巻ロースと味付サニー(台東区浅草・大成苑 No.1)

150214niku01.jpg
2015/02/14(SAT)
浅草には焼肉屋が多くて有名なお店もたくさんありますが、
昔から私は「大成苑(タイセイエン)」に来ることが多かったですねえ。
さすがに東京で一人焼きは・・・ということで、今日は友人に付き合ってもらいました(^^)


150214niku02.jpg
今風の焼肉屋じゃなく昭和の雰囲気満載のレトロな店内が何とも心地よいのです(^^)
テーブルにポンと置かれたガスの焼き台も懐かしいですけど、
さらにマッチで点火するのを見ていると頭の中は良き時代にワープしてしまいそう(笑)
この雰囲気の中で呑むビールがまた美味しいんですよね!

150214niku03.jpg
最初に出てきたのは味付サニー
サニーレタスのサラダで焼肉のつけダレっぽい味が付いています。

150214niku04.jpg
タレにかすかな酸味があるのでサッパリと食べられるんですよね。
サラダで食べてもいいですけど、個人的には焼肉をこれで巻いて食べるのが好きなんです!

150214niku05.jpg
焼肉屋に来たので肉を食べないで帰るわけにはいきませんよね。
肉は2種類、それぞれ2人前ずつ注文しました!
さあ~て、焼き焼きしますかね(^^)

150214niku06.jpg
名物の巻ロースです。
以前聞いたことがあるんですけど、巻ロースはリブロースの中心を巻くように覆っている肉だったと思います。
ロースとカルビの中間みたいな感じなので脂の具合がちょうど良いですねえ。
ジューシーで濃厚な旨みがあり、柔らかくて美味しいです(^^)
もちろん先ほどのサニーレタスと一緒にいただきました。

150214niku07.jpg
こっちはカルビ
値段も安い巻ロースだけ食べればいいのですが、そこが酔っ払いの恐ろしいところなんですよ(笑)
いや、もちろんこれはこれで美味しいのですけど、巻ロースをおかわりした方が良かったかな。

150214niku08.jpg
2人前ずつですけどボリュームがあるので、本当は3人前くらいがちょうどいいんですよ・・・(^^;
まあ、酔っ払いのオッサン達ですからなんとかなりましたけど(笑)
昔のスタイルなので排煙設備も完備してませんから、当然服にニオイも付いてしまいます。
でも、やっぱりたまに巻ロースを食べたくなるんですよ(^^)
今夜も「焼肉を食べてきました!」と周囲の人にバレバレの服で、ガムを噛みながら帰ることにしますかね(笑)
ごちそうさまでした。

大成苑(タイセイエン)
東京都台東区浅草2-13-13


tag : 店名.た.た.大成苑

コメントの投稿

非公開コメント

巻ロースですか!

色んな部位の名前があるんですね。
肉、内臓の人気と共に いろんな名前が並んで・・・”ほう!ええ そうなんだ・・・・”ばかりです。
食肉市場の専門用語だったんですかね?

こちらは・・・・当然・・・・〆ですね!
さっぱりした魚刺身系でたっぷり聞し召し・・・・その流れで・・・・ふふふ
注文が肉一辺倒になってますから(笑)


> ねこさん

他の店ではあまり見ませんよね。
希少部位らしいですよ!

> さっぱりした魚刺身系でたっぷり聞し召し・・・
刺身じゃないですけど魚を食べてました!

> 注文が肉一辺倒になってますから(笑)
さすがです~(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)