どっちも食べたい(大阪市浪速区・カイノ珈琲工房 No.2)

150212kaino01.jpg
2015/02/12(THU)
大阪・大国町にある木津市場、規模はそんなに大きくはありませんが、
交通の便がいいので中央卸売市場よりおじゃまする回数は多いです。
普段見慣れない魚とか野菜、どうやって食べるのかわからない食材など、興味は尽きません。
市場の雰囲気は全国共通・・・元気になりますね!


150212kaino02.jpg
朝ご飯も食べたし、買い物もしたし・・・ちょっとお茶でもと思ったらもう昼前になってました。
で、おじゃましたのは市場の東端にある「カイノ珈琲工房」です。

150212kaino03.jpg
食事も一緒に注文したのでコーヒーを出すタイミングを聞かれましたけど、最初にお願いしました。
オッサンは手持ぶさたなのが苦手なのです(笑)

150212kaino04.jpg
これが今日の昼ご飯です!
手作りカレーライスは普通と小があるんですが、他にも食べたいものがあったので小にしておきました。

150212kaino05.jpg
20円で生玉子か目玉焼きを追加できるんです。
生玉子はともかくとして目玉焼きの20円は素晴らしいですよね(^^)
でも今回は生玉子にしました・・・それも黄身だけ(^^;

150212kaino06.jpg
築地市場で食べる時もそうですけど、市場のカレーには赤い福神漬が似合いますよね!
黄身を崩していただきます。
少し酸味と甘みのあるカレールーなんですよ。
どこか懐かしい感じのするカレーで美味しかったです。

150212kaino07.jpg
カレーを小サイズにしても食べたかったのはサンドイッチでした。
ミックスサンドになっていますね。
カレーと同時に注文しましたけど、玉子を焼く手間があるのでちょうどいいタイミングで出てきました(^^)

150212kaino08.jpg
玉子焼き、トマト、きゅうり、レタスが挟んであります。
サンドイッチとしても美味しかったけど、フワフワしたパンの美味しさが印象に残りました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/09/27  ピラフ>

カイノ珈琲工房
大阪市浪速区敷津東2-2-8 大阪木津卸売市場内


tag : 店名.か.か.カイノ珈琲工房

コメントの投稿

非公開コメント

宝箱

昌さんにとって市場は宝物の詰まった、開ける楽しみいっぱいの宝箱ですね!
特にその土地の産物で初めてのものに出会ったときは・・・・眼が輝くんでしょうね!

私も買いもしないのに市場は行きたいくちです。
その土地の空気、生活の様子がうかがえ、忙しなく行きかう人でもいると活気を感じて・・・”いいなあ・・・”

そんな理由で暮れのアメ横、築地なんか大好きです。エネルギーがあふれかえって堪りません。
更に市場御飯を味わえたら言うことなしです。

> ねこさん

今回はどんな出会いがあるのかなあと、ワクワクしながら門をくぐるんですよ!
そして毎回珍しいものが見つかります(^^)
売っている物もそうですけど、建物も人も、そしてもちろん食べ物も飽きませんね。

築地には築地の、木津には木津の良さがありますから、市場通いはやめられないんです(笑)

○○○

私もランチを終わらせたところです。仕事場の近くのテイクアウト専門のインド
料理店からいろいろ仕入れて食いました。ここロンドンのインドの食いものは
本場といえるくらい美味いです。(^^ゞ

いいメニューがある喫茶店ですね。カレーライスの小なんてのに思わず笑っちゃい
ましたが、ここで働く人達への「単品で終わらせない!」という大阪人の心遣いと
うところですね。それと食い残して欲しくないというか、無駄をなくす大阪人の
合理性あふれる心意気でしょうね。この後にサンドウィッチはいいですね。

こんなカレーを出してくれる店があったら私も通うでしょうね。カレーがあれば
ここでは、そのあとに例の「○○○のサンドウィッチ」なんていいでしょうね。
○○○ とはキュウリね! 私には英国でもっとも美味いものなんですよ。爆笑)

ホテルのイングリッシュブレックファストでは絶体に出てこない。きっと英国の
法律で朝食に出すことを禁じられているんじゃないかしら...。(^^ゞ あ、そだ。
これはアムスに帰ってからできるね〜。カレーは残り物でもいいし。白い英国
パンが必要ですが、私の家の近くで手に入りますから...。

今回はときどき午後のお茶の時間に食べました。久し振りに食べて、やはり
美味い!と思いましたね〜。アメリカ_ボストン時代に料理上手な英国婦人に
秘訣を教えてもらったことがあるのでした。・・・。

さあ、もう一仕事です。明日でほとんど終わらせます。(^^ゞ

> ブルさん

パブフードで一度だけインドカレーを食べたくらいで、
ロンドンでちゃんとしたインド料理は食べたことないんですよ。
インド料理どころか、ちゃんとしたものはあまり食べた記憶がありませんね(^^;
プレタ・マンジェのサンドイッチで生きてましたから(笑)
そのサンドイッチですが・・・ブルさんのコメントに触発されたので、
今夜は久しぶりにきゅうりのサンドイッチでビールを呑もうかなあ(^^)

カレーライスの小サイズは380円でした!
黄身をプラスしても400円、サンドイッチとコーヒーで600円・・・大阪は安いです。
今日は軽く食べたいなあって時に小サイズの設定があるのはありがたいですねえ。
もちろん今回みたいにあれもこれも食べたい時も助かります(^^)

もう一日、頑張ってくださいね!
アムスに帰って最初に何を召し上がるんだろう・・・興味ありますね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)