やっぱり居酒屋はカウンターが好き(練馬区貫井・川名 No.2)

141222kawana01.jpg
2014/12/22(MON)
今夜は練馬で呑みますよ~。
西武池袋線の中村橋駅から北口商店街をトコトコ歩いてやってきたのは「川名」です。


141222kawana02.jpg
1階は満席・・・ということで初めて2階へ案内されましたが、ちょっと暗めの照明でした(^^;
開店42周年記念の「オールタイム最初の一杯10円」サービスが嬉しいですねえ!
生グレープフルーツサワーをお願いしました。
ピンクグレープフルーツが使われているので、色が少し赤っぽいですね
日替わりのお通しはおでんでした(^^)

141222kawana03.jpg
玉子好きなので、ねぎ豚オムレツを頼んでみました。
結構ボリュームありますね!

141222kawana04.jpg
名前の通りトッピングにネギ、そして中に豚肉が入ってます。
個人的にはプレーンが好きなんですけど、メニューに載ってないんですよねえ(^^;
バターじゃなくサラダ油なのが居酒屋っぽくていいですねえ!
薄い塩味が付いていて、美味しいです(^^)
これはお酒のツマミにもいいけど、ご飯にも合いそうですね。

141222kawana05.jpg
自家製つくね2本セットはおじゃまするたびに食べているような気がします。
黄身を絡めて食べるのが好きなんですよ。
忍ばせてある軟骨の食感、大葉の香りは健在でしたね(^^)

141222kawana06.jpg
10円のサワーは最初の一杯だけなので、その後はホッピーの白にチェンジしました。
あいかわらず焼酎が濃いです(^^)
若い頃はこの濃さが嬉しかったんですけど、オッサンにはハードル高いですよ(^^;

141222kawana07a.jpg141222kawana07b.jpg
さきいかの天ぷらはエイヒレと並んで私の好物なのです。
マヨネーズと七味をでジャンク度をアップさせるとさらに美味しいですね!
チーズ揚げはギョーザの皮で包んで揚げてありました。
自分で作ると大葉を入れることが多いですけど、やっぱりシンプルが一番です。

141222kawana08.jpg
最後は食事代わりの自家製コロッケ・・・でもツマミになってしまいました(笑)
ジャガイモが粗く潰されているのがいいですねえ。
コロモが岩みたいに硬いので、中の軟らかな食感との対比が面白かったです。
今夜も美味しかったですけど、やっぱり1階のカウンターがいいなあ・・・(^^;
次回はもう少し早い時間にチャレンジしてみます。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/10/09  焼き鳥>

川名
東京都練馬区貫井2-3-6


tag : 店名.か.か.川名

コメントの投稿

非公開コメント

改装?

外観はこんなでしたかねえ?
直したのですかね・・・・・
勝手な言い方ですが、前のほうがいい雰囲気と・・・・実に勝手ですよね(謝)

オムレツにマヨがかかってるんですか!
うーん なるほど・・・・・(脳内イメージ作成中)
塩味で豚肉と葱(炒めて混ぜ込み)のオムレツは小さい頃の私のうちの定番でした。
思い出しちゃいました。

> ねこさん

キレイになる前のお店をご存知でしたか!
酔っ払いはすぐに馴染んでしまいます(笑)

> 塩味で豚肉と葱(炒めて混ぜ込み)のオムレツは・・・
子どもの頃のオムレツは、
コロッケの中身からじゃがいもだけを抜いた具で出来てました。
胡椒の香りを良く覚えてます(^^)

というと・・

コロッケの中身からジャガイモ抜いて・・・・プレーンということですか・・・・どうも機転が利きません(笑)

> ねこさん

いや・・・そうじゃなくて。
コロッケにはジャガイモと一緒にひき肉と玉ネギが入っていたので(^^;
トロトロのプレーンオムレツじゃなく、ひき肉玉ネギ炒めを薄焼き玉子で包んだ感じでしょうか。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)