FC2ブログ

煮干し満載ラーメン!(練馬区旭丘・らーめん太陽 No.1)

131027taiyou01.jpg
2013/10/27(SUN)
ニボニボのラーメンが食べた~い!
そんな思いに駆られた時に浮かんでくる店が数軒あるんですが、
今日は練馬の江古田にある「らーめん太陽」で煮干しを摂取することにしました。
ちなみに練馬区に「江古田駅」はありますが、「江古田」という住所はありません。
「江古田」という住所があるのは中野区なんですです、そして読み方は「えごた」。
駅名の方は「えこだ」なので、わかり辛いですよねえ(^^;

131027taiyou02.jpg
今日はおすすめセットメニューのBセット(750円)を注文しました。
480円のラーメン、330円のジャンボ餃子、そして味玉半分で構成されています。

131027taiyou03.jpg
単品のラーメンと違うのは、味玉半分がトッピングされていること。
玉子の味付けが濃くないので、煮干しスープとの相性がいいんですよ!

131027taiyou04.jpg
チャーシュー、メンマ、そしてナルト・・・昭和のトッピングです(^^)
ナルトが入っているとなんだか嬉しくなってしまうのは、私がオッサンだからなんでしょうね(笑)

131027taiyou05.jpg
上質の煮干しが使われているスープは、
一口飲んだ瞬間「あ~美味しい!」と思わず叫びたくなるような味でした!
煮干しドッカ~ンじゃなくて、どちらかと言えば控えめで上品なスープです。
でもに煮干しはちゃんと存在を主張してるんですよ。
これこれ、これや~!
以前から定期的におじゃましているので、懐かしくもあり、安心できる味でもあります。
中太ストレートの麺はボリュームたっぷり、この麺も昭和の香りがしますね!

131027taiyou06.jpg
少し遅れてやって来たジャンボ餃子です。
単品メニューだと1個110円、2個以上で注文できます。
文字通りジャンボ!!!
一般的なサイズの2倍以上はあるでしょうか。
それでいて、皮と中身のバランスがなかなかいいのですよ。
味付けは控えめなので、野菜の甘さが光ります。
ジューシーで美味しいのですけど・・・大きすぎてちょっと食べ辛いね(^^;
ラーメンと一緒なので、さすがにおなか一杯になってしまいました。
ごちそうさま。

らーめん太陽
東京都練馬区旭丘1-75-8

スポンサーサイト



tag : 店名.た.た.太陽

コメントの投稿

非公開コメント

ファンです

毎日楽しみに読ませて頂いてます。

こう言っては、語弊があるかもしれませんが、普通のお店レポ、男の趣味料理にとてつもなく好感を覚えます。
これからも楽しく拝見させてください。

住所表記の謎(?)まで教えてもらいました。
あちらの方は不案内なのですが、叔母が住んでいたところで懐かしさも有ります。

> ねこさん

拙いブログに過分なお言葉をいただきましてありがとうございます。

> 普通のお店レポ、男の趣味料理にとてつもなく好感を覚えます。
そうですねえ、確かに普通のお店の記事が多いですよね(笑)
あまりメジャーじゃないお店って、なんだか落ち着くんです!
以前も書かせていただきましたが、私にとって料理は趣味であって趣味じゃないところもあります。
上手く伝えられませんが、日常の必要に応じてとか、
食べたいものを食べたいって気持ちが強いのかもしれませんね。
しょっちゅう作ってますけどあまり平凡な料理じゃ記事になりませんから、
その意味だとほとんどボツになってます(^^;

これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 鍵コメさん

お気になさらず。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)