ワンタン麺(大阪市中央区・小洞天 No.1)

131030syoudou01.jpg
2013/10/30(WED)
今夜は大阪へやってきました、
最近出張が多いです(^^;
順調に行けば2時間ほどで終わりますけど、最悪だったら1時くらいまでかかるかも・・・。
とりあえず仕事の前に軽く食べようとおじゃましたのは、千日前にある「小洞天」です。
開店と同時に、そして初めて素面でおじゃましました(^^;
いつも呑みの〆で立ち寄るので、なんだか新鮮な気持ちです!

131030syoudou02.jpg
ワンタン麺(750円)
をいただきます。
もちろん仕事なのでビールは飲めないのです(笑)

131030syoudou03.jpg
チャーシューは脂身のない肩ロース、パサパサじゃなくしっとりとした仕上がりでした。
酔っぱらって食べてる時は、こんなこと気がついてないんだろうなあ・・・(笑)

131030syoudou04.jpg
この店のスープにはやっぱり青ネギが合います!
暖簾にも「塩ラーメン」と染め抜いてありますけど、透き通った色の薄い塩スープです。
一見味が薄そうですけど、実際はそんなことないのです。
上品で淡い味の中に旨みを感じますねえ(^^)
美味いですよ~!

131030syoudou05.jpg
そして忘れちゃいけないのが、このモヤシ!
ただ茹でただけじゃなく、かすかに味が付いてますね。
ちょっぴり細めのモヤシの香りと味が、塩スープに絶妙なサポートをしてるような気がします。

131030syoudou06.jpg
ワンタン麺ですから肝心のワンタンも紹介しなきゃいけません。
少し生姜の香りがする味付けですね。

131030syoudou07.jpg
ピロピロの食感が好きなんですよ。
ただ個人的には普通のラーメンで十分かも知れません。
そしてやっぱり呑みの〆じゃないと、ひと味足りないような気がしますね(^^;
次回はベロベロでおじゃましたいです(笑)
ごちそうさまでした。

小洞天
大阪市中央区千日前1-6-10


tag : 店名.さ.し.小洞天

コメントの投稿

非公開コメント

ビロビロビロ~ン ツルン

ビロビロ・・・・大好きです。
ワンタンにひき肉無くてもいいと思うくらい皮のビロビロがいいですねえ!
強力粉(?)のつるんとしたところが堪りませんね・・・ああ食べたい(食事終えたばかりなのに)

> ねこさん

食感がいいですよね!

高級なワンタンじゃなく、庶民的なヤツが大好きです(^^)

広東語では「雲呑」と表記しますが、
まさにその字の通り、雲を飲み込んでいるような気がしました!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)