ぬか漬けは古漬けが好き!(豊島区池袋・寿々屋 No.2)

150206suzu01.jpg
2015/0206(FRI)
年に数回、無性にとんかつでお酒を呑みたくなることがあるんです。
この場合の酒はビールじゃなくて日本酒ですよ!
ということで、今夜は池袋の「寿々屋」におじゃましました。


150206suzu02.jpg
綺麗に磨かれた白木のカウンターに座り、予定通り熱燗を注文しました。
お通しはいつもキャベツの漬物です。
せん切りキャベツを漬けてあるのか、漬け上がったキャベツをせん切りにしているのか・・・。
いつも聞いてみようと思うんですけど、忘れてしまっていまだに解明できていませんねえ(^^;
浅漬けなので醤油を少しと七味唐辛子で自分好みの味に調整してからいただきます。
少なく見えますけど結構ボリュームがあるので、パクパク食べても大丈夫なのが嬉しいじゃないですか!

150206suzu03.jpg
漬物つながりで、今度は自家製のぬか漬けです。
きゅうりとナスが小鉢にびっしり!
先ほどのキャベツと違って、古漬けに近い漬かり具合なんですよ。

150206suzu04.jpg
きゅうりの切り方が変わってますよね!
口の中いっぱいにひろがる心地よい酸味・・・いい感じです。
メニューには絶品と書いてあるんですけど、まさにそうだと思います!
古漬けが苦手の人にはオススメできませんけど、好きな人にはたまらない味なんですよ。

150206suzu05.jpg
ぬか漬けでお酒がすすんでしまったので、ちょっと路線変更しました。
とんかつを食べるつもりでしたが、メンチかつをいただきます。
下味が付いているのでそのまま食べられるんですよ!
肉の食感が独特で、フワ~ッとした感じじゃなくしっかりとした感じ・・・。
断面を見てもよくわかりませんでしたが、ひき肉からして普通とは違うような気がします。
これがねえ・・・お酒に合うんです(^^)
たっぷりと盛り付けられたキャベツに甘めのソースを少し・・・これもお酒に合いますね(笑)


とん汁はツマミとして注文しました(笑)
脂身が甘いんですよね~♪
おなかに余裕があればご飯をもらうところですけど、今夜はもう満腹感があふれているのでこれにて終了です。
ひっきりなしにお客さんがいらっしゃってて、相変わらずの人気でした。
今夜も美味しかったです!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/09/10  上ロースかつ>

寿々屋(すずや)
東京都豊島区西池袋1-38-3

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿々屋

コメントの投稿

非公開コメント

白木の緊張感

名だたるとんかつ屋には手入れの行き届いた白木のカウンターが目立ちますね。
私はこの色を見ると背筋が伸びるような気がします。
で で・・・・とんかつには日本酒と決めております。揚げ物にはビールと言う人間が友人の一言から目覚めたんです(大袈裟ですね 笑)
勿論 シャキシャキの大量千切りキャベツは重要な役者です。

漬物の出し方にもこだわりを感じるいいお店ですね!
茄子の見事な紫が綺麗に出ています いい写真です。
しつこいですが古漬けでも たらり程度に紫色を・・・・・えへへへ・・・旨いなあ・・・・

白いご飯・・・惜しかったですねえ!

> ねこさん

白木のカウンターがきれいな店は、揚げ油のニオイがあまりしないような気がします。
ここはご主人が目を光らせていらっしゃるので、従業員の方の接客も素晴らしいですね!

カキフライもそうですけど、とんかつにも日本酒が合うと思います。
私は洋食屋のポークカツで熱燗を呑むのも好きですよ。
この場合は薄めのほうが美味しいです!

古漬けに少し醤油をかけると、少しマイルドになりますね。
ご飯・・・無理して食べればよかったです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)