スプーンじゃなくフォーク(築地市場 場内・小田保 No.7)

150318odayasu01.jpg
2015/03/18(WED)
今朝は築地市場の「小田保」におじゃましました。
右奥に見える人混みですけど、手前が八千代で奥は寿司大の行列です(^^;
朝ご飯を食べ終わって駅に向かう前に寿司大の行列を数えてみましたけど・・・
70人まで数えたところであほらしくなってやめてしまいました(笑)

150318odayasu02.jpg
お茶が妙に美味しい朝でした!
よい子は仕事前にお酒なんて呑んじゃダメですからね~(笑)

150318odayasu03.jpg
朝ご飯はカツカレーにしました。
市場には時間に追い立てられている人が多いので、
注文してからそんなに待たないで出てくるカレーは人気があります。
メニューに載せている店もたくさんあるので、食べ比べてみるのも楽しいですよ~!

150318odayasu04.jpg
とんかつ屋なのでカツはお手のもの(^^)
揚げたてで熱々だとはわかっているんですけど、口の中をヤケドしたことは数知れずです(^^;

色の濃いカレールーはスパイシー感も少しありますが、
小麦粉を丁寧に炒めた香ばしさがあって全体的には甘みのある優しい味です。
どことなく懐かしさを感じるカレーなんですよね(^^)

150318odayasu05.jpg
ソースは2種類用意されているんですが、ウスターソースを選びました。
過去に何度も試しました結果、このルーにはすっきりしたウスターの方が合うような気がするんですよ。
カレーにキャベツを混ぜて一緒に食べると、
食感の違いはもちろんですがウスターソースの効果で味の違いも楽しめるんですよね(^^)

150318odayasu06.jpg
福神漬はそのまま食べてもいいですけど、今日はカレーにトッピングする感じで表面に散らしました。

150318odayasu07.jpg
スプーンじゃなくフォークで食べるのが小田保スタイルなんです。
サクサク感がちゃんと残っているコロモも香ばしさのあるカレールーも美味しいですけど、
やっぱり甘さと旨みにあふれたカツの脂身が最高ですね!
何か秘密のクスリでも入ってるんじゃないかと思えるほど常習性のある味に今日も大満足でした。
美味しかったです(^^)
今朝は先日のニュース番組で紹介されたカキミックスを食べていらっしゃる方がほとんどでしたが、
私は天邪鬼ですからシーズン終了間際にひっそりといただくことにしたいと思います(笑)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>

小田保
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

キャベツとソース

”大”さんは凄いことになっていますね!
品の無い私は・・・さぞ儲かるんだろうなあ・・・・手当はいいんだろうなあ・・・・
並ぶ人も根性あるなあ・・・執念かなあ・・・・・引くに引けない・・・・でも想像あ絶する景色!
あっ! 昌さんも 凄いんだった! 4時間 寒い冬 暗い中・・・・・(失礼でした 謝)

最近 食べる量はいけないのですが・・・ロースカツを半分くらいにして、ご飯少な目で カツカレー 食べたい!
なんたって 揚げたてサクサクのやつに ちょいと優しい味のカレー・・・・堪らんでしょ!!!
口中 火傷 羨ましいくらいです。
この黄金コンビに外せないのが・・・・キャベツ&ソースですねえ。
口中の温度調節、食感の妙、味の変化・・・・私は酸味のある(そう感じます)ウスターが定番です。我が家ではカツなしカレーです・・とほほ

こうなると福神漬けも忘れちゃいけませんね!
ソースもそうですが沢山の材料を使い発酵食品の旨みが深いです。
ラッキョウとか紫蘇の実とか紅生姜もいいですね。
何れも 小さい小皿にお通しとして出たら嬉しいものばかり!

何でもお酒に結びつける悪いくせです(笑)

> ねこさん

寿司大の行列は豊洲に移転するまでこのまま続くのかもしれませんねえ(^^;
真冬じゃないのでチャレンジしてみたいですけど・・・。

朝ご飯なので普通のカレーでも良かったんですけど、やっぱりカツカレーは最高でした!

カレールー、揚げたてのカツ、せん切りキャベツ、ソース、
福神漬を揃えて酒のツマミにすることもありますが、〆にご飯が食べたくなるのが欠点なのです(笑)

ねこさんもカツ入りのカツカレーが食べられる日が来ることをお祈りしています(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)