原点回帰の醤油ラーメン(杉並区天沼・春木家本店 No.2)

150307haru01.jpg
2015/03/07(SAT)
肌寒い日は温かいラーメンが恋しいなあ・・・ってことで、荻窪の「春木家本店」におじゃましてきました。
駅からは少し歩きますけど、美味しいものが待っていますからね!


150307haru02a.jpg150307haru02b.jpg
最初に肌寒いと書きましたが、いつものクセでついビールを注文してしました(笑)
でもすぐに呑んでしまってこの後は熱燗です(^^)

150307haru03.jpg
ビールに付いてくるぬか漬けだけでも良かったんですが、すぐに出てきそうな煮玉子を注文してみました。
この飾り切りは難しそうですねえ・・・しばらくは食べるのも忘れて見入ってしまいましたね(^^)
もっと醤油っぽい味かなあと思ってたんですけど、マイルドでいいツマミになってくれましたよ。

150307haru04a.jpg150307haru04b.jpg
さて、ここからが本番です!
「春」と書かれた木片が出てきましたが、これは見てもわかりますけどツマミじゃありません(笑)
これ・・・鍋敷きなんですよね。
しばらくして土鍋に入ったおでんがグツグツと音を立てながら熱々で登場しました。
やっぱり寒い時はおでんが食べたくなりますよね。
スープもツマミとして全部飲んでしまいましたよ~!

150307haru05.jpg
昭和19年に閉店した浅草の来々軒が東京ラーメンの始まりだと思うんですが、
現存するってことになると昭和6年創業のこの店ってことになるんでしょうね!

150307haru06.jpg
ということで〆はチャーシュー麺にしました。
前回食べた
中華そばの海苔は三角形でしたけどチャーシュー麺は四角なんですね・・・初めて気がつきました。

150307haru07.jpg
メンマも美味しかったけど、薬味のネギが良かったですねえ(^^)
やっぱりこのスープには白ネギです!

150307haru08.jpg
澄んだ醤油味のスープは奇をてらってなくてまさに王道スタイルですねえ!
季節とか食べ手の体調によっては少し脂っぽいと感じる日もあるんですけど、
今日はちょうどいい感じでした(^^)
分厚くて脂身の少ないないチャーシューは全部で5枚・・・結構なボリュームです。
しばらくスープに浸しておいて少しやわらくなってきたところをパクリと食べると、
染み込んでいた煮汁といっしょに肉の旨みがジュワ~ンと口の中に広がります!
夢中になって食べていたら、おでんに続いてラーメンのスープも全部いただいてしまいました(笑)
美味しかったですよ~、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/11/24  中華そば>

春木家本店
東京都杉並区天沼2-5-24

スポンサーサイト

tag : 店名.は.は.春木家本店

コメントの投稿

非公開コメント

飲めるで呑める

個人的にですが・・・・
余りしょっぱくない汁っておかず、摘みになりますね。
塩気もいいけど出汁味がいいのでしょうね。

チャーシューを見ていたら前のチャーシューの記事がよみがえりました。
あれを思い出すとチャーシュー丼まで行っちまいますが・・・・(笑)

熱い汁に暫し沈めて徐に温まったやつを味わうと・・・ジュワッー・・・・いいねえ。
汁を味わい、チャーシューを摘み、呑み、麺をつるつる・・・・・完璧なサイクルでしょ!
やっぱり醤油ラーメンがいいなあ・・・・醤油の酸味が好きなんです。

鍋敷き なんでもないこんなものも使い込まれ、墨痕(マジックインクじゃなく筆文字ならいいのにねえ)も薄れたところに・・・・・味ですねえ。

> ねこさん

> 余りしょっぱくない汁っておかず、摘みになりますね。
はい、美味しいツマミになります(^^)
薄味はダシがしっかりしていることが前提になりますよね!
減塩する時はダシを濃くすると物足りなさを感じることが少なくて満足するんだそうです。

そのまま食べても美味しいチャーシューでしたが、
脂身が少ないので例のチャーシュー丼には向いてないような気がします。
タレをまぶしたチャーシューをご飯に敷き詰め、白髪ネギをトッピングしたら美味しそうです(^^)
お店のメニューにはないので、チャーシューとご飯を注文して自分でやるしかありませんが・・・(笑)
次回訪問した時、おなかに余裕があれば試してみたいです!

> やっぱり醤油ラーメンがいいなあ・・・・醤油の酸味が好きなんです。
現存する最古の東京ラーメンの醤油スープはきっとねこさんも好きだと思いますよ!

鍋敷きですけど・・・ネタが無かったので(笑)
焼印だと絵になったかもしれませんね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)