やめられない(大阪市中央区・小洞天 No.4)

150210syodo01.jpg
2015/02/10(TUE)
呑んだあとのラーメンって美味しいですねえ。
適度な塩分があるスープがその魅力なんだと思いますけど、
うどんを食べたい日もあればそばを食べたい日もあり、
結局その日に呑んだ酒の種類とか食べたツマミにもよるところが大きいんだと思います。
最近私が酔っぱらった後で食べるラーメンとしては大阪・千日前にある「小洞天」が一番気に入ってますね(^^)
以前道頓堀に揚子江ラーメンがあった頃はこの店と交互に行く感じでしたけど、
今はミナミで呑む時はこの店オンリーになってしまいました!
カウンターだけの小さな店ですけどお客さんが途切れることはありませんね。
やっぱり酔っ払いはよく知ってます(笑)


150210syodo02.jpg
ラーメンだけのつもりでしたけど、メニューを見てたら気が変わってしまいました(^^;
気がついたらなぜか缶チューハイが目の前に・・・(^^;
気持ちの切り替えが柔軟なところが酔っ払いの素晴らしいところなんですよ(笑)

150210syodo03.jpg
酒を呑むならツマミも必要ですよねえ・・・ということでギョーザを頼みました(^^)

150210syodo04.jpg
大阪らしい小ぶりのギョーザなので、おなかのキャパ的にも優しいですね。
チューハイとのバランスを考えないとどちらかが足りなくなるので、
その点は酔っ払いのオッサンもちゃんと考えました~(笑)

150210syodo05.jpg
そしてこれが〆のラーメンです。
透明のスープが美しいですねえ!
呑んだ後はこの優しい味のスープが嬉しいのです(^^)

150210syodo06.jpg
スープにも特色がありますけど、このラーメンを支えている陰の主役はこのモヤシなんですよ。
太モヤシじゃなく細モヤシってとこがポイントですね。
食感もそうですけど、モヤシの香りがいかんなく発揮されてます。
あ~美味しいなあ!

150210syodo07.jpg
チャーシューはバラ肉じゃないので脂身はありませんけどシットリしてます。
ちょうどいい味付けでこのラーメンにはぴったりでしたね(^^)
このチャーシューが単品であればツマミにしたいなあと毎回思うんですよ。
呑んだ後で体が水分を欲しがったのか、今夜もスープを飲み乾してしまいました(^^;
やっぱりこのラーメンはやめられません(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/30  ワンタン麺>
No.2 <2013/11/11  ラーメン>
No.3 <2014/05/17  ワンタン麺>

小洞天
大阪市中央区千日前1-6-10


tag : 店名.さ.し.小洞天

コメントの投稿

非公開コメント

あ~美味しいなあ!

この一言がすべてを語ってますねえ・・・・・
”やめられない”・・・・わかっちゃいるけど・・・・植木等 名言!

呑んだ後・・・独断判定で~す
ケース0: お茶・・・・・たしなみ程度頂いた
ケース1: 暖かい塩気のスープ・・・・結構呑んだ
けーす2: 冷たい水・・・・・・・たっぷり呑んだ
ケース3: ばったり人事不省・・・・・呑み過ぎ

ちょっとばかりピロピロ系を予想しました。

名台詞:気持ちの切り替え柔軟・・・そうでなきゃね!必要なのは臨機応変柔軟対応で~す。

青ネギ、そして細モヤシ!

ああ、これは良いですねぇ~☆
青ネギだけでも嬉しくなる関西人なのに、さらにモヤシは細いのを!
ってのが心憎いほどのツボです。

ところで拝読して気がついたのですが、ワタシ自身もラーメンは
ベジポタみたいなドロドロ系が苦手でして・・・

しかし考てみると基本的にサラサラ系スープが好きというより、
ラーメン食べるのは酔っぱらっている時が多いから、サラサラ系の
優しい味のスープしか身体が受け付けないんですね☆

> ねこさん

ホントやめられないです(笑)
うどんの日とラーメンの日があって、
ラーメンの日に調子が良かったら(ベロベロだったら)、
ワンタンメンとかチャーシュー麺ってこともあります(^^;

うどんの場合も透明なスープを目指していますが、たまにカレーうどんも食べてますね(笑)

> 呑んだ後・・・独断判定で~す
ケース3に決まってるじゃないですか!!!

カッコつけて気持ちの切り替えが柔軟と書いてしまいましたが、
つまりなんでもOKってことなんでしょうね(笑)

> つきじろうさん

はい、細いもやしがポイントです!
なぜか太いのとは味も香りも違うんですよねえ。

> ベジポタみたいなドロドロ系が苦手でして・・・
私・・・場合によっては好きなこともありますよ(笑)
ベロベロに酔うとそのあたりの思考能力がなくなりますから(^^;

透明で優しい味のサッパリスープは〆にピッタリですねえ!
体が欲しているのか、いつも全部飲みきってしまいます(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)