今日のおまかせ、ブリ刺身(築地市場 場内・米花 No.40)

150205yone01.jpg
2015/02/05(THU)
今朝は、年明けから続く大混雑で足が遠のいていた築地市場の「米花」におじゃましました。
相変わらず怪しさいっぱいの外観ですねえ(笑)


150205yone02.jpg
日替わりのおまかせ定食は出てくるまで内容がわかりませんので、
いつもワクワクドキドキしながら待つんですよ(^^)
最初に出てきたのはカニ汁・・・椀じゃなく丼なのでボリューム満点です!
素晴らしい香りですけど、これに合うのはご飯じゃなくお酒でしょうねえ(笑)
この店にはビールしかないのでブレーキがかかりましたけど、日本酒が置いてあったら危なかったです(^^;

150205yone03.jpg
今日のメインはブリの刺身でした。
いつもに比べると若干おとなしい盛りですけど、それでもかなりのボリュームです!

150205yone04.jpg
白菜漬けには輪切りの唐辛子がたくさん入ってますけど、そんなに辛くはありませんでした。
醤油を数滴かけると、ちょうどいい味加減になるんですよ(^^)
これとカニ汁だけでも十分ご飯が食べられそうですね。

150205yone05.jpg
さすがにピークの時期は過ぎた感のあるブリですけど、これは身質も脂もかなり良かったですね(^^)
あ~、やっぱりお酒が呑みたいです・・・(^^;

150205yone06.jpg
ワタリガニかなあと思ってたんですけど、カニの身を食べると・・・これはズワイでした。
時間に余裕のない時に限って、食べるのに時間のかかる料理が出てくるんですよねえ・・・。
ゆるゆると細かな身も食べたいのですが、今朝は時間切れKO負けって感じでした(笑)
それでも食べやすいところだけはしっかりといただきましたよ!

150205yone07.jpg
小皿の醤油にしばらく漬けて、ヅケ丼風にいただくのが美味しいのです(^^)
このブリ・・・さきほどピークが過ぎたなんて生意気なことを書いてしまいましたが、
まだまだピークが持続してますね!
ところで画像左上の一番奥に茶色の料理が写っているのがわかりますか?
実は今日の定食にはもう一つ切干大根も付いていたんですよ。
私には忘れられたのか出てきませんでしたけど、「おまかせ」ですからね(笑)
ここまで食べておなかいっぱいになってしまったので、出すのを忘れられたのはある意味良かったような・・・。
でも米花の切干大根は大好きなので、ひと口くらい出してもらえば良かったかも(^^;
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management
スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カニ汁、ズワイ、タラバ、ワタリガニと蟹のちゃんぽんでしたよ。
自分はワタリガニの身(鋏)が美味しかったです(*^。^*)♪
この日は海鮮丼が大量に出て9:30には鰤が終わり鮪に変わりました。。。
米花、忙しすぎて大変な事になってますね・・・ 心配です(^_^;)

> 町屋さん

おはようございます。

> カニ汁、ズワイ、タラバ、ワタリガニと蟹のちゃんぽんでしたよ。
あ~、そうだったんですか。
濃厚なダシが出ていたのはカニが贅沢に使われていたからなんですね!
時間があればもっと味わえたのになあ(^^;

明日は祝日だからともかくとして、今日も明後日も休みなんですよねえ。
週末はまた元気に開店して欲しいです(^^)

外も中も個性的

切り干しのふんわりたっぷり盛り付けられた姿が霞んで見えます(笑)
霧の彼方・・・見ると少しでも欲しい・・・ですよね!
甘辛味が無かったので一層でしたね。

相変わらず大きく、分厚い切り身ですね!最後のご飯の上の姿で実感です。
かじるというくらいの厚さです。酒の摘みにしたら一口で食べずに半分ずつ・・・・格好悪いね(大笑)

お酒を置いたら長居の客が増えて、捌けないのでお店の戦略ですかね。
白菜お新香にお醤油たらり・・・・いいですよね 塩が足りててもたらりで一層味の深み・・・・マストと思います。

外観・・・正に怪しげ(戦後のやみ市の貼紙風景みたい)
中もですね!ジローさんの個展会場でね!

> ねこさん

人が食べてるのを見ると、
ちょっとだけ欲しいなあって思ってしまうんですよねえ^^;
切り干し大根は過去に何度も食べていて、
その美味しさを知っているのでなおさらでした!

ブリの刺身はご飯もいいけど、やっぱりお酒ですね。
以前はお酒も置いてましたけど、
ちょっとした事件があって今はビールだけになってしまったんです^^;
でも、今の異常な混み方では、
熱燗があったとしても楽しめないでしょうね。

毎日行ってた時は慣れてしまってなんとも思いませんでしたけど、
やっぱりカオスです(笑)

ブルの感性なんですが...

このお店のジローさんによる張り紙は「一種のメッセージ」で、けっこう芸術性の高いもの
と認識しているブルなんですよ。
シェフ (イチローさん?) の盛り付けと渾然一体、素晴らしい雰囲気を造りだしていると
思います。とても現代的なポップアートと言えるほどのものを感じてしまうんですよ。
ユーモアで溢れているけど、作者はけっこう気むずかしい方なんだろうな〜!なんて感
じてしまうんですよ。わはは。この種のアートは世界中に溢れてます。へへ。

> ブルさん

メニューを書いた張り紙、カウンターに置かれた醤油さしとか唐辛子の入れ物の配置、
照明のカバーなどは定期的に変更されるんですけど、
まさにジローさんの感性があふれてますね!
絵は人気が高く、お持ち帰りのお客様もいらっしゃいます(^^)

お兄さんのカズオさんは料理担当、
ジローさんとは名コンビです!

私にはこんな世界を創り出すセンスがありませんので、
ちょっとうらやましいかも・・・^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)