熱いのもいいね!(台東区浅草・長浦 No.2)

150102nagaura01.jpg
2015/01/02(FRI)
浅草にある寺方蕎麦「長浦」の暖簾を潜ったのは4時半すぎでした。
正月早々なので表の貼り紙には5時までの営業と書いてありましたが、
確認してみるとラストオーダーが5時とのことで、気持ちよく招き入れていただきました。


150102nagaura02.jpg
お店のお姉さんは平気な顔で持ってくるんですけど、この徳利が熱々なんですよ。
いや、熱燗で嬉しいのですが・・・持てないので注げません(^^;
ということで、毎回最初は注いでもらうことになるんです。
そして「よく持てますねえ」、「慣れちゃってますから」のやりとりはいつものこと(笑)

150102nagaura03.jpg
営業時間もそうですが、メニューも正月限定でした。
その中からツマミは板わさを選んでみました。
わさびを塗って、醤油にかまぼこの角をほんの少しつけていただきました。
食べるとすぐにわかりましたが、美味しいかまぼこです!
高級なかまぼこはプリプリ感もありますけど、度を超えてないんですよね。

150102nagaura04.jpg
揚げなすはこんな形で出てきました。
十文字に入れられた包丁の効果で、中まで軟らかいです。
少し辛めのスッキリとした天つゆがナスの甘みをサポートしてましたね。

150102nagaura05.jpg
〆はかけそばにしました。
外は寒いし、いつも冷たいのしか食べてないような気がしてたので、
たまには熱いのも食べてみなくちゃね!

150102nagaura06.jpg
揚げもちをトッピングしました。
そのままでも美味しいそばつゆですが、油のコクが加わると更に美味しくなりますね!
熱いつゆにもそばのコシが負けてないのが素晴らしい。
どうせ休みなんだろうなあと思いながらも、一応お店の前まで来てみて良かったです。
今年も何度かおじゃますることになるんでしょうね(^^)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/09/14  雲水そば>

寺方蕎麦 長浦
東京都台東区浅草1-13-1


tag : 店名.な.な.長浦

コメントの投稿

非公開コメント

うん、

これは美味しい記事ですね。蕎麦の美味しさを書き表すというより、このお店に
入って美味しいものをいただいた昌さんの楽しい心をお書きになった記事ですね。

昌さんのこういう書き方、大好きです。へへ。

揚げがいい

お蕎麦 所謂”力そば”ですね!
私の連れ合いがこれが好きでして・・・特に餅は揚げてないとダメなくちなんです。
私もつられて食べますが・・・絶対揚げ餅に限る!・・・実感しました。
出汁つゆの中で餅がだんだん出汁を吸って柔らかくなっていく、揚げた所がくずれる・・・・またいいですねえ。

蒲鉾の山葵は蒲鉾の薄切りに乗ってるのでしょかね・・・・洒落てるなあ。

> ブルさん

浅草には有名な蕎麦屋が何軒かありますけど、こぢんまりとしたこの店は落ち着きますね。
サッと手繰ってサッと出るのもいいけど、たまにはゆっくりやりたくもなりますから(^^)
この日はダメもとでやって来たのでうれしさも一入でした!

> こういう書き方、大好きです。へへ。
ありがとうございます。
基本的に美味しくなかったら記事にしないので、
「美味しかった」の羅列になってしまうんですよ(^^;
なので、たまにはこんな感じのこともあります(^^)

> ねこさん

力そばは揚げもちの店と茹でもちの店がありますが、
やっぱり揚げもちの方が美味しいですよねえ!
私は冷やし力そばが好きなんですが、やっぱり揚げてないと美味しくありません。
焼きもちが好きって人もいますが、
香ばしさはありますけど食感と味では揚げが一枚上だと思います。
実は・・・揚げもちの雑煮も好きなんですよ。
これはいいツマミになります(^^)

> 山葵は蒲鉾の薄切りに乗ってるのでしょかね・・・
本当だ~!
実際に食べましたけど、まったく覚えてません(^^;
酔ってましたね(笑)

はっははは・・光の功罪

余りに揚げ餅にとらわれて、前記事を今頃思い出しました。
妙興寺そばの文字を見直し思い出しましたよ。

前記事の光刺す昼のイメージとかわってしっとり感が出ています。
最初思ったのは、年季の入った卓だなあ でした。

前の記事を見直して 随分印象が変わるし、写真て難しいものだと再認識です。

> ねこさん

前回はお店に入ってすぐの席でしたが、今回は一つ奥のテーブルでした。
ちゃんとした人が撮れば両方の特徴を上手く出せるんでしょうけど、
酔っ払いのオッサンはこの程度までですね(笑)

写真を撮るのは難しいです。
文章を書くのも難しいです。
コメントを返すのも難しいです。
でも好きなので頑張ります(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)