五目チャーハン(横浜中華街・海員閣)

131030kai01.jpg
2013/10/30(WED)
早朝から横浜で仕事をしてたんですけど、この後は大阪に移動なのでその前に何か食べて行くことにしました。
横浜中華街の香港路まで来ると、行列必至の「海員閣」になんと空席があるじゃないですか!
タイミングなんでしょうけど珍しいことがあるものです。
昼ご飯のお店を探していたところだったので、こういう時は素直にドアを開けて店内へ。

131030kai02.jpg
うれしくなって無意識のうちにビール(750円)を注文してしまいました(^^;
水分補給は重要ですから・・・と、一応言い訳をしておきましょう(笑)
次の仕事は7時からなので、まったく問題ありません!
ビールを頼んだら・・・ベストコンビのシューマイ(480円)も食べなきゃね。
ボリュームタップリですから、半分の2個単位で販売してくれると嬉しいんですけど・・・。

131030kai03.jpg
箸で持ち上げると、ずっしりとした重さが伝わってきます。
ヘラで皮の中にあんを詰め込んでいくのが普通の作り方だと思うのですが、
これはシューマイの皮で肉団子を包んだような感じですね。
食べてみるとわかるんですが、エビとグリンピースがトッピングされてます。
あまり出来上がりの見栄えのことなんか考えてませんよねえ(笑)
味付けがしっかりとしているので、そのまま何もつけないで食べても美味しいのです!
今日は辛子醤油をほんの少しつけていただきました。
辛子の存在が妙に心地良かったです(^^)

131030kai04.jpg
メインは五目チャーハン(750円)
他の一品料理とか焼きそばと同様に、ステンレスの皿で出てきました。
レンゲじゃなくてスプーンだったら、バランスが良かったと思うんですが・・・(笑)


エビ、チャーシュー、玉子、ナルト、ネギ・・・ちゃんと五種類入ってましたね(^^)
エビはプリップリ、チャーシューも結構入ってたと思います。

131030kai06.jpg
コークスの強い火力で炒められているので、パラパラ感満載です。
味付がちょうどいいのですよ!
濃くも薄くもなく、美味しいチャーハンでした。
人気の豚バラとか牛バラはすぐに売り切れてしまいますけど、他のメニューもレベルが高いです。
やっぱりここは実力店だなあということを再認識(^^)
さあ、新横浜に急がなきゃ!
ごちそうさまでした。

海員閣
横浜市中区山下町147

スポンサーサイト

tag : 店名.か.か.海員閣

コメントの投稿

非公開コメント

麺と飯

実は私、チャーハンが好きなくせに、つい汁物、麺類にひかれて、注文したことが殆どありません。(下手でも自作で食べられると思ってるようです)

こういうアップ写真を拝見すると唾が出ますね。

ナルトがいい、好きという人が多いですね!
昭和の風情なんでしょうかね。

> ねこさん

チャーハン・・・美味しいですよね!
もちろんフワパラが鉄則ですけど、度が過ぎても美味しくないんですよ。
難しいです(^^;
これはさすがプロの作品で、美味しかったです!

ナルトが入っているから昭和チックと書いてしまいましたが、
実際昭和のチャーハンにナルトが入ってたのか? と問われると・・・(^^;
入っていたような・・・入っていて欲しいです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)