FC2ブログ

ちょい呑み、の、昼飲み(大阪市中央区・なにわフレンチびぎん No.13)

150211begin01.jpg
2015/02/11(WED)
久しぶりの大阪です。
今日は「なにわフレンチびぎん」で不定期開催されるイベントに参加することができました。
「ちょい呑み、の、昼飲みびぎん」ってことでしたけど、ちょい呑みじゃ帰れそうにないですね(笑)
飲物は生ビール、スパークリング、白が2種と赤が2種・・・。
そして自家製のサングリアも用意されていましたので生ビール以外は一応全部試してみました(^^)
このサングリアは呑んだ後に柚子の香りをかすかに感じる逸品でしたね!
皮は入れないのがコツなんだそうですが、軽い飲み口でとても美味しかったです。


150211begin02a.jpg150211begin02b.jpg
この日は通常メニューはありません。
この催し物だけに提供される特別メニューの中から、
まずは昼呑みバージョンの初玉子をチョイスしてみました。
ちょっとピンボケになってしまったのが残念です(^^;
通常メニューの初玉子と違って、煮玉子になっているんですよ!
そして底に敷いてあるジュレはコンソメ味じゃなくて美濃鶏のダシを使った和風ダシ味でした。
もちろん初めて食べましたけど、これは定番メニューに載せて欲しいくらい美味しかったです。
和風味も感じますけどちゃんと「びぎん」の味になっているのが素晴らしい!
かすかに味の付いたオレンジ色の濃厚な黄身と和風のジュレが少し混ざったところを、
スプーンですくって口に入れると旨みがドカ~ンと広がりますね。
あ~、もう一度食べたいです(^^)

150211begin03.jpg
次は屋久島から直送されたハマトビウオのカルパッチョ
ハマトビは大型の魚なので、切り身も分厚く切ってあります。
初玉子の卵黄で作ったソースの上にハマトビウオ、そして更に野菜が盛り付けられていましたね。
ソースにプチプチとした食感の粒が混じっていたので、
多分マスタードシードだと思うんですけどよくわかりませんでした。
モッチリとしたハマトビの身に少し酸味のある卵黄ソースが絡んで、これも美味しかったです。

150211begin04.jpg
続いては根室直送のタラの白子ポン酢です。
ダシで軽く茹でてあるんでしょうね、そのダシの味だけでも十分に美味しい白子でした。
ポン酢でも少し食べてみましたけど、そのままのほうが好みでしたよ~(^^)

150211begin05.jpg
これは兵庫・赤穂で獲れた坂越(さごし)のカキのチーズグラタンですね。
フランス産のニンジンで作ったポタージュ仕立てになっていました。
食べ比べたことがないので、国産のニンジンとがどう違うのかはわかりませんけどクセが少ないような印象でした。
下に有機白菜が隠れてたんですけど、ニンジンのポタージュとの相性はバツグンでしたねえ(^^)

150211begin06.jpg
今シーズンは30日から40日くらい成長が遅いとのことで「まだ小さいですけど」と言われましたが、
その言葉の割には大きかったですね!
そして旨みの濃さが素晴らしい(^^)
今回食べたかった料理のひとつだったので嬉しかったです!

150211begin07.jpg
最初の初玉子もそうでしたけど、
この日は通常食べられないメニューがあったのでその中から賄いハンバーグを選んでみました。
山形県・平田牧場産の三元豚100%とのことです。

150211begin08.jpg
食感からして手切りされてるんでだと思います。
一番下にはジャガイモが敷かれていてその上にハンバーグ、
トッピングはかいわれ大根と金時ニンジンでした!
ウスターソースを使ったソースとのことだったんですけど、このハンバーグとの相性は良かったですねえ!
もちろんウスターソース自体も違うんでしょうけど、まろやかな優しい味なんです。
賄いでこんなに美味しいものを食べてるんですねえ・・・少しうらやましかったです(笑)

150211begin09.jpg
今回どうしても食べたかったのが〆に選んだ賄いカレー!!!
びぎんのマスタのツイッターとかブログに登場するたびにため息をついていたんですよねえ(笑)
小麦粉は使わないでサラッと仕上げてあります。
フランス産の鴨肉が入ったちょい辛のカレー・・・早速いただきます!

150211begin10.jpg
大量に使われているであろう野菜が溶けてカレーソースをまろやかにしてますね!
粉が使われていないので焦がした香ばしさはありませんけど、そのかわりに適度な酸味があるんですよ。
トマトを相当使ってるんでしょうねえ。
鴨はホロホロにほぐれてほとんどソースと一体化してました。
肉の食感を味わうのではなく、ソースに深みを加えるのが狙いなのかもしれませんね。
まあそんなことはどうだっていいのです(笑)
このカレーは本当に美味しかったですねえ。
ひとつ残念だったことは・・・さっきのハンバーグをすでに全部食べてしまっていたこと(^^;
少し残しておいてハンバーグカレーで少し食べてみたかったです。
またいつかチャンスがあったら、そして忘れていなかったら・・・試してみたいですね(^^)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/09  鮎のコンフィ>
No.2 <2013/12/16  ブイヤベース>
No.3 <2014/01/09  サクラマスのソテー>
No.4 <2014/01/24  マダラのロースト>
No.5 <2014/03/27  カキバター焼き>
No.6 <2014/04/30  キンキのアクアパッツァ>

No.7 <2014/05/16  キンキのアクアパッツァ>
No.8 <2014/05/21  ベーコンエッグ>
No.9 <2014/05/23  ニシンかまくら焼き>
No.10-1 <2014/07/22  前編  ミックスサラダ>
No.10-2 <2014/07/22  後編  和牛のシビレの赤ワインシチュー>
No.11 <2014/09/26  ととりこ豚のスペアリブのコンフィ>
No.12 <2014/09/27  サワラの炙りカルパッチョ仕立て>

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F

スポンサーサイト



tag : 店名.な.な.なにわフレンチびぎん

コメントの投稿

非公開コメント

“ちょい呑み昼飲みびぎん”  に

参加されたのですね、うらやましい。
細やかな表現で美味しさがよく伝わってきます。

サイドバーにリンクさせていただいています(以前からですが、笑)ので、
ご承知おきをお願いします。

好きな物はねえ・・

記事の上でしょうが白子が続きましたね!
好きな物はねえ・・・・ご用心ですね。

初玉子 とても美味しそう!
こんなに豪勢な料理が並んでるのに玉子に目が行く”玉子野郎”です。
日に一個と制限(されてる)の毎日です。
よく 死ぬ前に一番食べたいものは? なんて言いますが・・・
私は・・・・・玉子・・・・これですね(笑)
でも爆食いしたら飽きるんでしょうね。子供の時分のアイスクリーム、バナナがそうでした。
あれ程幾らでも行けると思ってたのに・・・・・・ふふふ

好きな物はねえ・・・・ほどほどですね!

”ちょい呑み”って”ちょいと呑み過ぎる”の略でしょうね(笑)

> まさぴ。さん

つきじろうさん宅でお会いしてから、もう4年ほど経ちますかね。

ワイン会とか昼飲みイベントは人気があるのですぐに満席になってしまいます。
なかなか参加できませんが今回は色々頑張って調整しました(笑)
普段のメニューにないものを食べることが出来て、とてもうれしかったです。

リンク、ありがとうございます。
まったく気がつきませんでした(^^;
以前のブログを閉じてしまったのでまだ新参者ですがよろしくお願いします!
遅れましたがこちらでもリンクさせていただきました。

> ねこさん

初玉子は最高でした。
見た目のオレンジもキレイですけど、その味の濃さにも驚かされます。
また食べたいですねえ!

大人になってからの爆食いは大丈夫だと思いますよ(笑)
この玉子は1日10個くらい軽いんじゃないかなあ。
あっ・・・制限されてるんでしたね(^^;

白子の心配、ありがとうございます。
ちょっと危なそうなので、自粛してますよ。

> ”ちょい呑み”って”ちょいと呑み過ぎる”の略でしょうね(笑)
時間制なのでガンガン呑んだらたしかにそんな感じもしますね(笑)

No title

遅くなりましたが、(汗
今回はイベントへのご参加、ありがとうごあいました!
また、普段でもイベントでも、しっかり食べ飲み&ナイスナレポ、期待しております!

> たまちゃん

ごちそうさまでした。
なかなか参加できませんが、またタイミングをなんとか合わせたいと思います(^^)

また次回もよろしくお願いします!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)