さすがの実力!(台東区浅草・三浦屋)

141227miura01.jpg
2014/12/27(SAT)
一冬に一度くらいはフグが食べたいなあ・・・ということで、
友人に誘われて浅草の「三浦屋」におじゃましました。



141227miura02a.jpg141227miura02b.jpg
テーブル席は一杯だったのでカウンターへ案内されました。
熱燗で乾杯した後は、友人がどんどん注文していきます。
ちょっと臨時収入があったとかで、今夜はごちそうしてもらえるみたいですね(^^)v
お通しは数の子・・・東京風に色は濃いですけど、味つけがちょうど良かったです。

141227miura03.jpg
キレイな絵皿に盛り付けられて出てきたのは最上とらふぐさしです!
皿の絵がちゃんと透けて見えるような薄さで刺身を引かなきゃいけないんですよねえ。
自分でやってみるとよ~くわかりますけど、難しいです(^^;

141227miura04a.jpg141227miura04b.jpg
自家製ポン酢がいい味してるんです。
酢の角は無いけど、酸味の物足りなさはありません。
薬味のネギと紅葉おろしもタップリなので、この三点セットだけでもツマミになってくれますね(笑)
アサツキを芯にして紅葉おろしを少し・・・それを刺身でくるりと巻いたらポン酢に少し付けていただきます。
あ~、美味しいです!!!
最初だけは気取った食べ方をしてしまいましたが、
この後は薬味をポン酢にたっぷりと入れていただきました。

141227miura05.jpg
この店のいいところは何人で行っても1人前から注文できること!
色々な料理を食べることができるのがうれしいのです。
そして他の店よりボリュームがあるんですよね、これもうれしいじゃないですか(^^)
最初は遠慮して一枚ずつ食べてましたが、
やがて贅沢に2枚とか3枚でいただいてしまいました(^^)
ショウサイフグもあるんですけど、味の違いは歴然としていますね。
今夜はトラちゃんで良かったです!

141227miura06.jpg
続いてはふぐたたき
刺身に比べるとかなり分厚いですけど、軟らかいのです。
きっと熟成させている時間が違うんでしょうね。
表面を湯霜にしてあるので、その食感も美味しさになっていました。

141227miura07.jpg
大好きななまこ酢もいただいちゃいます。
フグの合間の箸休め・・・って位置取りだったかな。
なまこ酢の美味しさは、ポン酢のポイントも高いんだなあってあらためて思いました。

141227miura08.jpg
フグと言えば白子焼きも忘れちゃいけませんね。
表面が少し焦げて中はトロトロ・・・口の中に入れると一瞬でなくなってしまいました。
先ほどのなまこ酢は切り身がたくさんあるので長持ちしますけど、
この白子焼きはあっという間になくなってしまいました(^^;
まあ・・・熱々のうちに食べなきゃ美味しさ半減ですからね!

141227miura09.jpg
とらふぐちりで〆ます。
これで一人前・・・かなり多いですよ~!

141227miura10a.jpg141227miura10b.jpg
フグを入れて、しばらくしたら野菜を入れて、後はひたすら食べるだけ(^^)
写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。
最後は定番の雑炊です。
淡い味の中に旨みがあふれていて、美味しかったですねえ。
おなかも気持ちも大満足の夜でした。
ごちそうしてくれた友人に感謝しながら、ごちそうさまでした。

三浦屋
東京都台東区浅草2-19-9


tag : 店名.ま.み.三浦屋

コメントの投稿

非公開コメント

数少ない記憶

ふぐというと学生の頃友人と上野で安い鍋を食べたのと、忘れもしない雪が谷の”皿に引っ付き刺身”、大阪でご馳走になった鍋、てっさの記憶のみです。
あっそうだ!九州で○○ふぐ(失念)の鍋を食べました。これで多分全てです。合計4~5回?

最初は気取って・・・このくだり よーく解ります!(私これで 引っ付きました (笑))
ポン酢と葱と紅葉おろしで呑めちゃう・・・・いたく同感です(笑)

言ったような体験しかないので、白子は画像でしか見たことなしで、”なかトロトロ・・・口の中で消える・・”
うーん 美味しいんだろうなあ(想像の世界ぐるぐる)
口の中で消えた美味しさの記憶薄れぬうちに一献。

でも燗酒は判ります(自信)

> ねこさん

もう20年くらい前になりますけど、大阪でけっこう食べてたんですよね。
関西には安いふぐ屋がたくさんありますから、普通の居酒屋感覚でおじゃましてました。
その頃は質より量でしたからショウサイフグでも十分でしたけど、
オッサンになって量より質になってくるとやっぱり旨みの濃いトラフグを食べたいです(^^)

> 最初は気取って・・・
久しぶりに食べることを悟られないように頑張ったんですけどね(笑)

白子は美味しいですよ!
焼きもいいけどフライも絶品です。

そして淡い味の雑炊で〆るのがまたいいのです。
また食べたくなってきました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)