熱々のトロトロ(築地市場 場内・やじ満 No.15)

150206yaji01.jpg
2015/02/06(FRI)
寒い朝は熱々の朝ご飯が恋しくなりますよねえ。
手っ取り早いのは汁物ですけどトロトロもいいなあ・・・。
なんてことを考えながら、今朝は築地場内の「やじ満」の暖簾を潜りました。

150206yaji02.jpg
今日はニラ玉丼をいただきます!
大盛りを注文すると丼で出てきますけど、普通盛りだと深皿で提供されるんですよね。
ブログのネタ的には大盛りでしたが、朝から無理をするわけにはいきません(笑)

150206yaji03.jpg
ちょっと湯気で曇ってしまいました(^^;
ニラ玉丼って名前ですけど、あんかけになってるんですよ!
玉子は炒めてあるのではなく、かき玉みたいにトロミをつけてから最後に流し入れた感じになってますね。

150206yaji04.jpg
ミニ中華スープが付いてくるんですけど、私はみそ汁を出してもらうことが多いです!
「スープじゃなくて、みそ汁でしたよね?」
「はいはい、お願いします」
「ニラ玉丼が熱々なので、みそ汁は少し温めのほうがいいですか?」
「はいはい、お願いします」
味の濃い薄いとかトッピングの有無はよく聞きますけど、
お店のお姉さんはみそ汁の温度にまで気を使ってるんですねえ。
ありがたいことです!
みそ汁には玉ネギ、キャベツ、そして豆腐が入ってました。
温めって言われましたけど熱々じゃないって意味なので、
ニラ玉丼をふた口ほど食べてから飲んでみると・・・ちょうどいい熱さでしたよ(^^)

150206yaji05.jpg
塩味でも作ってもらえるんですが、今日は基本の醤油味でいただきます。
固めの餡なのでなかなか冷めません。
猫舌の人には厳しそうですけど、最後まで熱さが持続しているのは嬉しいです!
ニラ玉ですからニラと玉子はもちろんですが、後は玉ネギ、シイタケ、豚肉、タケノコが入ってました。

150206yaji06.jpg
エビとイカが入ってるんですけど、これが築地スタイルなんでしょうね。
イカも撮ろうと思ったんですけど、このあと急に混んできたのでやめておきました(^^;
食べ終わると額に汗が・・・完璧にあたたまりましたね!
マフラーを外して駅に向かいましたが、首筋に感じる冷気が気持ち良かったです(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
2013年
2014年

No.13 <2015/01/05  玉子スープホワイト/シューマイ>
No.14 <2015/01/27  リゾット炒飯>

やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

旨煮丼

醤油餡かけ、玉子入り・・・・・上手そうな旨煮丼(皿)じゃないですか!
中華丼の美味しさを思い出しました。広東麺の次によく食べました。

餡は少し固めがいいですね!冷めにくいし最後の方で緩んでしまう事もないでしょうし。餡を大事にする性質です。
たまに餡かけを作ると結構緩めになっちゃいます。
いいと思ってもシャブシャブになってちょっとがっかり・・・・・

おみおつけの薬味葱が美味しそう!もっと多くてもいいなあ・・・
よく臭いを気にして ”薬味葱なし!”なんて注文する人がいますが本当は好きなんじゃないかと・・・そんなことはないか・・・

> ねこさん

ニラ玉丼って名前ですけど、主役は餡でした。
中華丼を醤油味で作ってもらったことがあるんですが、
少し似てましたね(^^)

> 餡は少し固めがいいですね!
食べ進んでも、
一番底のご飯は白いままの状態が私の好きな餡の固さです。
ただ固すぎるのもダメなので、
自分で作るとなかなか上手くいかないんですよね^^;

みそ汁の薬味に目が行くとはさすがです!
余熱で少し火が通ると、
ネギの辛さが抜けていい感じになるんですよね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)