも美味しそうな雰囲気が伝わってきます。

しかし最近のパクチーブーム、関連情報を見るにつけ「とりあえず
パクチー入れとけ」みたいに、安易に便乗して相性無視でパクチーを
という、みたいな残念な店も多いようで。。。

むしろレギュラーメニューは以前の通りにして、追加トッピングとして
単品の「パクチー」だけを注文できるほうが良いのでは、と。

某・ビジネスニュース番組で「人気の行列店!」と紹介していたお店で
以前かなり残念な思いをした自分としては、その主張に賛成だったり
します・・・☆

> つきじろうさん

担々麺のゴマ系の濃い味にパクチーはピッタリでしたね!

> 追加トッピングとして単品の「パクチー」だけを注文できるほうが良いのでは、と。
私もそう思います!
市民権を得てきたとはいえパクチーが苦手の方も多いですからね。
その意味からも(コスト面もあるでしょうけど)、
追加トッピングになっていたのは良かったかもです
この店は担々麺が一番人気ですけど、
私がおじゃました時はパクチーを追加している率は半分くらいでした。

> 以前かなり残念な思いをした自分としては・・・
私も以前上野でパクチーチャーハンなるものを食べたことがあり、
やはり残念な思いをしたものです(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)