モンドールは燗酒で!(東京・某所 No.4)

141206himitsu01.jpg
2014/12/06(SAT)
都内某所で行われた、酒の会に誘っていただきました。
スターターは弘前のkimori cidre、濃厚なりんごの香りが素晴らしかったです。
でもアルコール度数は3%・・・ジュースですね(笑)
これはSWEETでしたけどDRYも呑んでみたいです!
この後は日本酒を燗で何種類もグダグダと・・・(^^;


141206himitsu02.jpg
最初のツマミはバイ貝からでした。
このくらいの大きさが好きなんです。
つま楊枝でクルクルと身を取り出すんですが、
肝の先端までちゃんと出てくると小さな幸せを感じますねえ(^^)

141206himitsu03a.jpg141206himitsu03b.jpg
141206himitsu03c.jpg141206himitsu03d.jpg
上段はカリカリのガーリックトースト、クニュッとした食感のフグ皮・・・。
下段はタケノコイモアン肝ですね!
タケノコイモってなんだろうと思って少し調べてみたら、京イモのことらしいです。
地面に少し頭を出した状態で育つのでこの名前が付いたらしいですね。
京都のおいしい料理にあやかりたいとのことで京イモと名付けたらしいです。
産地はほとんど宮崎県・・・今まで京野菜だと思ってました(^^;

141206himitsu04a.jpg141206himitsu04b.jpg
左はカジキのアラ煮
生姜を利かせてサッと煮てありました。
一緒に入っていたネギの優しい甘みが全体をうまくまとめていた感じです。。
右は白菜の漬物炒め・・・炒めることによってマイルド感が出てました。
美味しい料理を食べると、当然お酒もすすんでしまいますよねえ(^^;
でも酒宴はまだまだ続くのです!

141206himitsu05a.jpg141206himitsu05b.jpg
ここで登場したのはモン・ドール(^^)
ウォッシュタイプの柔らかなチーズです。
8月から3月までしか生産されないんですよ。
布の織り目が付いた表面の色で熟成度合が確認できるように透明なフィルムでラップされてますが、
剥がすと独特の香りがするんです!
中はト~ロトロのトロトロ(^^)
クセの少ない優しい味なので、毎年これを楽しみにされている方は多いと思います。


〆は台湾料理でおなじみの麺線でした。
何年か前、台湾の阿宗麺線で食べて以来です。

141206himitsu07.jpg
阿宗麺線ではホルモンの大腸がトッピングされてたのを食べましたが、これはハチノスですね。
軟らかいけど適度な食感が残されていて、絶妙の煮こみ加減でした。
カキも入ってるんですが・・・撮り方がヘタなのでわかるかな?(^^;

141206himitsu08.jpg
香菜とピリッと辛い唐辛子のペーストっぽいものをトッピングしていただきます。
久しぶりに食べたので、箸で食べてしまいましたが、現地ではレンゲで食べたような記憶がありますね。
素麺みたいに細い麺は蒸してあるのかなあ・・・独特の食感なんですよ。
カツオだしの味わいがなんともいい感じなんです。
途中休むことなく一気に食べてしまいました~(^^)
美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたね。
ご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました!

[過去記事]
No.1 <2013/10/13  チョウ家馬肉宴会>

No.2 <2014/02/16  なべひろ亭燗酒会>

No.3 <2014/10/11  人形町界隈利き歩き>



tag : 店名.た.と.都内某所

コメントの投稿

非公開コメント

そうでしたか!

ご一緒だった伝説の燗つけ師はこの流れだったんですね!

相当聞し召して・・・・そりゃあ3合/2人も納得です。
そうしてみると 写真は素面に感心です。体内の写真家昌さんが登場したってことですね。

> ねこさん

いやいや、違うんですよ。
燗つけ師と呑んだのはこの日ではないのです(^^;

記事をアップするのを忘れていたので、少し時間が経過してしまいました。
記憶が怪しいところもありますけど、
楽しい酒宴でした(^^)

流石! 写真が美しい♪
ありがとうございます♪

> ashmamaさん

美味しかったです!

久しぶりに麺線を食べることができて、とてもうれしかったです(^^)
ありがとうございました。

管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)