2015年は紅白でスタート!(築地市場・寿司大 No.35)

150110sushi01.jpg
2015/01/10(SAT)
築地市場の「寿司大」は今年も大人気!
1月5日の初荷の日にチャレンジしたんですが、5時半前で80人ほどの並びに跳ね返されてしまいました(^^;
ということで今日は気合を入れて・・・とりあえず一巡目には入れることになりました。
防寒着のフードでまったくわかりませんでしたが、先頭には築地のお仲間65さんの姿が(^^)
お店の配慮で並んで座らせていただいて、2015年の寿司スタートです!
正月早々なので最初はおめでたい紅白でいってみました。
熱燗のお供に白魚(シラウオ)が出てきたので、とりあえず「白」はクリアですね。
寿司大ではタコとともにお通しで出てくる回数が多い素材です。
コリッとした食感、淡い旨み・・・う~ん、美味しいですねえ。
桜の咲く頃まではこの味を楽しめますから、今年もたくさん食べたいと思います(^^)

150110sushi02.jpg
紅白の「白」は白魚でしたが、「紅」は何にしよう・・・。
色で考えても良かったけど、字で考えた結果ノドグロを選んでみました。
ノドグロの本名は赤ムツなんですよね!
それに加えてこの赤ムツは対馬のブランド高級魚である紅ヒトミなので、これで紅白揃いました(^^)
ほんのりとピンク色のなまめかしさにうっとりしながらいただきます。
白身の大トロって言ってもいいでしょうね!
旨みもそうですけど、脂も上品です。
財布のことを考えて2切れだけにしておきましたが、もっと食べたいなあと思うくらいがちょうどいい。
と自分で自分に言い聞かせるのが大変でしたよ(笑)

150110sushi03a.jpg150110sushi03b.jpg
さてここからは紅白のことは忘れて好きなものをいただくことに!
最初は黄ハタからですね。
年末におじゃました時も食べましたが、今日のは少し寝かせてありました。
クニュッとした食感は似ていますけど、プリプリ感が少し後退してますね。
その代わりに旨みが増していて、コクも出てるような気がしました。
右はサワラ
乱暴に口に運ぶとバラバラになってしまいそうなくらい軟らかな身質です。
ひと口で食べるのはちょっと大変でしたけど、その分長く美味しさと一緒にいることが出来ますね(^^)
紅葉おろしのピリ辛と一緒に、炙った皮の香ばしさがいいアクセントになっていました!

150110sushi04.jpg
久しぶりにコハダをにぎってもらいました。
編み込みで出てくることが多いですけど、私は口に入れた時の食感からこの真ん中一本線が好みです。
ほとんどの場合は切り方のことなんか忘れてますけど、
今日は「どうする?」って聞かれたので無事にこの姿で食べることが出来ました(^^)
そのせいか、今日のコハダはひと味違ってましたよ!

150110sushi05.jpg
いつもはアラ汁なんですが・・・今日はブリが一切れ入ってました。
ブリがちゃんと見えるようにみそ汁を少しずつ飲んでいたんですが、ちょっと飲みすぎてしまいましたね(^^;
これは骨がないので食べやすいし満足感も高いですね。
今日はなんでアラ汁じゃないのか聞くのを忘れちゃいましたけど、美味しけりゃそれでいいのです(^^)

150110sushi06.jpg
これは甘エビ、卵のせスタイルは見た目のインパクトが強いですねえ!
かなり大きかったですよ。
その名の通り甘いですねえ。
わかり辛い表現ですけど、頼りない軟らかさじゃなくしっかりとした軟らかさがあります。
卵を一緒に食べると美味しさもひとしおでした。

150110sushi07a.jpg150110sushi07b.jpg
いつも安定した美味しさのシメサバです。
見飽きている方も多いでしょうけど、大好きなので毎回食べたくなってしまうんですよ。
今日のブリは砂ズリの一番脂が強いところをにぎってもらいました。

150110sushi08.jpg
最後はアジ巻き
細かく刻んだ大葉とネギ、それにゴマを入れてもらいました。
にぎりは煮きり醤油か塩がついているのでそのままですが、細巻きは醤油をちょんとつけていただきます。
美味しかったですよ~!
そうそう暗い時は気がつきませんでしたけど暖簾が新しくなりましたね。
色も変わったので精悍さがでましたよ!
お店を出てから何人くらい並んでいるんだろうと数えてみると・・・100人超えてました(@_@;

今年もハードルが高そうですけど頑張ります!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご一緒いただきありがとうございました。
おめでたい紅白スタートでしたね♪
昌さんのツマミののどぐろを拝見して、僕も注文を決めました。
この日も美しかったですねえ。
鯖も毎回注文すると鯖の数だけ違った良さがあるようで楽しめますね。
暖簾は全く気が付きませんでした!気にしてみますっ

またよろしくお願いいたします。

> 65さん

今回は紅白でしたけど、次回はどうしようかなあ・・・(笑)

サバはその日のもいいけど、前日に〆たのが一番好きなんですよね。
酢が全体に軽く回っているけど生っぽいって感じでしょうか。

暖簾の写真は人が多すぎて撮れませんでした(^^;

一巡目

何時に並ばれたんでしょうね?
美味しい記事を楽しんでるくせに こうしか言えませんが・・・・ご苦労様です。
例年の美味しい苦行ですね。

紅白で〆て紅白で始める 昌さんの歳時記。

夫々の刺身、寿司を口に運びながらその地の風景を思い浮かべ呑るなんて粋だねえ!
えっ そんなの思わない?なんて言わないでくださいよ!

お好きな炙りがこの寒い時期にまた美味しかったですねえ・・・・・私は鯖、小肌、巻物・・・・唾だらり・・・おっとと

先頭の方は何時なんでしょうね・・・一番福かな

> ねこさん

先頭に並んでいたのはお仲間でした(^^;
1時半に来たそうですから3時間半ってことになりますね。
私は2時間ほどでしたけど、
並び始めて10分ほどで1巡目が終了でしたから危ないところでした。

> 紅白で〆て紅白で始める・・・
ネタがないので困ってましたが、こんなことしか思いつきませんでした(笑)

この日、刺身はノドグロ、にぎりはコハダが特に良かったです!
アジ巻きも美味しかったけど、これはツマミにしたかったかも(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)