FC2ブログ

合いがけ(築地市場 場内・中榮 No.4)

150129nakaei01.jpg
2015/01/29(THU)
まだ薄暗い夜明け前の築地市場で、今朝おじゃましたのは「中栄」です。
5時から営業していることとすぐに出てきて短時間で食べられるので、
平日の朝はあまり時間の余裕がない私にとってはありがたい店なんですよ!


150129nakaei02.jpg
今朝は合いがけ(650円)にしました。
カレーも食べたいけどハヤシも食べたいなあ・・・って時に重宝するメニューなんです。
印度カレー、ビーフカレー、ハヤシの中から2種類選ぶんですが今回は印度カレーとハヤシにしました。
みそ汁(50円)もいただきますよ~。

150129nakaei03.jpg
センターに盛られたご飯を境にしてカレーとハヤシのルーがかけてありますね。
最初は意識して別々に食べるんですが、徐々に境界線が崩れてきて混ざってしまいます。
これがまた美味しいんですよ!
でも最初から混ぜてしまうとなんか違うんですよねえ。
食べる順番と気持ちの問題だとは思いますが・・・(笑)

150129nakaei04.jpg
ちょっと色がおかしいですけど、最初はハヤシから!
合いがけを頼んだ時はいつもこっちを先に食べ始めます。
少し感じるトマトの酸味がいい感じなんですよ。
野菜の甘みとスパイシーな香辛料の香りが上手く一体化してますね。
2年くらい食べてませんでしたけど、やっぱりハヤシも美味しいです(^^)

150129nakaei05.jpg
こっちは印度カレーです。
玉ネギが大量に入っているらしいですけど、ほとんど溶けてしまってます。
やや辛口に仕上げてある印度カレーにその玉ネギの甘みが程よく絡むんですよ!
ほとんどバラバラになっていて形をとどめていませんけど、
やわらかな豚肉のホロホロ加減も美味しさのひとつですね。
福神漬けとキャベツをご飯に混ぜこみながら食べると美味しさがアップします(^^)
今日はカレーもハヤシも食べられたし、美味しい朝ご飯になりました!
ごちそうさま。

150129nakaei06.jpg
もうすぐ夜が明けますね!
この時間でも築地本願寺にはお参りしている方がたくさんいらしゃいます。
私も一礼してこの画像を撮らせていただきました。
さあ、あまり気が乗りませんけど会社に行って仕事しなきゃね(^^;

[過去記事]
No.1 <2013/12/28  印度カレー/生玉子>
No.2 <2014/04/01  印度カレー/みそ汁>
No.3 <2014/09/24  印度カレー/特製目玉焼き/みそ汁>

中榮(なかえい)
築地場内 魚がし横丁1号館

スポンサーサイト



tag : 店名.な.な.中榮

コメントの投稿

非公開コメント

千切り

毎度同じコメと言いつつも、前の記事を忘れ、ピント外れなコメ・・・・許してチョー!です(笑)
有いち 前記事を見直しました・・・えへへへ・・・

何時もながら キャベツに反応です。
薄く切りそろえられ、水でシャキッと整えられたキャベツは実においしそう!
店の方に言ったりすりゃあ  ”カレーはそれ以上に旨いよ!”ってなもんでしょうが・・・・
私はルーと同量くらいキャベツがついてたらヤッホーの口です(笑)

御飯、キャベツ、ハヤシ、カレー、福神漬け 5つを単独、併せ、順序を変えて・・・・存分に楽しめますねえ!
(私は後半にはソースをたらり 酸味がいいんです)

私はおみおつけにキャベツ千切りをおすそ分けしてちょっとしんなり時を汁とともに頂くのが好きで(親が知ったら行儀悪いと叱られそうです)食べる前に仕込みます。

> ねこさん

> 有いち 前記事を見直しました・・・えへへへ・・・
画像をアップすればよかったですねえ(^^;

せん切りのキャベツですが、
もっと細く切れば食感はいいけどこのカレーには合わないような気がします。
ルーと絡めて食べるならこのくらいがちょうどいいですね!

自分で作る時は水にさらす時間は30秒程度にしています。
キャベツの旨みが溶け出してしまうような気がするんですよね。

> おみおつけにキャベツ千切りをおすそ分けして・・・
私もやります(^^)
少しクタ~ッとなったところが美味しいですよね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)