この雰囲気もツマミなんですよね(千代田区外神田・赤津加 No.2)

150320akatuka01.jpg
2015/03/20(FRI)
今夜は約一年ぶりに秋葉原の「赤津加」へおじゃましました。
ちょうど第一陣が帰った頃かなあと思って暖簾を潜ると・・・満員じゃないですか(^^;
カウンターの端にかろうじて座れたんですが、直後のお客さんは断られてましたからラッキーでしたねえ!


150320akatuka02.jpg
お通しは菜花とカニとワカメの和え物でした。
なんでもないような一品ですけど、美味しいんですよ!
昭和っぽい雰囲気、ガヤガヤしてるけど心地よい空間、
そして美味しい料理があるのでいつもお客さんであふれているのも当然といえば当然ですね。

150320akatuka03a.jpg150320akatuka03b.jpg
お酒は菊正宗・・・左は二合で、右は一合です。
袴は一合徳利だけなんですねえ・・・お店ではまったく気がつきませんでした(^^;
結構酔っ払ったので最後は二合も無理だなあと思って一合にしたんですが、弱気で良かったかもしれませんねえ(笑)

150320akatuka04.jpg
タケノコが大好きなので、メニューに新筍の土佐煮を見つけた時はうれしかったです。
まだまだ小さくて高いですけど、春の味は食べておきたいですからねえ。
やわかい穂先を好きな人が多いと思いますけど、私は根元のほうが好きなんです(^^)
それももっと大きくて固いやつがね!
もう少し安くなったら存分に楽しむことにしたいです。
タケノコの美味しさはもちろんですけど、
添えられていた芽キャベツのほろ苦さがなんともいい感じで美味しかったです。

150320akatuka05.jpg
次はマグロたたき豆腐にしました。
醤油をかけて全体を混ぜ合わせてから食べると美味しいのです(^^)
マグロ旨みと豆腐の食感の組み合わせもいいけど、ネギがなけりゃここまで美味しくはならないような気がします。
二種類使われているのも美味しさの秘密なのかもしれませんね。

150320akatuka06.jpg
ホタルイカのサラダ仕立て・・・だったかなあ?
すでに酔っているので自信がありませんけどね(^^;
ここでホタルイカ入りのサラダを食べるのは初めてだと思います。
このドレッシングが素晴らしかったんですけど、自家製なんでしょうね!
野菜にも合うけどホタルイカにもピッタリでした(^^)
酢味噌かしょうが醤油で食べることが多いですけど、たまには変化球もいいものです。

150320akatuka07.jpg
最後はサワラの西京焼きにしました。
分厚い切り身から考えるとそうとう大きな魚体だったのではないでしょうか。
西京味噌の漬け加減も良かったし、皮目にこんがりと焦げ目のつく焼き方も素晴らしかったです。
味噌漬けは焦げやすいので焼くのが難しいですけど、さすがですね!
美味しかったですよ~♪

150320akatuka08.jpg
電気街の中にここだけ取り残された感のあるこの店の黒塀に見送られて帰ります。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/04/26  鶏モツ煮込み>

赤津加
東京都千代田区外神田1-10-2

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.あ.赤津加

コメントの投稿

非公開コメント

木の味

昨年の今頃行かれたんですね。
本当にあの電気の街で一つ取り残されたような風情一杯の昭和の酒場ですね。
黒塀、菊正宗の扁額、磨かれた木の造作、木の杓子、酒を図る升・・・・・・丸みが出て、黒光り・・・堪りません。
いつも古いお店の記事を見ながら ふっと ”やめてしまったら 木の物はどうすんだろう?近けりゃ譲ってもらいに行きたい”などとしょうがない事を思っちゃうんです。 馬鹿だねえ(笑)

筍の硬いとこが好きですか!歯ごたえがジャキジャキですよね。
私は昨年 筍は水煮しか食べていません・・・日本人なのに・・・・新しい筍を今年こそ!
煮物と筍御飯で(我が家は酢飯)・・・・・書きながら唾が溜まっています。

鮪にかかった二種の葱、焼き目の美しい鰆・・・・・居酒屋でも腕は確かって 痺れませんか?
私は絶対 痺れまくりです(笑)一本追加!

> ねこさん

昭和通りと中央通りの間を除けば古くから営業されている店もかなり残ってるんですがねえ。
市場があったころ頑張っていたお店もどんどんビルになっちゃって、
今では貴重な存在になりました(^^)

私が見ても徳利に酒を注ぐ時に使っているすり減った升の丸みに惹かれますから、
ねこさんだったら大興奮じゃないでしょうか(笑)
欲しいでしょうねえ・・・(^^;

私はハチクとかネマガリタケが好きなんですよね!
孟宗竹はやっぱり根っこの固いところです(笑)
今シーズンは一度くらい記事をアップしてみたいですけど・・・(^^)

> 居酒屋でも腕は確かって 痺れませんか?
はい、痺れますよ!
痺れる人続出でいつも満員なんだと思います(^^)

> 一本追加!
ですよねえ・・・(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)