今日のおまかせ、親子煮(築地市場 場内・米花 No.44)

150319yone01.jpg
2015/03/19(THU)
かすかに雨を感じながら築地市場の正門から場内へ!
あいにくの天気ですけど、今日も人であふれてますね(^^;
朝ご飯を食べようと向かった先は、魚がし横丁の「米花」です。
暖かい朝なので入口は開けっ放しですけど、侵入者を拒むようなオーラが漂ってましたねえ(笑)
今朝は常連の方に案内していただいたので、そんな関所も問題なく通過できましたよ~♪


150319yone02.jpg
カウンターに座ってしばらく待っていると今朝のおまかせ定食が出てきました。
かなりボリュームがあるので、今日もおなかいっぱいで会社に向かうことになりそうですね(笑)

150319yone03.jpg
親子煮です!
最近は登場することが多いんだそうですけど、何年か前にも頻繁に出てきた時期がありました。
これでお酒を呑むのが好きで、当時は〆の親子丼の分だけ取り分けておいてツマミにしたものです(^^;

150319yone04.jpg
やわらかくてジューシーな鶏肉がゴロンと入ってますね。
評判のいい米花の焼き鳥に使われているモモ肉ですから、旨みも濃いです!

150319yone05a.jpg150319yone05b.jpg
トロトロの玉子、玉ネギの甘みが溶けだした煮汁、さわやかな香りの三つ葉・・・。
全部のいいところを集めた感じの親子煮は美味しいです(^^)
ご飯が何杯も食べられそうですけど、このあとすぐに仕事なので欲望に身を任せるわけにはいかないのです(笑)

150319yone06a.jpg150319yone06b.jpg
きゅうりの糠漬けはいい感じの漬かり具合でした。
米花では浅漬けが多いので、珍しいことだと思います!
豆腐と油揚げタップリのみそ汁はいつもと変わらない優しい美味しさでしたね(^^)

150319yone07.jpg
親子煮だけでも十分なんですけどさらにポテトサラダも出てきました。
撮り方が悪いので皿の大きさがわかりづらいですけど、居酒屋で食べるポテサラの2倍以上はあると思います(^^)
キタアカリって言ってたような気がしましたけど、ジャガイモが美味しかったですね。
マヨネーズがほんの少し多めで作ってあったので、
添えてあったキャベツのせん切りはポテサラをソース代わりにしていただきました。
美味しかったんですけど、この時点ですでにおなかいっぱいです(笑)

150319yone08.jpg
親子煮の〆は親子丼ですよね!
苦しいはずのおなかですけど、美味しいものは簡単に受け付けてくれました(^^)
今日も大満足、美味しかったです!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

言いえて妙

”別腹発動”お見事タイトル!
最初の画を見て・・・おお! おお! 禁断の肉と玉子甘辛!!!しかもたっぷり!
いけますねえ・・・いっちゃうでしょ・・・・えっ!仕事前? そんなむごい・・・・

気を取り直し目を転ずれば・・・・お好みの油揚げのおみおつけ・・・ポテサラ・・・糠漬け醤油たらり・・これで禁酒は むご過ぎ!

ある意味 我慢大会の朝ごはんでしたね(笑)

侵入者を拒むオーラ・・・・・・本当に魔窟?(爆笑) お上手ですねえ!

> 鍵コメさん

美味しかったですけど、食べ過ぎました(笑)
ぬか漬け・・・楽しみですね!

> ねこさん

むごいですよねえ(笑)
でもたまにはこんなこともありますよ!
一応サラリーマンですからたまにはマジメに仕事をしなくちゃいけません(^^;

> 侵入者を拒むオーラ・・・・・・
外国人の方とか観光客の方には効き目が無いみたいですけど(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)