常夜鍋(作ってみたよ! 小鍋立て No.1)

150125jouya01.jpg
2015/01/25(SUN)
鍋をつつきながら熱燗を呑むのは、寒い季節の楽しみのひとつですよね(^^)
大勢で囲む寄せ鍋もいいけど、やっぱり小鍋立てが好きな私です!
ということで、今夜は「常夜鍋」で呑むことにしました。
毎晩食べても飽きないくらい美味しいのでこの名前が付いたとか、
北大路魯山人が日本に紹介したとか諸説あるみたいですけど美味しけりゃそれでいいのです(笑)


150125jouya02.jpg
材料はほうれん草と豚肉だけ!
そうそう、小鍋立ての具の種類は少ない方が粋なんだそうです!
その観点からすれば今夜は粋に呑めることになりますね(^^)

150125jouya03a.jpg150125jouya03b.jpg
ほうれん草は美味しいですよねえ!
シュウ酸があるので多食は躊躇してしまう私ですけど、毎日大量に食べ続けなければ平気だと思います。
豚肉はちょっと贅沢をしてアグー豚にしました。
シャブシャブ用のバラ肉は、これで85gちょいあります。
この豚肉によって出来上がりの味が大きく作用されるんですよ(^^)

150125jouya04.jpg
土鍋に水と昆布を少し、そこに日本酒をドボドボッと入れて火にかけます。
中火で時間をかけて加熱し、沸騰したら極弱火に。
ポン酢に一味唐辛子とネギを入れて準備完了です!
今回は使いませんでしたけど柚子胡椒も相性いいですよ。

150125jouya05.jpg
今夜のお酒は鳥取・諏訪泉の「ばんなりました」にしました。
カセットコンロに点火した時はすでに呑んでましたけどね(笑)
「ばんなりました」は「晩になりました」で、「こんばんは」ってことらしいです。
夜の小鍋立てにはふさわしいお酒ですね!

150125jouya06a.jpg150125jouya06b.jpg
小鍋立てのいいところは、ちょうどいいタイミングで食べられるってことでしょうか。
ひと口で食べられる量だけ鍋に入れて、豚肉の色が変わったらすぐに鍋から引き上げます。
そしてポン酢にくぐらせたらすぐに食べる・・・これが美味しく食べるコツなんですよね。
特にほうれん草は余熱で火が通りますから、本当にシャブシャブで(^^)
日本酒が入っていること、そして沸騰させないのでアクはあまり出ませんね。
面倒くさがりの私には嬉しいことです(^^)

150125jouya07.jpg
ほうれん草を豚肉で巻いて食べるのが好きなんですよね!
美味しいですよ~♪

150125jouya08.jpg
肉が薄切りなので結構量があるように感じますが・・・やっぱり足りないです(^^;
ということで、今度は同じアグーの肩ロースです。
これは90gくらいでした、値段はバラより少し高かったかな。
バラの脂の旨さもいいけど、肉自体の旨みだとこっちですね。
ほうれん草との相性もバツグンで美味しかったです(^^)

150125jouya09.jpg
常夜鍋はもちろん美味しかったですけど、残ったスープで食べる〆もステキです。
うどんを入れたらグツグツとしばらく煮てスープを吸い込ませます!
残っていたポン酢を絡めて食べたんですが・・・美味しいなあ(^^)
これは〆にするのはもったいない、ということで急きょツマミにしました(笑)
酔っ払いはガマンってことを忘れてますから(^^;

150125jouya10.jpg
そしてこれが本当の〆、定番の雑炊です。
玉子は無くても良かったんですが、味よりも色合いのことを考えてしまいました(笑)
鍋の時サッとスープにくぐらせるだけだったので、ほうれん草のアクは感じられません。
アグーの脂と肉から出た甘みと旨みがご飯に絡んで、そりゃあもう美味しかったです。
常夜鍋・・・毎晩食べたくなるという説も納得できる美味しさでしたね~♪
また登場する夜は近そうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれは噂の…

旭ポンズですか~。

さすがでございます。

やあ やあ 旨そうなものを拝見です。
鍋が苦手な私ですが、小鍋なら大歓迎です。
自分勝手で好きな塩梅で食べられるのが・・・まあ我がまま、協調性欠如ですね(笑)
くたくた具材、黒くなった春菊、硬くなった牡蠣、貝・・・・気になっちゃって・・・・こんな奴は小鍋に限ります。(爆)

仰る通り 具材の少ない方が好きで、寄せ鍋なんかはどうも・・・です。小鍋では未体験ですが・・・

ほうれんそうの緑、昆布の黒、豚肉の赤、ご飯の白、とくりゃあ黄色いヤツは外せません!
葱と玉子の雑炊 出汁が昆布に酒に豚の脂・・・・・鉄板どころでなく ダイヤモンドプレートなり!

> おくらとさん

お久しぶりです。

今では東京でも普通に買えるようになりましたけど、
以前は大阪みやげの定番にしていました。

勝貴屋のポン酢も好きなので、その日の気分で使い分けてます(^^)

> ねこさん

小鍋立て・・・いいですよねえ!
しょっちゅう食べてるんですが、なかなか記事にできなくて(^^;
自分好みの具材を自分好みの火の通し方で食べられるのが嬉しいです。

> ダイヤモンドプレートなり!
安く出来ますけど、味と心は確かにダイヤモンドかも(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)