おでんと熱燗(練馬区豊玉北・大幸)

141222daikou01.jpg
2014/12/22(MON)
ちょっと呑み足りないなあ・・・おでんが食べたいなあ・・・。
そんなささやきが頭の中をグルグルと回り始めたので、千鳥足でしたけど練馬の「大幸」の暖簾を潜りました!


141222daikou02.jpg
とりあえず熱燗ですよね(^^)

141222daikou03.jpg
お通しはみりん干し・・・だったと思います。
酔っ払いなので、細かいことは気にしない気にしない(^^;

141222daikou04.jpg
厚揚げ、大根、玉子をお願いしました。
おでんを食べにきたはずなのに、2軒目だったのでたくさん頼めないのが情けないです(^^;
長時間沸騰させると材料のコシがなくなることも多いのですが、さすがプロのおでんは違いますねえ。
こってりとした醤油味の濃い味もいいけど、あっさりとした上品なおでんも美味しいです~!

141222daikou05.jpg
カウンターにずらりと並んだ大鉢の中からこんにゃく煮を選んでみました。
先ほどのおでんもそうですけど、ダシがいい感じなんです。
ここは基本的に何を食べても美味しいですけど、これ・・・気に入りましたよ!

141222daikou06.jpg
い、いかん・・・このまま調子よくクイクイ呑んでたらマズイぞ~(^^;
ってことで、和らぎ水にビールを注文(笑)

141222daikou07.jpg
「よかったら食べて~」とかぼちゃの煮物をサービスしてもらいました。
いいお味でしたね!
次回は酔っぱらう前におじゃましたいですけど、さてどうなりますか(笑)
ごちそうさまでした。

大幸
東京都練馬区豊玉北5-15-7
 


tag : 店名.た.た.大幸

コメントの投稿

非公開コメント

関西風?

昔 雪が谷大塚に居たころ毎日通った店が醤油の少ない出汁中心の所謂関西風おでんでした。
女将が銅壺にしょっちゅう出汁を注ぎ足していました。
沸騰を避けていたのですね。
濃い醤油味おでんに慣れ親しんでいた私には別のものにさえ思えました。
注文はいつも決まって大根、こんにゃくであの味は忘れられません。
勿論 あの味と言うのは女将、店の風情の味です。

コンニャクの煎り煮・・・久しく食べないなあ・・・・こんにゃく好きは男ばかりかなあ・・・リクエストしよう!

> ねこさん

最近はお多幸をはじめとする真っ黒な関東風おでんよりも、
色の薄い関西風のほうが多いような気がします。
私はどちらも好きなので問題ありません(^^)
ちくわぶ、はんぺん、すじ、コロ、サエズリ・・・、
関東と関西のおでん考についてはまた機会があれば記事にしたいですね。

ダシの旨みが染み込んだこんにゃくとか大根は美味しいですねえ。
お店の雰囲気、人との交わりが加わった美味しさはいつまでも覚えているんでしょうね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)