チーカツの正体(築地市場 場内・米花 No.43)

150312yone01.jpg
2015/03/12(THU)
この日は年に一度の健康診断でした。
血糖値、肝機能、尿酸値の数値が・・・ちょっとダメでしたね(^^;
正式な結果は2週間後に出ますが、時間が経っても検査数値が変わるわけじゃないですからねえ(笑)
朝から口にしたものはバリウムだけなので、とりあえず何か食べようと思って築地市場にやってきました。
どの店も混んでましたけどいつもメチャ混みの「米花」にはなんと行列がありません(^^)
ということで迷わず店内へGO!
土曜日は人混みでお店に近寄ることも難しいですけど、平日の時間帯によっては大丈夫かもしれませんね!


150312yone02.jpg
「チーカツ食べる?」って聞かれたので、
「チーカツって何だろう?」と思ったんですけど、とりあえず「食べるよ~」と返事をしておきました(^^)
「おまかせ、いちぃ~」と奥の調理場に注文を通すと出てきたのがこれ!
なるほどこれがチーカツかあ・・・どう見ても私にはカニに見えるんですけど(笑)

150312yone03.jpg
これはご飯のおかずじゃありませんよねえ!
ということで「お酒ちょうだい」となるのは自然な流れだと思います(^^)
本当はバリウムが固まるのでアルコールは控えたほうがいいらしいんですが、このカニが悪いんです、カニがね(笑)
米花では一年ほど日本酒を出していませんでしたが、いつの間にやら復活してたんですねえ(^^)v
以前の白鷹から沢の鶴に変わってましたけど、とりあえずここで熱燗が呑めることがうれしいです!
セコガニは丸ごと一杯だったので、食べやすいようにバラさなきゃね。
最初は甲羅に外子と内子を盛り付けて、いただきま~す(^^)

150312yone04.jpg
チビチビ呑んでいるとチーカツが出てきました!
もしかしたらチーズカツかなあと思ってたんですけど、
ボリューム少なめに盛り付けたカツオの刺身だからチーカツってことだったんですねえ・・・(^^;
そういえば以前は小さな蒲焼をチーカバって言ってたっけ(笑)

150312yone05.jpg
大きな切り身が2切れ・・・今日はヌタになってました。
溶き辛子を味噌に混ぜながらいただきます。
しょうが醤油もいいけど、ヌタも美味しいですねえ!
わけぎもいい味してましたよ~。

150312yone06.jpg
今日の卯の花はヒジキ入りでした。
先日食べた時より甘さは控えめになってましたね(^^)
もっと以前の味に近づくと嬉しいですけど・・・。

150312yone07a.jpg150312yone07b.jpg150312yone07c.jpg150312yone07d.jpg
外子と内子を半分ほど食べた時点で、身をのせて甲羅盛りにしてみました。
国内の漁期はとっくに終わってるのでロシアあたりからの輸入物かもしれませんね。
身質はもうひとつでしたけど、春になってもこのカニを食べられることに感謝しなくちゃいけません!
今日は久しぶりに米花の居酒屋タイムを満喫できてうれしかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

衆目凝視

チーカツ・・・100人が100人チーズ入りカツと思いますねえ!
まさか馴染みの方以外にも”チーカツ食べる?”・・・・まさかねえ・・・・ジローさんならあるかなあ・・・・
外の溢れんばかりの貼紙、店内のイラスト、横文字・・・・ジローワールド満開ですね。

お好きな蟹(ばらす以外)は望外でしたね!
正にサプライズでしょ!
最後の四方からの甲羅盛の画に嬉しさが溢れてます。
きっとお酒なめなめ拵えたんでしょうね。
周囲から視線を感じませんでしたか?(笑)

出来上がり・・・”えっへん! もう一本もらおうか!”

記事を楽しんでいながら野暮ですが、お体大事にしてください。

> ねこさん

海鮮丼と鰻丼がオススメなので、全員には言わないと思いますよ!
私はわかりませんでしたけど、意外に他の人は理解しているのかもしれませんね(笑)

一時期店内がスッキリしたこともありますけど、今はまたカオス度が上がってます(^^;

カニ・・・それもズワイが大好きなのでうれしかったです!
指がカニくさくなることと無口になってしまうのが欠点ですが、美味しくいただきました(^^)

> 記事を楽しんでいながら野暮ですが、お体大事にしてください。
ありがとうございます。
検診結果もそうですけど、花粉が憂鬱な毎日なんですよ(^^;

No title

セコカニと熱燗いいですね(*^。^*)
そうなんです、日本酒は裏メニューで復活してたんです!
忙しくない時はオーダーが通る仕組みらしいですけど(笑)
自分はまだ頂いていません(^_^;)ノミタイナー

> 町屋さん

カニが出てきたので「じゃ、ビールちょうだい」って言ったら、
「日本酒があるよ!」っていきなり2本出てきました(笑)

とりあえず日本酒復活万歳です(^^)

> 自分はまだ頂いていません(^_^;)ノミタイナー
えへへ・・・(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)