FC2ブログ

今日からシャキッとします!(作ってみたよ! 粥 No.3)

140107nanakusa01.jpg
2015/01/07(WED)
7日は人日(じんじつ)の節句、「七草粥」を食べる日です!
この七草粥については去年の記事に軽く書きましたので、興味のある方はご覧いただければと思います。
正月休みの「食っちゃ寝」からいきなり通常の生活に戻ると・・・ダラダラが懐かしいですねえ(^^;
毎年仕事始めじゃなくこの七草粥を区切りに、正月ボケから抜け出そうと思っているんですよ(笑)
ほとんど毎日築地で朝ご飯を食べてますけど、今朝は早起きして粥を炊きました!
というか・・・今日は休市日なので店が休みなんです(^^;


140107nanakusa02.jpg
毎年そうですが、今回も市販されている七草詰め合わせパックを使いました。
ちゃんと七種全部揃っているんですけど、
カブ(スズナ)とダイコン(スズシロ)以外はもう何がなんだかわかりません(笑)

140107nanakusa03.jpg
食べる直前に塩をパラリとかけていただきます。
粥を口に運ぶと七草の香りがフワ~ッとやってきますね。
淡い味が正月休み中に暴飲暴食して少し疲れ気味の胃に優しく広がる感じです(^^)

140107nanakusa04.jpg
七草を刻むのは前日である6日の夜なんですよ!
「唐土の鳥が、日本の土地(くに)に、渡らぬ先に、ストトンのトントン」・・・。
七草を神棚にお供えして、このはやし歌を七回唱えながらまな板を包丁でたたくらしいのですが、
オッサンですから恥ずかしくてそんなことが出来るわけありませんよね(笑)
でもよく意味を考えたら、鳥インフルエンザのことに当てはまるような気がするんですけど・・・。
刻んだ七草を塩もみしてからギュッとしぼり、
青臭さを取ってから少し取り分けて昆布茶をふりかけて漬けておきました。
シンプルですがいい箸休めになってくれましたよ~!

140107nanakusa05.jpg
粥は水分が多いのですぐにおなかが減ってしまいます。
ということで2杯目に突入ですね!
今度はちょっと変化球で、べっこう餡をかけてみました。

140107nanakusa06.jpg
ちょっと邪道かもしれませんが、美味しさから言えば断然こちらですね(^^)
毎朝食べたいと思うほどではありませんけど、たまには粥もいいなあ・・・。
今夜はお酒を抜いて、また明日から始まるであろうグータラ生活に備えようと思います(^^)

[過去記事]
No.1 <2014/01/07  七草粥>
No.2 <2014/08/01  黒ごま粥>

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

行事暦

はやし歌ですか?これ他所の方のブログでも拝見して(その方のお爺さんが歌っていたそうです)、”へえー!”そんなのがあるんだ!と感心していましたが・・・・昌さんはこういったことをよくご存じでびっくりです。
お若いのに(多分、絶対)御身内の方がこういう行事、いわれ・・・しっかり伝えたんでしょうかね。
私のうちはそういうことが無かったような・・・・忘れただけかなあ(笑)

季節の行事を忘れず大事に守るには暦を付けてるんですか?
お酒たっぷりと 伝統行事を大事にするブロガーさん・・・・魅力的ですよ!

> ねこさん

新暦と旧暦の時間差とか生活様式も違うのでピンとこないことも多いですけど、
それなりの理由があって決められた行事ですから大事にしたいと思っています。
何よりも気持ちの区切りになりますからね。

五節句、二十四節気、七十二候、雑節、行事食は一応チェックしています。
食べ物が関連している行事はなるべくその料理を食べるようにしていますが、
なかなか実践できませんね(^^;

> お若いのに(多分、絶対)・・・
いやいや、もう若くはないのです(^^;
人生の折り返し点を過ぎてから、かなり経ちますよ。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)