今日のおまかせ、焼き鳥(築地市場 場内・米花 No.41)

150306yone01.jpg
2015/03/06(FRI)
今朝は築地市場の「米花」におじゃましました。
最近は激混みでフラれ続けていたんですが、今日はタイミング良く滑り込むことができましたよ~(^^)


150306yone02.jpg
日替わりのおまかせ定食は今日もボリューム満点ですね!
これにお酒があったら居酒屋です(笑)
まだご飯が出てきてないですけど、時間の余裕があまりないので食べ始めることにします。

150306yone03.jpg
最初は焼き鳥です。
おまかせ定食用にリサイズしたものじゃなく、通常サイズのものが二串ド~ンと出てきました。
米花の焼き鳥はこれだけでもおなか一杯になりそうほど大きいのです!
つくねは一番大きいところで直径は5センチくらいはあるでしょうね。
ミニハンバーグといってもおかしくありません。
久しぶりに食べたんですが、美味しいですねえ(^^)

150306yone04.jpg
もう一本はもも焼き・・・これもビッグですよ~。
炭火で焼いてあるのでふっくらジューシーなんです。
食べながら思ったんですけど、やっぱりこれはご飯のおかずじゃないですね(笑)
酒が呑みたいなあ~(^^;

150306yone05a.jpg150306yone05b.jpg
漬物は大根の浅漬けでした。
葉っぱがとても美味しかったです。
みそ汁の具はワカメと油揚げ、大好きな組み合わせなんですよ。
朝のみそ汁は「さあ、今日もがんばろう!」って気持ちにさせてくれますね(^^)

150306yone06.jpg
もう一つのおかずはおでんでした。
今日は主菜ダブルって感じですね!
大根、さつま揚げ、結び昆布、つみれ、そして豆腐・・・美味しいですねえ(^^)
東京風の茶色の煮汁じゃなく関西風の薄い色で煮てありました。
最近は濃い色の東京おでんは劣勢なのか、いろいろな店で食べても関西風のことが多いです。
たまにあの茶色に煮しめたようなおでんも食べてみたいんですけどねえ。

150306yone07.jpg
豆腐は中までちゃんと味が染みていました。
これにとろろ昆布をかけたら更に美味しさがアップするんですよねえ。
でも・・・マイととろ昆布を持ち歩くわけにもいきませんから(笑)

150306yone08.jpg
最後は少しだけ残しておいた焼き鳥をご飯にのせてミニ丼でいただきました。
今日も美味しかったですけど、かなりおなかが苦しいです(^^;
以前はここで食べてから次の店で連食することもしょっちゅうだったんですけど、
年は取りたくないものです(^^;
やっぱりオッサンは酒の力を借りなきゃダメかもしれませんね(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management

スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと不思議...

空腹を感じないのに、焼き鳥がやたらと美味しそうです。殊につくねが。つくねって
あまり気が乗らない食いものなんですけど、何故こんなに美味しそうに見えるんだろう?
と、考えちゃいました。

この米花のつくねって、他のブログでもよく目にするんですけど、昌さんの写真で見ると
何故こんなに美味しそうなのか、本日発見しました。たっぷり振りかけた唐辛子ですね。
あの、寿司大での「海老マヨチリ」の七味の効果と同じみたいです。(^^ゞ

私の家では、大きめの冷凍海老を茹で、大皿にキレイに並べ、マヨチリで装飾したものが
よく出ます。とても好評です。もちろん昌さんの注文したものを見てパクリました。(^^ゞ
唐辛子が正しく!!! 振りかけられていると、つくねでもこうなるのですね。あまり考えた
ことなかったのですが・・・。

これはパクれませんね。つくねを自作する勇気はありません。えへへ。

カメラのチカラ

カメラと言うか撮り手の力でしょうが、焼き鳥の画2枚が同じものと思えないです!とてつもなく大きいつくねと並のモモ焼きかと思ったら・・・・・ジャジャジャーン! 遠近もこれほどかあ!!!
結構しっかり唐辛子をかけましたね。酒が尚更恋しく・・(笑)

おでんもたっぷり・・ これだけボリュームが揃ったら御飯どこじゃないです。
大阪のとろろ昆布のかかった豆腐・・・・いいですねえ!忘れられません。あっさりしてるような出汁がいいんだと思いますね。
確かに関東風おでんは減ってきてるような気がしますね。遠い昔に暫く通った大田区の小さな飲み屋も関西風で好きでした。(遠い目)

昌さんは油揚げがお好きですよね!見るからにこちらの揚げは適度な厚みで美味しそうです。
最近 以前の記事に触発されて よく揚げを焼いて摘みに食べています。
旨いねえ!

> ブルさん

> つくねってあまり気が乗らない食いものなんですけど・・・
そうでしたか(^^;
私は結構好きなんですよね!
つくねはお店によって味が違うのが楽しいんですよ。
中にはダメダメなお店もありますけどね(笑)

米花のつくねはその大きさにビックリしますけど、食べても美味しくてビックリ!
「一粒で二度おいしい」じゃなく「一串で二度楽しめる」って感じでしょうか(^^)

タレ味なので粉山椒も合いますけど唐辛子もいいですねえ!
濃厚なタレの味に負けないよう、この日は七味じゃなく一味を使ってます。

ブルさんのエビマヨ・・・パクリ加減はどんな感じなんでしょうねえ(笑)
食べてみたいです(^^)

> ねこさん

焼き鳥の画像ですけど、
本当は大きさの違いがちゃんと表現されていないとダメなんですが・・・(^^;
タレ味と一味は相性抜群ですねえ。
焼き鳥抜きのタレご飯だけでも美味しいですから(^^)

おでん定食だけで満腹でしたね。
以前だったら焼き鳥はデザートですと言い切れたんですが・・・(^^;
最近は個装のとろろ昆布も売ってますから、カバンに入れておこうかな(笑)


> 昌さんは油揚げがお好きですよね!
はい、大好きです。
味は少し落ちますが、冷凍できるので常備していますよ(^^)
軽く炙れば食べられますから便利ですしね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)