冷やし中華始まりました(築地市場 場内・やじ満 No.17)

150401yaji01.jpg
2015/04/01(WED)
今朝も築地市場にはたくさんの人が集合してました(^^;
市場ですから水曜日は休みのことが多いですけど、今日はたまにある開市日!
みなさんよくご存知です・・・私は先週失敗しましたけどね(笑)
さて、何を食べようかなあとしばらく歩いていたんですが、
やじ満」の開け放れた入口に4月からの夏メニューを発見(^^)
今日はここで朝ご飯を食べていくことにします!


150401yaji02.jpg
10月から3月までのカキらーめんと五目そばに替わって、アサリらーめんと冷し中華が登場してましたね。
どちらも食べたかったんですが、今日は冷し中華の気分でした(^^)

150401yaji03.jpg
「みそ汁飲みますよね~?」
「はいはい、もちろんです」(^^)v
ネギがたくさん浮かんでて具は定番の玉ネギとキャベツ、相変わらず美味しいです!

150401yaji04.jpg
創業67年秘伝の味・・・毎年数回は食べてますね!
すりごまの入ったタレは酸味控えめなので、勢いよくすすりこんでもむせ返ることがありません(^^)

150401yaji05.jpg
その辛さゆえ去年は2回ほど涙目になってしまった溶き辛子ですけど、今朝はそんなに辛くありませんでしたね。
身構えていたんですけどちょっと拍子抜けです(笑)
冷たい口当たりなのでツルツルッと食べてしまい、いつもより少し早めに築地を離脱することができました。
今シーズン初の冷し中華でしたが、今年は何回くらい食べられるんだろう・・・(^^)
ごちそうさま。

150401yaji06.jpg
駅に向かう途中にある晴海通り沿いの小さな公園の桜です!
あいにくの曇り空でちょっと暗いですけど、空を覆い隠すほどの花、花、花・・・キレイです(^^)

150401yaji07.jpg
昨日が満開だったらしいですけど、まだ地面に花びらは落ちてませんでした。
個人的には散りはじめが好きなんですよ。
花の下で傾ける杯に花びらが舞い降りてくると最高ですけど、
この暖かさですから週末までは持ちそうにないですねえ(^^;

[過去記事]
No.1 <2013/11/14  焼きそば>
No.2 <2014/02/06  ラーメンホワイト/シューマイ>
No.3 <2014/02/24  カレー味チャーハン>
No.4 <2014/03/13  豚肉生姜焼き丼>

No.5 <2014/03/24  ニラ玉丼ホワイト>
No.6 <2014/04/03  チャーシューエッグ>
No.7 <2014/05/22  冷やし中華>
No.8 <2014/06/16  ポークライス>
No.9 <2014/07/02  チャーシュー冷やし中華>
No.10 <2014/08/20  焼きそば>
No.11 <2014/11/07  焼きそば>
No.12 <2014/12/18  ワンタン麺ホワイト>
No.13 <2015/01/05  玉子スープホワイト/シューマイ>
No.14 <2015/01/27  リゾット炒飯>
No.15 <2015/02/06  ニラ玉丼>
No.16 <2015/03/05  ワンタン麺ホワイト>

やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館

スポンサーサイト

tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

急ぎ足 桜?昌さん?

へー! もういきましたか! 冷中!
確かに気温が夏日近かったですが・・・春なのに夏先取りですね!
まあ 真夏でも暖かい麺、冬のアイスが好きな私ですから理解しています。(笑)
(少しはブログネタ意識もありましょうかね・・・)
とてもきれいな三原色、赤緑黄に海苔の黒が好きだなあ・・・
黒って上級食材のイメージ 海苔、シイタケ、木耳、イカ墨(?)・・・
辛子を少しずつ汁に溶いて麺と具材をすすりこむ・・・夏気分!!!
胡瓜の新鮮な様子がシャキシャキ・・・夏気分!!!
連鎖的に夏の野菜を思い浮かべています。とくに茗荷。・・・夏気分!!!

散りはじめの桜は儚い美しさですね、この時期に必ず来る 花ちらしの風・・・来ちゃいましたね。
駆け足で去ってゆくから美しさが際立つんでしょうね!

> ねこさん

ここは4月1日になると暑くても寒くても冷し中華がスタートします!
今年はちょうどいい気温でしたけど、肌寒い日に食べたこともありますよ。
ねこさん同様に真冬でも冷し中華OKですから、
何の問題もありませんでしたけど(^^)

オーソドックスなスタイルなので安心出来る美味しさてした。
もうすぐ夏ですよ。

すぐに散ってしまうからこそのこの時期だけの美しさ・・・
しばらくは記事の中でご紹介できると思います!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)