卵の実力(練馬区豊玉北・龍の翼)

150201ryu01.jpg
2015/02/01(SUN)
日曜日の昼下がり、ちょっと遅い昼ご飯を食べようと練馬にある「龍の翼」におじゃましました。
住宅街の裏通りでひっそり営業されてますけど、途切れることなくお客さんがいらっしゃいます。
渋い外観からはなんだかステーキ屋さんの雰囲気もありますけど、美味しい中華料理のお店なんですよ!


150201ryu02.jpg
焼きそばにも心を惹かれたんですが、なんとなくご飯が食べたかったので定食を選んでみました。
最初に出てきたのは大根とニンジンの醤油漬け、
後で悔やむことになるんですが、ビールを頼んでいればいいツマミになったと思います(笑)
ランチのピーク時間は過ぎていたので、
一人でしたけどカウンターじゃなく4人テーブルに座らせていただきました。

150201ryu03.jpg
マコモタケと海老の卵のオイスターソース煮込み定食(1,080円)です!
大好きなマコモタケの文字をメニューに見つけたので注文してみました。
油との相性がいい野菜なので中華料理ではよく出てきますね。

150201ryu04.jpg
マコモタケを軽く油通しをしてから青菜と一緒に煮込んであるような感じですね。
芯まで火が通っているけどシャキシャキ感はちゃんと残ってます。
自分で作ったら豚肉とかを入れてしまいそうですけど、
あえてそれをしないのがこの店のセンスなんでしょうね(^^)

150201ryu05.jpg
定食なのでスープが付いてきました。
中に入っていたのは鶏肉と、もう一つはなんだったんだろう・・・。
最初は春雨かなあと思いましたけどもっと太いんですよ。
くず切りの食感に近かったんですけどね。
このスープ・・・とても美味しかったです~!

150201ryu06.jpg
オイスターソース煮込みの煮汁には強めのトロミが付いてました。
表面がツルンとしたマコモタケに餡が絡むのを想定してるんでしょうね。
熱い時はオイスターソースの味が支配してますけど、
冷めてくるに従って海老の卵がそのパフォーマンスを発揮するんですよ。
個人的な好みだと熱い時に1/4、残りは少し冷めてから食べたかったです。
あ~、そのためには最初にビールでも注文しなきゃいけませんでしたねえ(^^;

150201ryu07.jpg
最後はもちろんあんかけご飯にしていただきました(^^)
手前のご飯粒にかかった餡に細かい海老の卵が混じっているのがわかりますかね?
こんなに小さな卵ですけど、実力はかなりのものでした!
いや~、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

150201ryu08.jpg
青空に紅白そろって春近し!

龍の翼
東京都練馬区豊玉北6-23-13


tag : 店名.ら.り.龍の翼

コメントの投稿

非公開コメント

白梅が!

青い空に真っ白な白梅、桃色の紅梅は白さを強調する脇役のようです。
いいですねえ・・・・メジロが来るでしょうね!
”来るよ!春”
この画で曲がっていた背筋がシャキッと伸びます。

餡いいでしょ! 御飯にかけちゃいますよねえ・・・・うんま!

好きな曲 浅丘ルリ子と某の「夕日の丘」・・・・真菰の葦は 風にゆれ♪を思い出し口ずさんで・・・・(古いんだから 笑)
以前 テレビで千葉県の住宅地の真ん中でマコモダケを作ってるのをみて、旨そうだなあ ウド みたいかな?と思いましたが高級食材なんですね。勿論高級と縁がありませんから・・・・・未食!

直に出るウドをサラダで食べて、その気になっちゃいましょう(爆笑)

> ねこさん

> メジロが来るでしょうね!
やっぱり梅にはウグイスの方が似合うのではないでしょうか(^^;

あんかけご飯は海老の卵が味に深みを与えていてとても美味しかったです。
この味の中華丼とかがあればいいのに(^^)

去年はマコモタケを秋に2回ほど築地で買いましたけど、
そんなに高いものじゃありませんでした。
山菜ではありませんからウドみたいなクセはありませんが、
生で食べたことはありません(^^;
火を通さなきゃ美味しくないような気がしますね!
機会がありましたらぜひ一度。

梅に鶯

私の家にも鶯が来たことがあります。
おっ 鶯だ!
さえぬ色にメジロより少し大きい感じで雪の日に来ました。
めったに見ぬ鳥なのでびっくり!
以来 花札の梅の鳥はメジロなんだと知ったかぶりです(笑)

> ねこさん

実際に梅の木にウグイスとかメジロが来ているのを見たことはありません(^^;
この写真の時はスズメでした(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)