かす汁(作ってみたよ! 汁物 No.3)

150205kasu01.jpg
2015/02/05(THU)
東京ではあまりメジャーではありませんが、関西に行くとよく目にする料理のひとつがこのかす汁ですね。
しばらく食べてなかったので久しぶりに作ってみました。


150205kasu02.jpg
今回は大根、こんにゃく、ニンジン、ゴボウ、サトイモを具にしてみました。
この手の汁物には根菜類がピッタリなんですよ。

150205kasu03.jpg
酒かす料理ですから日本酒を呑まなきゃね(^^)v
先ほどまでの画像は昨日食べた時のものなんですが、今夜温め直したら色が少し濃くなってました。
でも煮詰まったわけじゃありません。
色が濃くなると同時に、酒かすの味が少しマイルドになったような気がします。

150205kasu04.jpg
野菜の他には塩鮭の切り身、油揚げを用意しました。
煮汁で溶いた酒かす、そして味噌と醤油少しで味付けて、
最後に油揚げを入れてサッとひと煮立ちすれば完成ですね!

150205kasu05.jpg
鮭の皮は一緒に煮ても良かったんですが、こんがりと焼いてツマミにしちゃいました(^^)

150205kasu06.jpg
子供の頃は酒粕を焼いたものに砂糖を付けて食べた記憶もありますが、あまり好きではありませんでした(^^;
でも、このかす汁は好きでしたねえ。
それはオッサンになっても変わることなく、今でも寒い時期になると食べたくなります。
本当は鮭のアラを使うともっと美味しいんですよねえ・・・。
今回は急に思い立ったので準備できませんでしたが、次回はぜひ使いたいです。

150205kasu07.jpg
トロリとしたかす汁は和風ポタージュ・・・温まりました~(^^)

[過去記事]
No.1 <2014/08/07  すり流し>
No.2 <2014/12/08  お事汁(おことじる)>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう言えば

最近、昌さんは関西へ出張なさった記事がありませんでしたね。これが
この冬、最初の粕汁みたいですね。急に思い立ってお作りになったので
不足する材料が・・・なんてお書きになっていますけど、メチャ美味し
そうです。

美味しいですよね、関西式の粕汁って。正直、私は大阪に住んで初めて
粕汁の美味しさがわかりました。住まずに通り一遍の旅行者では、この
味はとっつき難かったのじゃないかと、今になると思います。(^^ゞ

船場近くの旧いうどん屋さんなんかで出してもらったものが最高に美味
しかったです。出し汁たっぷりのだし巻きと合わせると最高でした。(^^ゞ

こういうものは恋しいと思わないよう強力な自制心で抑えております。
大人になってから好きになったものは我慢できるんですよね。あまり、
くっそ!という気持ちにはならないものですね! えへへ。

汁呑み

大好きな根菜で嬉しい気分です。
(我が家ではこれに豚と味噌ですが…(笑))
酒粕って確かに色が濃くなる印象ですね。煮詰まるわけでもなさそうですが・・・・・

我が家ではかす汁が出てきません。
料理人の好みのようです(笑)かくして味噌一辺倒です。
けんちん汁も出ません・・・・あの人味噌フェチです(大笑)
でも 甘酒はよく出ます。難しいね。

さけのあらで氷頭のところなんかいいでしょうね!
(鰤あらでは・・・・・?鰤は醤油味かなあ)

No title

こんな冷え込み日には恋しくなる一腕ですね。美味しそうです!

> ブルさん

出張は移動するだけで疲れてしまいますからあの手この手で逃げ回っています(笑)
でもそろそろ断るネタが尽きてしまうんですよ(^^;

かす汁はなぜか東京ではあまり人気がありませんよねえ。
美味しいのにな・・・(^^;

> 船場近くの旧いうどん屋さん・・・
船場はいかにもかす汁が似合いそうな町ですよね。
最近はあまりおじゃまする機会がありませんけど、たまには行ってみたいです。
丼池商店街とか鰻谷あたりには、美味しそうな店がたくさんありますしね(^^)

> あまり、くっそ!という気持ちにはならないものですね! えへへ。
あ~残念です(笑)
次回は頑張りますよ!

> ねこさん

こういった汁物には根菜類が合いますよね!
味が染みるのに時間はかかりますが、その分美味しくなります。
一晩経って温め直したのが好きなんですよ(^^)
色が濃くなるのは熟成されるからなんでしょうね。

あ~、けんちん汁も美味しいのに(笑)
でもみそ仕立ての豚汁も美味しいじゃないですか(^^)
このかす汁にも味噌を入れてますけど、味噌が主体じゃなきゃダメなんでしょうねえ(^^;

アラの骨からいいダシが出ますから、美味しくなるんだと思います。

> 鰤は醤油味かなあ
ブリの味噌汁仕立ても美味しいですよ!
築地の寿司屋で今年の初めに出てきました(^^)

> かむさん

寒いとかす汁の美味しさが増すような気がしますね。

> こんな冷え込み日には恋しくなる一腕ですね
熱燗も恋しくなりませんか?(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)