メカバター、美味しいよ!(築地市場 場内・小田保 No.6)

141228odayasu01.jpg
2014/12/28(SUN)
年末の築地市 場・・・どこもかしこも大混雑でしたけど、
タイミングよく一瞬空席のできた「小田保」にもぐりこむことができました。


141228odayasu02.jpg
ビールを呑みながら待っていると、しばらくしてポテサラが出てきました。
混んでいる時はすぐに出て来そうな料理を一緒に頼むのが鉄則です(^^)
このポテトサラダにはゆで玉子が入っているのでコクがありますね。
画像ではよくわかりませんけど少し赤っぽいんですよ。
後で出てくるタルタルソースも同じような色なので、
もしかしたら味付けはタルタルソースなのかもしれませんね。
美味しいですよ~!

141228odayasu03a.jpg141228odayasu03b.jpg
最初はキリンで2本目はサッポロでした(^^;
混雑してたのであえて銘柄は指定しませんでしたが、ちゃんと言えばよかったです。

141228odayasu04.jpg
本日のメインはメカジキのバター焼き、メカバターってやつです。
白っぽい切り身が2枚、少しピンク色したタルタルソースが付いてきました。
まずはレモンを搾ってタルタルソースで。
フライにするともっとフワフワになるんですけど、
バター焼きなので少しシッカリとした食感ですね。
タルタルソースが合うのはフライだけじゃないんですよ(^^)

141228odayasu05.jpg
メカの後ろには先ほど食べたポテサラが隠れてました。
ちょっぴりなので、最初に単品で頼んだんです(^^)
このメカバターは醤油との相性が素晴らしいのです。
タルタルソースもいいけど、醤油を数滴たらすと味が一変しますね。
かけ過ぎはバターの香りが飛んでしまうのでダメですけど、適度な醤油は魔法の調味料~♪
お酒にはもちろん、ご飯のおかずにもステキな一品でした。

141228odayasu06.jpg
調子が出てきたのでカツ煮を追加注文しちゃいました。
この店のカツ丼は優しい味なんですけど、こうやって食べると結構甘辛味なんですね。
まあ、そのくらいインパクトがないと、
ご飯に染みこんだ時ボケた味になってしまうんだと思います。

141228odayasu07.jpg
カツは食べやすいようにひと口大にカットしてありますね。
上のコロモはサクサク、下は丼つゆが染みこんでクタ~ッ・・・この対比が面白いです!
肉ももちろん美味しいですけど、この脂の美味しさはかなりのものですね(^^)
これはまた食べたいです。
いや・・・ツマミでもご飯でもね(笑)
いい気持ちに酔ってきたところで、ごちそうさま!

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>


小田保
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

魔法の味付け

バターと醤油ってぴったり合いますね!
我が家でもタラのバター焼きには醤油が不可欠です。
旨みってこれか!と実感します。
今朝も浅漬けの白菜に醤油をたらり・・・旨かったです。

煮かつのスタイルがいいですね!
雪を頂く噴火口の風情に思えます。
スタイルに関係なく大好きですが(笑)

> ねこさん

やっぱり醤油は調味料の王様ですよね!
醤油主体での味付けもいいし、ひと味足りないときにも威力を発揮します。

> 浅漬けの白菜に醤油をたらり・・・
味が広がりますよね!
美味しそう。

丼にしてもいいけど、酒のツマミにはこのアタマスタイル(^^)
カツが食べやすいようにカットしてあるのがうれしいです。
甘~い脂身がたまりません(^^)
すぐにでも再食したいです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)