久しぶりにちょっとだけ(中野区上高田・うた)

150328uta01.jpg
2015/03/28(SAT)
都内各所に桜の名所はたくさんありますけど、この日私が訪れたのは中野でした。
哲学堂に続く中野通りの桜並木は毎年見事な花を楽しませてくれます。
7分咲きくらいでしたが、今年もこの景色に出会えたことに感謝しなきゃいけませんね(^^)


150328uta02.jpg
しばし花見気分で散歩した後におじゃましたのは、
新井薬師 梅照院の近くにある手打ち蕎麦とハーブティーの店「うた」です。
店の前は何度も通っていたんですけど、暖簾を潜るのは初めてになりますね!

150328uta03a.jpg150328uta03b.jpg
店内の壁は渋めのミントグリーンで、喫茶店っぽい雰囲気でした。
ハーブティーもやっていらっしゃるのでそっちの方がメインなのかもしれませんね。
ビールの小ビンで喉を湿らせた後は、山形の純米酒東光をお願いしました。
添えられているのはサービスで出てきた鶏肉の入ったふき味噌です。
これをチビチビと舐めながらの酒はたまりません(^^)
ちゃんと春の苦みが残っていて、とても美味しかったですね~!

150328uta04.jpg
ふき味噌が美味しかったので、他のツマミも食べてみたくなりました(^^)
天ぷらとか玉子焼きとかニシンのうま煮みたいな、いわゆる蕎麦屋の定番はありませんでしたけど、
いろいろと美味しそうなツマミが揃ってましたね。
値段が安かったこともあるんですけど、
すでに一杯呑んじゃってますから気が大きくなって三品一度に頼んじゃいました~(笑)

150328uta05a.jpg150328uta05b.jpg150328uta05c.jpg
左は大山鶏のレバー生姜煮です。
大好きなんですけど、2年ほど食べてませんでした(^^;
久しぶりだし、大好きだし、少し尿酸値も下がったし、ちょっとだけだからまあいいでしょう(^^)
薄味でサッパリ・・・やっぱりレバーは美味しいですねえ!
これでまたしばらく自粛しなきゃいけませんので、ゆっくりと堪能させていただきました~(笑)
真ん中は春のかぶ昆布漬けとメニューに書いてあったと思います。
昆布のヌメリがあって、千枚漬けに似ていますけど酸味はほとんどありません。
味つけが優しいのでしっとりしたカブの美味しさが前面に出てました。
そして右は自家製そば豆腐です。
くず粉で作ったプルプル食感のそば豆腐じゃなく、そば粉入りの豆腐って感じでしたね。
三品それぞれ食感が違うので、少しずつ順番に食べるとお酒がいくらでも呑めてしまう感じです(^^)

150328uta06.jpg
追加で頼んだのはナスの揚げ出し
「ちょっとお時間をいただきます」って言われたんですけど、意外に早く出てきました。
きれいな茄子紺が浮かび上がってます(^^)
自宅では醤油をサッとかけて食べることが多いですけど、そばつゆで食べるとまた違った美味しさがありますね!

150328uta07.jpg
〆はもり蕎麦(650円)にしました。
そば粉は時期によって変わるそうですけど、今日は北海道・剣淵産の石臼挽きそば粉が使われてます。


ニ八そばですね。
他店では大盛りといってもおかしくない量が出てきましたよ~!
風味のあるなかなか美味しいそばでしたが、そばつゆがちょっと尖っている印象でしたね。
もうすこしマイルド感があった方がこのそばには合っているような気がしましたけど、
まあ・・・酔っ払いのたわ言ですから(^^;
茹で湯そのままのサッパリとしたそば湯をいただいて、大満足の昼呑みタイムは終了です。
予想外にと言ったら大変失礼ですが、とても美味しかったですねえ!
またおじゃましてみたいと思いいます。
ごちそうさまでした。

150328uta09.jpg
ダイナミックさはありませんけど、古木の幹にちょこんと遠慮がちに咲いている桜もステキでした(^^)

うた
東京都中野区上高田2-58-12

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.う.うた

コメントの投稿

非公開コメント

風流なロック

昌さん、こんばんは。東京もだいぶ暖かなようですね。そんな中。桜が散らずに
保っているのは素敵ですね。

お蕎麦が涼やかで美味しそうですね〜。やはり東京はいい蕎麦がいただけますね。
古くからの老舗じゃなくても、東京には蕎麦のなんたるかを知っている風流人が
多いですからね〜。まあ、同じことが、ここ古参都市のアムステルダムでも少しは
あるんですけどね。文字を使う風流なら掃いて捨てるほどあります。爆笑)

本日はイースターデーでした。言われる通り、ある意味、イースターはクリスマス
より大事となりえますからね。(^^ゞ 久し振りにイースターデーになにも予定を
入れず、のんびり過ごしました。少々飲みすぎましたが、いい一日でした。

序でにとはいいませんが、気分のいいところで久し振りにブログを更新しました。
ちょっといい DVD を見て興奮したのでね。えへへ。

崖の花 健気

最期の画は岩肌にちょこんと咲く桜、黒くごつごつした背景に可憐な花が美しいですね!
最初の画は枝垂れ桜と思いますが、ソメイヨシノの薄いピンクと比べてしっかりしたピンクが素敵です。
散りはじめがいいと仰る昌さんですが、7分ころもいいでしょ!
私は散りはじめると寂しくなるので、このころが大好きです。
本当に一瞬のようなタイミングに出会えて幸運でしたね。

お摘みが揃ってますね。
シンプルですが蕪が美味しそうです。
昆布のぬめりで一層味わい深いものになって・・・・いけます!
油を通った茄子の色は美しすぎるほどです。あーあ 美味しい時期になりますねえ。
糠漬け、揚げ出し、茄子味噌炒め、天麩羅・・・・・・・きりなし・・・

このメニューを見るところ、ハーブティーのお店も夜は呑む客も来るんでしょうかね・・・・

> ブルさん

今年は曇り空のことが多かったですけど、
雨が降らなかったので例年より長く桜を楽しめました(^^)

蕎麦、美味しかったです!
まだ若いご主人でしたけど、
一生懸命な姿が味にも現れていて好感が持てましたね。

私には風流とか粋とは無縁ですけど、
蕎麦が大好きなので新しい味に出会うのはとても嬉しかったです。

イースターデーはゆっくりできて良かったですねえ。
普段はお忙しそうなので、たまののんびりも必要ですからね(^^)

茄子・・・ジブリのようでジブリじゃなかった気がしますけど、勘違いかも^^;

自動車ショー歌はいろいろな人がカバーしてますけど、
清志郎節もいいですねえ!

> ねこさん

どうしても空を覆い尽くす花に目がいきますけど、
ぽつんと咲いているのもいいものです!

散り始めの花見が一番印象に残っているのでそう思うんでしょうね。
開花から葉桜までその時その時で違う美しさがありますから、
どれがいいってことはありませんけどね(^^)

玉子焼きなんかがあると嬉しいですけど、
手が回らないんでしょうねえ。
次回は今回食べなかったものを注文してみたいと思います。
夜はどんな雰囲気なんでしょうね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)