いいことばかりはありゃしない(築地市場 場内・寿司大 No.36)

150220sushidai01.jpg
2015/02/20(FRI)
築地市場の「寿司大」は今日も凄い行列なんだろうなあと思いながら、
お店の前を通ったら・・・あれ~、意外に少ないじゃないの(^^)
今日は別の店で朝ご飯を食べようと思っていたんですけど、急遽予定変更~♪
中国の正月休みの影響も少しあるんでしょうが、
最近はメチャ混みだったことを考えると1時間程度で席に座れるのはラッキーでした!
でもラッキーなのはここまででしたねえ(^^;
カメラを出してみるとあろうことかバッテリー切れ・・・ということで、今日はスマホの画像です。
「白子もあるよ~」と言われたんですが・・・諸事情で自粛(笑)
最初は煮いかを出してもらいました。
ヤリイカは夏から秋のちょっと小ぶりな頃も美味しいですが、やっぱり春の子持ちが大好きです。
自分で料理するのなら甘辛味で煮つけにしちゃいますけど、
軽い味付けで下煮して、食べる時に煮ツメをかけるこのスタイルも美味しいですよねえ!
まだ卵の入りはもうひとつでしたけど、来月あたりはパンパンに膨れたのが食べられると思います。


150220sushidai02.jpg
タコは軽く湯霜にしてありますけど、食感はほとんど生ですね!
今日は珍しく吸盤も入ってました。
食感もそうですけど味も好きなので、全部吸盤でもいいんですけど(笑)
薬味のネギと紅葉おろしの存在があるからこその美味しさでしたね!

150220sushidai03.jpg
シメサバです。
毎回同じコメントになってしまうのでやめておこうと思ったんですが、
大好きなのでやっぱり食べたくなってしまいます(^^)
これは昨日〆たんでしょうね、酢が全体に軽く回ってとてもいい感じでした。
醤油をちょいとたらしてからワサビをつけて食べると美味しいですねえ(^^)
自分で作るとすぐに食べてしまうことが多いので生っぽいシメサバですけど、
酢で〆るという料理の真髄を味わうにはある程度の時間が必要なこともあるんですね!

150220sushidai04.jpg
玉子焼きには焼き海苔が入ってるんですよ。
私の好きな端っこです(^^)
熱々の焼きたてをハフハフしながら半分食べたら、残りは冷めて味が落ち着いてからいただきます。
「毎日同じように焼いているから味は一緒だよ」と以前言われたことがあるんですが、
やっぱり日によって少し味が違うような気がしますね。
基本的に甘くない玉子焼きが好きなんですけど、ここでは少し甘いのが好きかなあ・・・。

150220sushidai05.jpg
次は煮ハマグリをお願いしました。
にぎってもらう時は醤油か煮つめで食べるのが好きですけど、ツマミで食べる時は何もつけないのが好みです!
軽く下味が付いているだけなのでハマグリの味がよくわかります。
弾力のある身を噛むと旨みがジュワ~ッとあふれて来るんですよ(^^)。
このハマグリを浸けこんでいたダシ汁も美味しいんだろうなあ・・・一度飲んでみたいです(笑)

150220sushidai06.jpg
先ほどの玉子焼きとこのみそ汁はサービスで出てきますが、
魚のアラのダシが利いているのでとても美味しいのです!
時間によって使われる魚の種類が違うので、当然味も違うんですよ。
食べてもよくわかりませんでしたが、赤いのは・・・たぶんキンメだと思います。
この日寿司ネタで用意されていた皮の赤い魚はキンメとノドグロだけでしたからね(^^)

150220sushidai07.jpg
いつもならにぎってもらうところですけど、今日は巻物にしてみました。
「太巻き作って~」と言うと、
「結構多いよ~、そんなにおなか減ってるの?(笑)」と聞かれ、
「大丈夫、何回も食べたことあるから」と答えてみたものの心配になり、
「中巻きと太巻きの中間で」と変更してしまいました(^^;
ビビッてしまったのは我ながら本当に情けないです(笑)

150220sushidai08.jpg
玉子焼きは先ほどの残りではなく、このために少し焼いてから冷ましてあります。
他はエビ、きゅうり、かんぴょう、おぼろ、山ごぼうが入ってましたね。
「マグロも入れる?」って聞かれたので、ネギトロを少し追加してもらってます。
玉子焼きとかんぴょうがすばらしいパフォーマンスを発揮してました。
美味しかったですよ~(^^)
お店を出ると、いつもの行列が出現してました(^^;
まだまだこの状況が続くんでしょうねえ、次回はいつになることやら・・・。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつまみから巻物の流れ
素敵ですね

にぎりを食べないなんて・・・
さすが昌さんです(笑)
さぞかしお酒が進んだことと思います。
あれっお酒の瓶が写っておりませんが?

あぁ私も行きたい。。

ラッキーチャンス!

クイズみたいですが・・・いいタイミングでしたね!
凄い人で当分行けないのではと思ってました。

私のレベルでは写真の差が解らないほどです。もう電話ではないんですもんね!
(何というんでしょう?スマホですか?電話・カメラ・ネット・ゲーム・セキュリティー・・・・・・万能機)

玉子の端がお好きですか!
同居人は伊達巻、昔羊羹、玉子焼きの端が大好きです。
確かに味が濃い、焼け具合の変化が美味しいところです。
(私も昔の羊羹の端の砂糖がジャリッとするとこが好きなんです)

お酒を呑まないときの雰囲気はちょっと違いますが、〆鯖と玉子は外せませんね!
毎度同じ・・・・だからいいんです。同じでないと・・・・あれー今日は?・・・となっちゃいますよ!
お味噌汁にたっぷりの薬味葱 旨そうです。あるはずもない猪口を探してしまう(笑笑)

巻物も細かな注文が出来るんですね!一見では声も出ませんが(笑)

白子 諸事情自粛・・・・・偉いねえ!
我慢してても声がかかると”うん!いいね!”となっちゃうのが私らです。

> きくちんさん

寒さに耐えて並んだことを考えるとにぎりを食べなきゃいけないんですが・・・(^^;
まあ、たまにはこんな日もありますよ。

> あれっお酒の瓶が写っておりませんが?
カメラのバッテリー切れで動転してましたからね(笑)

早くおいでください!
最近はいつもより混んでますけど、運がよければ・・・(^^)

> ねこさん

毎日行列をチェックしていればたまにこんな幸運も舞い込んできます(^^)

最近のスマホは驚くほどキレイに撮れますけど、やっぱりレンズ径が小さいですからねえ。
でも今回は役立ってくれました。
まだまだ進化すると思います!

玉子焼きは端ですね!
いや真ん中も好きですけど(笑)
羊羹のシャリシャリも大好きです。
たまに「小城ようかん」を買ってきますけど、美味しいですよね。

> 同じでないと・・・・あれー今日は?・・・
画像もそうですけど、書くことがなくなってしまって(笑)
なんとかごまかそうとするんですけど、なかなかうまくいきません(^^;

次回は白子を食べますよ~(^^)

白子、食べない、心、イタイイタイ(笑)
白子、食べる、足、イタイイタイ(笑)
でいいですかσ(^_^ )?

> 町屋さん

ナイス!
この記事のタイトルに使いたいですね(笑)

次回は食べたいですけど、はたして白子のある間に行けるかなあ^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)