このボリュームを忘れてた・・・(豊島区駒込・麺屋ごとう)

150314gotou01.jpg
2015/03/14(SAT)
東池袋・大勝軒系のラーメンはもう何年もごぶさたしてたんですが、
たまには食べてみようかなってことで駒込駅前の「麺屋ごとう」におじゃましてみました。
池袋から駒込に移転されてたんですねえ・・・まったく知りませんでしたよ(^^;
実は先日池袋の旧店舗に行ったんですけど、あれ~、店がないぞ~・・・(@_@;
ということで今日は仕切りなおしです!
以前の店舗同様に半地下みたいなところにありましたけど、
美味しそうな香りが店の外まで漂ってくるのも一緒でしたね。


150314gotou02.jpg
まずはビールを呑みながら店内を観察です(^^)
照明の感じとかカウンターの造りを見ながら以前のお店の光景を思い出してみたんですが・・・。
さすがです、すっかり忘れてますね(笑)
おつまみメンマチャーシューがサービスで付いてきました。
キツイ味付けじゃなく美味しいですね~。

150314gotou03a.jpg150314gotou03b.jpg
ねぎわんたんは300円、5個で一皿です。
ちゃんとピロピロしてますけど、肉々しいわんたんですね!
わんたんめんだとちょっと持て余すかも知れませんけど、ツマミとしてだったらこっちの方がいいかも。
しょうゆ味のタレがかけられていますが、ラー油を少し追加するとまた別の美味しさがあります。
コショウも合うんですけど、すっかり忘れてました(笑)
そして・・・このわんたんが原因でこの後困ったことになるんですよ(^^;

150314gotou04.jpg
さて、程なく待ちかねていたラーメン(730円)が出てきました。
丼は以前の店舗と一緒ですね。

150314gotou05.jpg
焼き海苔、メンマ、味玉半分、そしてチャーシューがトッピングされてます。
記憶違いかもしれませんが、以前はチャーシューが1枚だった気がするんですよねえ。
減るのじゃなく増えるんですからもちろんウエルカムですけど(^^)

150314gotou06.jpg
魚、豚、鶏がバランスよくマッチしているスープと太麺の組み合わせがいい感じです!

150314gotou07.jpg
久しぶりに食べるのでボリュームが多いことをすっかり忘れてました。
大勝軒がサンシャイン60のそばにあった頃、
そしてまだ行列なんてなかった頃は軽く食べられましたが・・・年でしょうねえ(^^;
と思ってたんですが・・・さっきわんたんを食べたのが敗因かもしれません(笑)

150314gotou08.jpg
以前とは少し味が違うような気がしましたけど、丁寧に作られていることに変わりはありませんでした。
特製もりそばも機会があれば確認してみたいと思います。
ごちそうさまでした。

麺屋ごとう
東京都豊島区駒込1-39-5

スポンサーサイト

tag : 店名.か.こ.ごとう

コメントの投稿

非公開コメント

このワンタンを...

ちょっと懐かしさを感じさせるルックスのラーメンですね。なかなか美味しそうです。
でも、私が一番に目が行くのは最初に登場させたワンタンです。つまみ風じゃなく、
スープの具としてワンタン_スープとしていただいたら、けっこういけそうですね〜。
中華街などでの塩味のワンタンスープではなく、この醤油味でもかなりいけそうな気
がするんですが...。こちらでは醤油味の中華スープが注文出来ないので恋しさもあり
目がいくのでしょうが。ワンタン麺にはボリュームがありすぎそうですね。えへへ。
大阪風の小炒飯なんてのが注文出来ると最高ですね。両方、お酒のつまみに出来そう
だし・・・。アムスってとても合理的に考える人が多く、ホントに大阪に似ているん
ですよね。わはは。

> ブルさん

一世を風靡した池袋・大勝軒系のラーメンも今は少し勢いがなくなってきましたが、
依然として人気は高いですね!
メニューにはわんたん麺もあるのですが、
ボリュームがあるのでそれなりの覚悟をして注文しなきゃいけません(笑)
麺抜きのわんたんがあればうれしいのですけど、メニューには載って無いんですよ(^^;

> 大阪風の小炒飯なんてのが注文出来ると最高ですね。
この店の醤油ダレで作ったチャーハンなら美味しいと思いますが、
〆のラーメンにはたどり着けないかも・・・(笑)

大阪・・・近いうちに行く予定ですけど、時間の余裕があまりないのです(^^;

大勝軒系

煮干しの出汁のラーメンですよね?
池袋の有名店には行ったことがありませんが、自宅からちょっと離れた大勝軒系というお店に行ったことはあるんです。
御承知の通り、つけ麺未体験男(もっともそこはつけ麺なしですが)は煮干しラーメンを食べて子供の頃の自家製ラーメンの味を思い出しました(以前も同じことを言いました・・・歳でくどいのです)

サービスの摘みがお得感一杯ですね!
トッピング材料の摘みってすきだなあ・・・蕎麦屋のもいいです。
肉肉しいワンタンですか・・・・こりゃあお腹に来ますね!
ビールとこれの後に太麺ラーメン ちょっときつそうです(笑)

今回は別腹発動とは・・・・・・(微笑)

> ねこさん

学生の頃から食べてました!
当時は大盛りでもペロリでしたから年はとりたくないものです(笑)

一時期大増殖した大勝軒系ですが、最近は淘汰されてきて少し数が減りました。
でも流行り廃りのサイクルが早いラーメン業界の中にあっても、
変わらぬ人気を維持しているのは流石だなあと思いますね。

わんたんを頼んだら麺少なめにするのがオッサンの鉄則ってことを忘れてました(^^;
別腹・・・ダメでしたね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)